最新記事

革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】



【このエントリのポイント】トレンドも考慮にいれた機能商品開発が必要

こんにちは。

春物のチェックシャツを引っ張りだして来て着てみたら全然良く無かった

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

まだシンプル系トレンドは続きそうな気がします。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.25(2015年2月20日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年2月13日
ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日
今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日
今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日
ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日
ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日
冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日
ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日
年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日
真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日
号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・偶然?必然?スポーツ推しと錦織圭選手優勝


今週の表面です。



タイトルは

「機能と着心地に優れたスウェットは毎日の着こなしにも大活躍!

特別限定!スポーティアイテム勢揃い」

スウェット、ボトムスに続く春の打ち出しはスポーツ。

中心アイテムはスウェットです。



タイミング良くメンフィスオープンで錦織圭選手が優勝。

紙吹雪?付箋紙?の上に座っているのは優勝の時のビジュアルなのでしょうか?

このユニクロのスポーツ推しとタイミングが合ったのはたまたまなのでしょうか、

それとも過去二連覇しているので優勝するであろうとの予想の下

今週ユニクロはスポーツ推しを決めたのでしょうか。

気になります。

・機能とデザイン


ドライストレッチフルジップパーカの機能は

「立体裁断」

「ドライ機能」

「ストレッチ」

の3つ。

素材感といい、トリミングといいかなりスポーティなデザインです。

個人的には普通のデザインのスウェットパーカにこのような機能をプラスして欲しいなと

思うのですが、そうしてしまうと機能の無い商品が売れなくなるでしょうね。

あと、見た目で「これは機能的な商品だ」というアピールが出来ないと

機能性商品は売れにくい、という事もあるでしょう。

このスポーティなパーカが売れなくなると

普通のスウェットパーカに機能をプラスしてくるのかな?



ドライストレッチパーカと同じ機能のパンツもあります。



レディスは主にファッション性を打ち出し。

「注目のジャージーパンツで脚元からスポーティに!」

「1枚でスポーティに決まるワンピース」

「羽織るだけで今年らしいスポーティカジュアルに!」

とスポーティ3連チャン。



ストレッチジャージーアンクルパンツはアンクル丈を

「足首見せが軽やかで女性らしい」

と一般客にもわかりやすく解説しています。

このあたりの親切さは流石です。



レディスはストレッチジャージー素材が多いですね。



・夢のジーンズをユニクロがリリース!


表面左下はボトムス。

新作でスキニーフィットテーパードジーンズが登場。

これ、私が「こんなのあったらいいな~」と思っていた商品です。

ここ数年ジーンズがネクストトレンドアイテムとして浮上してきており、

私も気分的にはジーンズが穿きたくなってきているのですが、

カットソー素材のパンツに慣れきってしまった私は

久し振りにジーンズを穿くとその重さで穿く気を失ってしまっていました。

ですがこのスキニーフィットテーパードジーンズは

「未体験の軽さミラクルエアー

従来のデニムより約20%の軽量化!

伸縮率15%以上の脅威のストレッチ性!

ソフトな肌触りの生地を使用」

とかなり魅力的な要素が満載。

今日の午後にでも早速試着に行こうと思っています。



レディスでもジーンズは機能性をアピール。

「驚くほど伸びてどんな姿勢でもラクにはける」

「パウダーデニムでふわふわとしたやさしいはき心地」

「ストレッチ性があってラクにはけて動きやすい」

というキャッチフレーズが並んでいます。



表面右下は日替わり超特価。



・寒いのか熱いのか


裏面です。



裏面メインは快適インナー。

年始から登場しているコンフォート・ビューティー・ウェアがメイン。



エアリズムは今年初登場ですね。



ヒートテックもまだ掲載されています。

エアリズムでは

「暖かくなってきたこの時季に大活躍!」

ヒートテックでは

「寒さの残るこの時期を暖かく快適に!」

と、どないやねんと突っ込みたくなるようなキャッチフレーズ。

 

裏面左下はアウターとニット。

ずっと続いているファインクロスシャツのまとめ買いはいつまでなのでしょうか?



裏面中下はグラフィックスウェット。

値下幅が大きいですね。



裏面右側はキッズベビー。



ベビーは

「NEW BORN 新生児用

60・70・80・90cm」

「INFANT 乳幼児

80・90・100cm」

とサイズを明記。

これも親切ですね。

プレゼントをする時など参考になります。



・【今週のポイント】消費者の気持ちを読んだ新商品開発

今週のポイントは私のテンションも上がったスキニーフィットテーパードジーンズ。

特にメンズはここ数年キレイ目トレンドが続いており、

軽量なチノパンツに慣れてしまうとジーンズを穿くのが億劫になったりしまいます。

そんな消費者の気持ちを読んだこの商品。

「やっぱりユニクロ、やってくれるなー」という気持ちになりました。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら