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デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】



こんにちは。

最近古着屋を訪れるのが楽しい

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




日本で一番売れているファッション企業であるユニクロの

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている程重視しているユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.7(2014年11月14日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----

2014年11月7日
山田耕史のファッションブログ: キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】

2014年10月31日
山田耕史のファッションブログ: 売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】

2014年10月24日
山田耕史のファッションブログ: 顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】

2014年10月17日
山田耕史のファッションブログ: 商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】

2014年10月10日
山田耕史のファッションブログ: デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。

2014年10月3日
山田耕史のファッションブログ: ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・冬のヒットアイテム暖パンをプッシュ


今週の表面です。



今回は暖パンをプッシュ。

レディスは

「美脚美尻に見せながら、発熱・保温素材で暖かい!」

というキャッチコピーの

「ヒートテックレギンス」、

メンズは「寒風を通さない!冬の新定番!」として

「防風チノ」をプッシュしています。



また、先週スリムフィットタイプが登場した事をお伝えした

山田耕史のファッションブログ: キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】

ウォームイージーパンツもプッシュ。



レディスは

「さらに便利に 

ウェストはリブ&コードで調整しやすい」

「さらに快適に

細身のシルエットで脱ぎ着しやすい裾ファスナーをプラス」、

メンズは

「さらにスタイリッシュに

細身でストレッチ性が抜群なのでスッキリしたシルエットに」

「さらに本格仕様に

ボタン&ジッパーをプラスして見た目も本格的」

と先週同様レディスは機能性、メンズはファッション性を強調しています。

・コートはバリエーションを明確に


表面右上はコート。

ウルトラライトダウンとウールブレンドコートを打ち出しています。



ウルトラライトダウンコートは

メンズは

「ハーフ丈」

「ロング丈」

という丈感をアピール。

レディスは

「ショールカラー」

「フーデット」

という襟のデザインをアピールしています。



ウールブレンドコートは

メンズ、レディス共にPコートとダッフルというデザインを訴求しているものの、



メンズは

「裏地には中綿を入れて保温性アップ」

「ライトウェイトウールで着心地すっきり軽やか」

といった機能性を、

レディスは

「柔らかなラインのストームパッチやポケットがキュート」

「女性らしいすっきりとしたシルエット」

とファッション性をアピールしています。

表面右下は

「今が書い!ヒートテックで冬を乗り切る!」。



左下の小さなスペースで極暖ヒートテックを扱っていますが、

今後気温の低下に伴い扱いは大きくなりそうですね。

・フリースは新柄投入で新鮮さをアピール


裏面です。



フリースは新柄として

「今年らしいワイドボーダー、レオパード柄が新登場!」

と新鮮さをアピール。



左下のリバーシブルフリースパーカーにも新柄のカモフラ柄が登場しています。

裏面左下は

「冬を彩るカラフルニットが満載!」



新作として

「「発熱」効果が加わってより暖かく進化!

ヒートテックセーター」

が登場しています。


裏面右上はキッズ。



今までチラシにはなかったベビーが登場。



裏面右下は

「ホッとくつろぐ あったかルームウェアお買い得!」となっています。



裏面の隅には

「いよいよ来週は!ユニクロ創業30周年感謝祭」の文字が。



・【今回のポイント】デザインの違いをしっかりアピール


今回のポイントはコートのデザイン訴求。

一般の人には売場でパッと見てもわかりずらい

丈感や襟デザインの違いなどを文字でしっかり伝えられるチラシを使い

アピールしているのは流石でした。

最後までご覧いただきありがとうございました!

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