最新記事

クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】



こんにちは。

先週金曜日にあった会社の忘年会で飲み過ぎて2軒目以降の記憶が無い

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.12(2014年12月19日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----

2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】

2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】

2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】

2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】

2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】

2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】

2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】

2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】

2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】

2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。

2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・クリスマスギフトの大本命、ヒートテック


今週の表面です。



「Xmas直前セール」

と銘打たれた今週のメインはヒートテック。



「世界中が実感!世界20万人に「暖かい」を贈りました!」

と題し、北海道、モスクワ、ニューヨークのユーザーの声が紹介されています。

ニューヨークは農家だそうで、確かに農家が認めている、となるとなんか使える感が上がるっぽいですね。

…こーゆーユーザーってどうやって選ばれているんでしょうか?w



勿論今週も

「ギフトバッグ無料!」

は健在。



表面左下はその他ヒートテック。

ギフト需要の高そうなヒートテックグッズは

「12/25(木)クリスマスまでお得!」

とアピールされています。



・アウターはコーディネイト訴求


表面右上は

「クリスマスのお出かけに!絶対買いのアウター&ニット」

なんか「絶対買い」というワードがあまりユニクロチラシっぽくないなぁと感じます。

アウターはどれも平置きにインナーとグッズをプラス、

そしてモデルの着用写真も載せコーディネイト訴求を強化しています。



表面右中はアウター&ニット。

カシミアは2000円引き。



表面右下は

「日替り超特価スペシャル」

になっています。



3週間程前から雑多な印象が強くなって来た裏面です。

「完全防寒!」



「歳末大売り出し!」

などのイエローカラーが目立ちます。



裏面左上はボア&フリース。



左下はレディスのニット&シャツ。



・キッズ向けイベント開催&超目玉アイテム登場


裏面右上は

「キッズクリスマススペシャル!」



珍しくイベントを開催。

「クリスマス特別イベント ボールくじ開催!!」

くじをひいて当たったらチョコレートが貰えるそうです。

「よい子はみんな集まれ!」

というキャッチフレーズがなんかいいですね。



そして、先週もご紹介したこちら。

妖怪ウォッチのスウェットセットを今週投入。

売れたんでしょうねぇ。



・春ボトムス続々登場


先週初登場した春アイテム。

今週もボトムスで新色が追加されています。



メンズのチノパンツ。

新色の割にあまり春っぽくないですがw

まぁメンズは春カラーをこの時期に出しても売れないでしょうしねぇ。



そして

「年末年始はお部屋でゆったりと!」

というキャッチフレーズでルームウェア&グッズを訴求。

新柄が追加されています。

このあたりは来週以降チラシでの訴求が拡大しそうですね。



・【今週のポイント】キッズ集客施策が目白押し


今週のポイントはやはりキッズ。

私自身子供がいるので実感するのですが、

くじ引きのようなイベントがあると足が向きやすいんですよね。

それプラスして妖怪ウォッチ。

この週末のユニクロは大勢の家族連れで賑わった事でしょう。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら