Featured Post

ユニクロのGUの違いをざっくりまとめてみました。







​​ こんにちは。 ここ数週間謎の足の痛みに悩まされているファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

(このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。)





・ユニクロはファストファッションブランドではない


本題の前に誤解を解いておこうと思います。

ファストファッションブランド=低価格ブランドと認識されていることが多いのですが、
ファスト(fast)は「ファストフード」と同じ「早い」という意味です。

ファストファッションブランドの代表格であるZARAやH&Mは、以前はファッションショーで発表される有力ブランドのデザインをいち早くコピーして販売する、というビジネスモデルでファストファッションと呼ばれていました。

しかし、最近は多くのファストファッションブランドであからさまなコピーは少なくなっています。今は
世界各地のお店の売れ筋商品や街での着こなしをいち早く商品開発に反映させる、という意味でファストという言葉が使われているようです。ZARAやH&Mなど、有名ファストファッションブランドの企画から販売までの期間は約2週間だそうです。

そういった意味で、GUはファストファッションブランドと呼べますが、現時点で
企画から販売まで1年以上の時間がかかっているユニクロはファストファッションブランドではありません

ですが、最近こんなニュースが報じられました。

ユニクロ商品開発短縮、従来の1年→2週間へ AI・ビッグデータを活用(1/2ページ) - 産経ニュース

従来半年から1年程度かかっていた商品開発態勢を見直し、2週間に短縮する仕組みを導入する

この態勢になると、ユニクロもファストファッションブランドと呼ぶことになるかもしれません。

・ユニクロとGUの違い


以前GUはユニクロの廉価版ブランドとして、ユニクロでは1,990円で販売している商品を990円で販売する、という立ち位置でしたがここ数年でファストファッションブランドとしての地位を確立しました。それによりユニクロとの違いも明確になってきました。その違いをざっくりとまとめてみました。

ユニクロの特徴
1:低価格・高品質…世界最高レベルのコストパフォーマンス
2:ターゲットが全年齢(若者から老人まで)
 →無難なデザイン、シルエット
   →長所・誰でも似合う商品が多い
      ・ベーシックデザインは陳腐化しないのでいつまでも着られる
   →短所・オシャレとは言えない商品が多い

GUの特徴
1:超低価格・中品質…商品によって品質のばらつきがある
2:ターゲットが若者(10〜20代が中心)
 →トレンド性の高いデザイン、シルエット
   →長所・オシャレな雰囲気になりやすい商品が多い
   →短所・年齢、キャラクターなど似合う人を選ぶ商品が多い 
       トレンドデザインは陳腐化しやすく長期間オシャレに着られない

ユニクロの最大の特徴は品質の高さ
でしょう。特にジーンズやチノパンツ、オックスフォードシャツといった毎年販売されている定番アイテムのコストパフォーマンスは圧倒的で、例えばユニクロのチノパンツと同じ品質の商品をセレクトショップで買おうとすると、3、4倍以上の値段になるのではないかと思います。(もちろんデザインなどの要素も加味されるので単純比較はできませんが)

ユニクロの最大の課題はシルエットとデザインです。基本的に服のシルエットは細身のほうがオシャレに見えますが、ユニクロの商品はシルエットがややゆったりしているのでてオシャレにはなりにくくなっています。

また、オックスフォードシャツやチノパンツなど、定番商品はベーシックを突き詰めたデザインなので着るだけでオシャレになりますが、それ以外のトレンドを意識した商品は平凡なデザインが多いのでオシャレにはなりづらいのが現状です。

ユニクロは全年齢を対象にしているので仕方ないといえば仕方ないのですが、全年齢を対象にするとどうしてもファッション性(オシャレっぽさ)が犠牲になってしまいます。

それに対し、GUの最大の特徴はファッション性(オシャレっぽさ)です。そのときどきのトレンドをうまく取り入れ、日本人向けに咀嚼しているので、日本人にとってはファストファッションブランドのライバルであるZARAやH&Mよりも着やすい商品になっています。

GUの最大の課題は品質です。ここ数年でGUの品質は上がっていますが、アイテムによってばらつきが多く、いわゆる
「地雷」商品も少なくないので購入には注意が必要です。

GUはファストファッションブランドなので旬のデザインの商品を低価格で手に入れ、その年だけ着る、という楽しみ方もあると思います。

このようにユニクロとGUでは多くの違いがあります。当ブログではユニクロ、GUの新商品、セール商品のなかでオススメしたいものを毎週紹介しています。また、そのなかでも特にオススメしたい商品は画像つきで詳しくレビューしているのでお買い物の参考にしていただければと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
1:​ ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。
2:​ ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。
3:​ 失敗しないコンバースオールスターの買い方、教えます。
4:​ 一流デザイナーの服でどれだけオシャレになれる?第1回チキチキ「ユニクロ」VS「+J」シャツ対決!
5:​ Amazonで服を買うことの圧倒的なメリット。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら