失敗しないコンバースオールスターの買い方、教えます。

​​





こんにちは。 現在の最優先事項はダイエットのファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

(このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。)




(2017/1/13更新)
メンズ、レディスを問わずどんなファッション指南本にも必ず登場するアイテムがコンバースオールスター。ですが、オールスターにも色々なバリエーションがあります。今回は沢山あるオールスターのバリエーションの中から誰にでも似合って誰でもオシャレに見えるベーシックデザインのオールスター(ベーシックデザインについては【メンズファッションなんてカンタン!】ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)をご紹介します。

今回ご紹介するアイテムは現在全品Amazonで15%オフ。オールスターのような定番アイテムはなかなかセール対象にならないので購入を検討されている場合はこの機会を逃さないのが正解ですよ。オールスター以外のおすすめまとめはこちら↓。

Amazonで買うべきスニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全25種)|山田耕史のファッションブログ

Amazonで買うべきリュックサックまとめ(全18種)|山田耕史のファッションブログ


・自分の「好き」を最優先するのが一番


まず前提として自分が「これだ!」「格好良い!」と感じたモノを買うのが一番です。それが一番気持ち良いファッションの楽しみ方だと思います。ですが、何を買ったらいいのかわからなかったり、せっかく買ってもすぐに履かなくなったという経験があるような人は参考にしていただけたらと思います。

「買っても良い」オールスターの見分け方はとっても簡単。シンプルなデザインのアイテムを選べば良いのです。基本的にシンプルなデザインのオールスターは昔からずっとあるアイテム。時を経ているという事は長い時間をかけて淘汰された、本物中の本物であるという事。多くの人が支持する間違いのないデザインなのです。


・絶対に間違いない大定番!


オールスターのには本当に数多くのバリエーションがあります。その中でも最も定番なのがこちらキャンバス素材。クセのない素材なのでどんなファッションにもマッチしますし。最も価格が安いというメリットもあります。キャンバス素材の中で最もベーシックデザインアイテムと言えるのがこちらのカラー。

キャンバス オールスター OX

​クリックでAmazon商品ページへ

本来のコンバースオールスターのオリジンのカラーは生成りですが、

キャンバス オールスター OX

​クリックでAmazon商品ページへ

生成りには「ナチュラル」というファッションテイストがあります。ファッションテイストがあるとそのテイスト以外のアイテムとコーディネートがしづらくなりますし、若干ですが似合う人を選んでしまうのでここでは定番中の定番カラーは↑のオプティカルホワイトカラーという事にします。オプティカルホワイトはカジュアルにはもちろん、キレイ目にもマッチしますしモード系などのコーディネートに軽さを加えて玄人っぽさを出す「ハズし」にも使えるので本当に誰が持っていても損のないアイテムだと思います。

オプティカルホワイトに続く定番カラーはやはりブラック。

キャンバス オールスター OX

​クリックでAmazon商品ページへ

ホワイトよりも精悍な印象なのでキレイ目、モード系などのファッションテイストにはベストマッチ。もちろんカジュアルにも使えます。

ブラックよりも定番度は低くなりますが、私のおすすめがネイビーです。

キャンバス オールスター OX

​クリックでAmazon商品ページへ

ネイビーの特徴はどこか頭や育ちが良さそうな印象になること。モード系など「強め」のファッションテイストとの相性はブラックほど良くはありませんが、カジュアル、キレイ目のファッションテイストにはおすすめです。

キャンバスに続く定番素材がレザー。レザーはキャンバスよりも大人でキレイ目な印象
なのでコーディネートに高級感が生まれます。おすすめはやはりホワイトとブラック。

コンバース レザー オールスター オックス

​クリックでAmazon商品ページへ

コンバース レザー オールスター オックス

​クリックでAmazon商品ページへ

以上がオールスターの中で私が最も定番感の強いと思っているアイテム。ここまでは誰にでもおすすめできるアイテムです。


・オシャレに履けるバリエーションデザイン


次はバリエーションデザインアイテムの中でもシンプルなデザインでおすすめできる「買っても良い」アイテムをご紹介します。まずはこんな感じの。

ALL STAR COLORS OX

​クリックでAmazon商品ページへ

定番アイテムよりもシンプルなデザイン。レザーのホワイトと同じ配色ですがこちらはキャンバス素材です。こちらはリニューアルアイテムという事で、インソールやソールが現代的なものに変更されており、履き心地や耐久性が向上しています。言わば新定番、という感じでしょうか。お次も「買っても良い」バリエーションデザインアイテム。

CONVERSE オールスター BKプラス

​クリックでAmazon商品ページへ

以前も記事でご紹介しましたが、(詳しくはコンバースオールスターの新作、BKPLUSは最強のスニーカーかも。|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)、こちらのアイテムは人気セレクトショップでも扱っているアイテム。ファッション性はお墨付きです。特にキレイ目コーディネートにおすすめですね。

・格好良いけどコーディネートが難しい


オシャレで格好良いけど、履く人を選ぶバリエーションデザインアイテムも少なくありません。例えばこちら。

CONVERSE オールスター ビッグロゴ R

​クリックでAmazon商品ページへ

サイドに入ったフォントが格好良いのですが、このデザインはストリート系のファッションテイストなので合わせられる服はかなり限定されてしまいます。こちらも同様。

CONVERSE オールスター ST コールドプロテクション

​クリックでAmazon商品ページへ

トゥ(つま先)の部分がちょっと個性的ですね。アメカジなんかのカジュアルなコーディネートにはマッチしそうですが、それ以外は難しそうです。このオールスター、コールドプロテクションという寒さに強い機能があるアイテムなのですが、できれば機能モノはド定番デザインでやってくれたらなーと思います。

・買ってはいけない!=個性的過ぎるデザイン


ここからは買ってはいけないバリエーションデザイン。もちろん、気に入れば買っても良いと思いますが、その場合は服、バッグなどを全てベーシックデザインアイテムにしないとオシャレなコーディネートはなかなか成立しないと思います。まずはこちら。


CONVERSE オールスター LIGHTS OX

​クリックでAmazon商品ページへ

パープルのラインと裏地のドット柄は合わせるファッションテイストがかなり限られてしまいます。特に多色使いのドット柄は難しいですね。なかなかマッチする服って見つからないのではないでしょうか。また、こういった個性的な素材も難しいですね。


CONVERSE オールスター ジャンボコーデュロイ

​クリックでAmazon商品ページへ

コーデュロイ素材です。コーデュロイ素材は秋冬の素材なので春夏は履けない上に、このコーディネートはかなりの太畝なので相当なファッション上級者でないとオシャレに履くのは難しいと思います。

如何だったでしょうか。実は私、オールスターは今まで何足も履きつぶしてきましたのに今は一足も持っていないんです。この記事を書きながらどれを買おうか迷っています。が、やっぱり最初におすすめしたこれですかねぇ。

キャンバス オールスター OX

​クリックでAmazon商品ページへ


最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
スニーカー好きがどんなスニーカーを買うか、数ヶ月間悩みに悩んだ過程を晒します。
マイケル・チャンに会ってCOURT VICTORY PUMPの履きこなし方を聞いてきた。
コーディネートしやすいハイテクスニーカーを考える。
ナイキに学ぶ、大ヒットデザインのつくりかた。
ニューバランスブームの終わりの始まり。


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら