最新記事

山田耕史プロフィール

山田耕史 YAMADA Koji 


ファッションアナリスト

Twitter
Instagram
山田耕史のファッションブログ
山田耕史の男の育児ブログ
ロードバイクで自転車通勤ブログ。

・プロフィール

1980年神戸生まれ。中高と部活の軟式テニスに熱中する日々でした。

ファッションに目覚めたのが高校生のとき。当時はエアマックスブーム。AIR MAX TRIAX EXTRAという微妙なモデルを三宮センター街の靴屋で微妙なプレミア価格で購入しました。ハイテクスニーカーがファッションの原体験なので今でもスニーカー、特にハイテクスニーカーは大好物です。

関西学院大学入学後は本格的にファッションに傾倒。古着→マルイ系→セレクトショップ→デザイナーズとファッションにハマっていき、POPYEに掲載されていたコムデギャルソンオムプリュスの1999AWコレクションのこのルックに心を奪われてコムデギャルソン信者になりました。


firstVIEW

神戸BAL、梅田阪急など関西のコムデギャルソンの売り場を周り、バイト代は全てコムデギャルソンに突っ込むようになりました。

川久保玲に憧れた結果、大学卒業後はデザイナーを志し服飾専門学校エスモードジャポン大阪校に入学。その後エスモードインターナショナルパリ校に留学。パリ5区のサンミッシェルに2年半滞在しました。留学中は新進デザイナーのアトリエでの研修でパリコレクションに参加。自分がパターンを引いたり縫製した服がパリコレのランウェイを歩くという思い出に残る経験をしました。

卒業後は日本に帰国。地元神戸で衣装やアクセサリーのデザイン、制作をしながら就職活動をしていましたが思うように行かず、友人の勧めでファッション系企業が多い東京に移住。

老舗メンズブランドで商品管理を経験したのち、ファッション企画コンサルティング会社、ココベイ株式会社入社。メンズを中心にトレンド分析、マーケティングなどを担当。ブランドディレクションは大手GMSから中小アパレルメーカーまで幅広く手がけました。

ココベイ株式会社で7年間勤務したのち、ファッション系ITベンチャーのアイエント株式会社に入社。テレビでタレントが着ていた服がわかるウェブサービス「コレカウ」を中心にテレビ番組連動EC運営、アプリ企画、オウンドメディア運営、SNS運用ラグジュアリーブランドブランディングなど多岐に渡る業務を担当しました。

IT業界では毎日仕事に追われ、当時2人いた子供との時間がなかなか取りづらくなりました。色々悩んだ結果、家族との時間を大切にするために退職し、フリーランスに。現在はブログを中心に誰でも簡単に自分らしいファッションを楽しめることを目標に情報を発信しています。


・メディア実績

FNNスーパーニュース(フジテレビ系列):コメント提供
ユージゴードンShow(楽天FM):ゲスト出演
トークイベント「男性の服選びにかかる時間とお金を最小化する方法。」サンクチュアリ出版
Fashionsnap.com:寄稿、ブログ転載
ファッション販売(商業界):寄稿
販売革新(商業界)寄稿
チープカシオ 安くてスゴい腕時計(ムック本)寄稿
繊研新聞:寄稿

雑誌で振り返る、おじさんたちの90年代ファッション座談会〜前編〜FACY

「自分に似合う服ってなに?」居酒屋で聞いた、おじさんたちのファッ...FACY

オトナの服選び。〜高円寺Lampa 遠山さんが選んだ過去と現在〜FACY

プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ 山田耕史ファッションブログ|ワークマン 公式オンラインストア


お問い合わせは下記アドレスにお願いいたします。