最新記事

アニメTをオシャレに見せる方法。






(2016/11/28加筆修正)
こんにちは。雑誌読み放題サービスは今まで楽天マガジンを使っていましたが、dマガジンもかなり良い事に気が付いたファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。dマガジンはBRUTUSがあるのが強いですね。




先日のエントリで「ベーシックなデザインの服だけを着ていれば誰でもオシャレに見える」という考え方をご紹介しました。

山田耕史のファッションブログ: ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。

ですが、ベーシックデザインアイテムだけを着るのは味気ない、と感じる人もいるでしょう。また、自分は特定のファッションテイストやアイテムが好きなのにそれが着られないのは考えられない、という人もいるでしょう。そんな人に私がお薦めしたいのは、ベーシックデザインアイテムコーディネートに好きなものをひとつだけ足すという事です。

・コーディネートが難しいハイテクスニーカー


例えばシューズ。私はハイテクスニーカーが大好きです。ファッションに興味を持ち始めた高校生の時にエアマックスブームがあり、私もがっつりハマってしまいました。以来ハイテクスニーカーはずっと履き続けているのですが、ハイテクスニーカーは基本的にデザイン過剰。ハイテクスニーカーの代表格、エアマックス95や



ポンプフューリーなどは



ベーシックデザインとは程遠く、上手にコーディネートするのはかなり難しいと思います。私が持っているエアマックス93も上記のふたつと比べるとかなりベーシックに近いデザインですが、



それでもコーディネートは難しいアイテム。ですが、ベーシックデザインアイテムに合わせると割りとすんなり馴染みます



これはベーシックデザインアイテムにファッションテイストが無いから。ファッションテイストが無いのでどんなファッションテイストともマッチする、いわばUNOのワイルドカードのようなものなのです。


画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/zzz1291/63911360.html

もっと極端な例を挙げてみましょう。こちらはファイブフィンガーズというシューズ。



以前からランニングをすると直ぐに膝が痛くなってしまう私に膝に負担がかかりにくい走り方が出来るシューズとして知人が薦めてくれたアイテムです。最初はランニングの時にしか履いていませんでしたが、指が地面を掴むような気持ち良さと軽さの虜になってしまい、今は普段でも履いています。このアイテム、かなり癖のあるデザインなのでファッションとして成立させるにはなかなか難しいですが、ベーシックデザインアイテムと合わせるとそこまでまだなんとかなります。まだなんとかレベルですけどね。



バッグも同様です。私もそうなのですが、本気系の登山用のバックパックって好きな人多いと思います。荷物が重くても楽に移動できたり夏でも背中が蒸れにくかったりで便利なんですよね。



こんなのも上掲のベーシックデザインアイテムのコーディネートなら街でも違和感なく歩けるでしょう。


・バンドTもアニメTも


シューズやバッグなどのグッズだけではありません。例えばTシャツ。アクの強いデザインのTシャツなんかもベーシックデザインアイテムと合わせれば、アクが抜けてオシャレな印象になります。ヘヴィメタの象徴、アイアンメイデンのツアーTなんかはかなりアクが強いアイテムですが、ちゃんとベーシックデザインアイテムと合わせればオシャレにに見せられると思いますよ。



アニメTシャツも良いですね。最近はアニメとコラボしているファッションブランドも多いので、アニメTシャツ=オタクでダサい、というイメージはなくなりつつあります。(このエヴァのTシャツ、結構いいですね。ちょっと欲しいです)



ですが、コーディネートを間違ってしまうとダサくなってしまいます。ベーシックデザインアイテムと合わせる事で「オシャレな人が遊びでアニメTを着てる」的な雰囲気は出せると思います。あ、髪型は大事ですよ。なにも流行の最先端のヘアスタイルをしろって訳じゃありません。最低でも月に一回散髪に行けば良いんです。髪にそこまでお金をかけていられない、って人もいるでしょうが別に一回5,000円以上する美容室なんか行かなくても大丈夫です。QBハウスとかで良いですよ。私はここ数年ずっとQBハウスです。

・あなたの好きなファッションを楽しみましょう


ファッションは楽しむためにあります。好きなファッションをとことん追求するのも良いと思いますが、もしオシャレに見せたい場合はベーシックデザインアイテムに合わせるだけで充分オシャレになります

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。



このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら