最新記事

ファッションから最も遠い腕時計「チープカシオ」がカッコイイ。







こんにちは。 昨日食べた刺し身にあたったのか、今日はお腹の具合が良くないファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


<オススメの人気過去記事>
靴や鞄を買うのはAmazonがオススメです。
1:山田耕史のファッションブログ:Amazonで服を買うことの圧倒的なメリット。
2:山田耕史のファッションブログ:返品無料だからAmazonで買うべき「絶対に間違いない」スニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
3:山田耕史のファッションブログ:Amazonで買うべき「絶対に間違いない」リュックサックまとめ(全16種)
4:山田耕史のファッションブログ:機能的&高コスパ&省スペース。アウトドアブランドのビジネスバッグ23選。
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
1:山田耕史のファッションブログ:太っていようがブサイクだろうがオシャレになれる方法。
2:山田耕史のファッションブログ:オシャレになるのに一番カンタンな方法はトレンドデザインの服を着ないこと。
3:山田耕史のファッションブログ:世の中のほとんどの人がダサい服を着ている。



先日こんな2ちゃんねるまとめを目にしました。

失敗しない時計選び コスパ重視ならGショックが最強:哲学ニュースnwk

私は自転車通勤の邪魔になるのでここ数年腕時計はしていないのですが、そんな私が久し振りに「着けたい!」と思えるような腕時計を発見しました。それはこちら。

カシオ F-91

​クリックでAmazon商品ページへ

カシオの廉価デジタル腕時計です。懐かしい人も多いのではないでしょうか。私が小学校高学年の時に生まれて初めて購入した腕時計がこのような商品でした。恐らく近所のディスカウントストアで買ったのだと思います。ホームセンターやディスカウントストアでよく目にする商品で、なんとカシオのウェブサイトではラインナップがされていないモデルです。



時計 - CASIO

これらの腕時計は「チープカシオ」の略、「チプカシ」と呼ばれ、

安さだけが魅力じゃないカシオのデジタルウォッチ

2ちゃんねるでは専用スレもあり活発に情報交換がされているなど、

最高の腕時計はカシオのデジタル腕時計 21

隠れた需要は高そうです。Amazonを見ても人気モデルのA158WA-1JFは

カシオ A158WA-1JF

​クリックでAmazon商品ページへ

 2014年7月22日の時点でレビュー数が303、星も満点に結構近い数字となっています。




※追記:2017年1月16日現在レビュー数は857に!



Amazonのレビューや2ちゃんねるの書き込みを見ていると、評価されているポイントとして
・安さ
・薄さ、軽さ
・時刻の正確さ
・シンプルなデザイン
などが挙げられています。なんとチプカシの中にはグッドデザイン賞を受賞しているものもあり、



腕時計 [デジタルウォッチ(A168/DBC-610/LA670)] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

そのデザイン性の高さは折り紙つきと言っても良いでしょう。チプカシのバリエーションはかなりあり、ソーラーパネル付きのAL-190WD-1A

カシオ AL-190WD-1A

​クリックでAmazon商品ページへ

一世を風靡したデータバンク風デザインのDBC-611-1

カシオ DBC-611-1

​クリックでAmazon商品ページへ

ワールドタイム対応のAE-1200WH-1Aなど

カシオ AE-1200WH-1A

​クリックでAmazon商品ページへ


バラエティが豊か。

※追記:デザイン別にまとめ記事書きました。山田耕史のファッションブログ: 【デザイン別】Amazonで買えるチープカシオまとめ【全51種】


今人気のノームコアや

参考:山田耕史のファッションブログ: ノームコア=アメカジベーシック回帰という説

参考:山田耕史のファッションブログ: どこまで拡大?FINEBOYS7月号でノームコア入門書。

POPEYE的なシティボーイスタイルにもマッチしそうなこの「チプカシ」。流行りそうな気がするんですが、どうでしょうか。私はAL-190W-1AJFが気にいったので買ってみようかと思っています。

※追記:購入してレビュー記事書きました。山田耕史のファッションブログ: リーズナブルでファッショナブルな時計、おすすめ「チープカシオ」まとめ。

AL-190W-1AJF

​クリックでAmazon商品ページへ

※追記:このブログがきっかけでチープカシオのムック本に寄稿させていただきました。(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 自分の「好き」を発信する事のススメ。チープカシオのムック本に寄稿しました。をご覧下さい)

おそらく世界でひとつのチープカシオ本。綺麗な写真による膨大なモデルの解説はチープカシオ好き必見です。

チープカシオ 安くてスゴい腕時計

​クリックでAmazon商品ページへ

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら