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2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】



【このエントリのポイント】2015春ユニクロのトレンドはスポーツとデニム

こんにちは。

実家で色々食べ過ぎた

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.28(2015年3月13日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
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ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・アンクルパンツのキーワードはラク・上品・美脚

今週の表面です。



今週は

「新作が続々登場!きれいめにもカジュアルにも大活躍!

ボトムスで始める!春スタイル特集!」

というタイトル。

先週は春トップス、今週は春ボトムスを訴求しています。



メインアイテムはアンクルパンツ。



「足首みせがポイント!アンクル・クロップドパンツ!」

というキャッチフレーズ。

知花くららさんのスタイリング写真はオン向けの着こなし。

コーディネイトしているトップスは

UVカットカーディガンとジャケット、レーヨンブラウス。



アンクルパンツは

「アンクル丈で女性らしく軽やかに」

「上品なのに動きやすさも抜群」

「ラクにはける ウェストゴムで締め付けずに動きやすい」

と、上品さと動きやすさを訴求。



新作のストレッチクロップドパンツは

「良く伸びてラクにはける」

「脚長に見せる センタープレスがまっすぐきれいな脚のラインを演出」

と、美脚とラクさを訴求しています。



・春トップスは素材感重視


コーディネイトアイテムのレーヨンブラウスは

「柔らかい 独特の素材感で女性らしくソフトな印象に」

と素材感をアピール。



UVはカットカーディガンは

「コットン100% コットン素材なのでふんわりとして心地良い肌触り」

ソフトジャージージャケットは

「軽い着心地 柔らか素材がしなやかで心地よい」

とこちらも素材感をアピールしています。

実用性重視のキーワードが多いですね。



・イージーパンツはデザイン訴求


表面左下はイージーパンツ。

「スポーティカラーもおすすめ!今年はイージーパンツ!」

イエローやブルーなどのアクティブなカラーが目に付きます。



ラインアンクルパンツは

「サイドラインが今年らしい」

「サイドラインがアクティブに見せる」

「すっきり脚長 アンクル丈&テーパードで美脚を表現」

とデザイン性と美脚を訴求。



サテンアンクルパンツは

「アクセントカラーになるカラーに注目!」

「上品な光沢 サテンならではのきれいな風合いで品良くはける」

とカラーと素材感を訴求しています。

ラクや美脚を訴求していたアンクルパンツに比べ、ファッション性を重視しているようです。



・デニムはアイテムにより訴求ポイントを使い分け


表面右上はデニム。

「大注目!今春トレンドのデニムが大集合!」

とトレンド性をアピール。



ボーイフレンドフィットジーンズは

「マリンスタイルは脚元デニムで今年らしく」



デニムワンピースは

「デニム素材のワンピースでトレンド感アップ」

と、ファッション訴求。



ウルトラストレッチジーンズは

「伸縮性アップ!さらに美脚に見せる」

「驚くほど伸びる どんな姿勢でも締め付けず、はき心地がラク」



デニムスカートは

「本格デニム仕様 柔らかなカットソー素材ではき心地抜群」

とはき心地をアピールしています。

デニムはアイテムによりファッション性と機能性で

訴求ポイントを使い分けていますね。



表面右下はイネスコレクション、日替わり超特価。



そして

「今がチャンス!春アイテムが早くもお得!」

と今年初の春アイテムの見切りと思われるコーナーが登場。

デザイン性が高いグラフィックパーカと

特徴的な素材のトップスが中心です。



裏面です。



・今季のトレンドはスポーツとデニム


裏面メインはメンズ。

「新作満載!メンズ春夏アイテム!」



トップスは

「”スポーティを”プラスして今年らしく」

とスウェットパーカやマウンテンパーカなどのスポーティなアイテムが中心。

スウェットパーカは

「パイピングタイプが新登場!」

とデザイン性をプラスしたアイテムを投入しています。

プルパーカも配色デザイン。

個人的にはあまり良いデザインとは思えないのですが、どうでしょう。

新作のポロシャツが今季初登場。

シャツカラー、ウィンドペン柄などキレイ目デザインが中心のようです。



そして、レディス同様デニム。

「デニムで旬の着こなしに」

という事で、デニムはトレンド素材という位置づけのようです。



新素材のミラクルエアー訴求。

ボトムスは価格を下げるのではなく、

まとめ買いで客単価アップを目指しているようです。



裏面左下はオンアイテム。

ファインクロスシャツのまとめ買いはずっと続いていますね。

ボトムス、シャツ共にスリムフィットを強いアピールしています。



裏面中下はインナー。

ヒートテックは文字だけになってしまいました。



エアリズムの面積が徐々に増えています。

今週は文字での機能説明が加わりました。

来週以降増えていきそうです。



・着用シーンを想起させるキッズベビーのキャッチフレーズ


裏面右上はキッズベビー。



ベビーは

「入園準備に今こそまとめ買い!」



キッズは

「春休みの楽しいお出かけ!」

「さっと羽織れるからお出かけに大活躍!」

「動きやすいからレジャーにもぴったり!」

と季節を意識したキャッチフレーズ。

 

雑誌LEEとのコラボで

「親子フォトコンテスト」

を開催しています。



・【今週のポイント】ユニクロ的春トレンドはスポーツ&デニム

気温が徐々に高まり、消費者が春アイテムを着たくなってくる3月。

各ショップで春アイテムの本格訴求が始まります。

ユニクロは今週スポーツとデニムを強く訴求。

このふたつがユニクロの2大春トレンドのようです。



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