最新記事

山田耕史のファッションブログって?



・ファッションなんてカンタンです


このブログの基礎となっている考え方を書いた記事がこちら。

ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。

ファッションなんて難しいものではありません。ベーシックなデザインの服だけを着ていたら誰でもオシャレに見えるのです。

ベーシックなデザインの服を着ることのメリットは他にもたくさんあります。流行り廃りがないのでいつまでも着られますし(詳しくは・いつまでも着られる服の選び方。をご覧下さい)、機能も優れています(詳しくは・ロング丈アウターをお薦めしない5つの理由。ご覧下さい)。

他にもこのような、ファッションメディアではあまり扱われてこなかった題材の記事を書いています。

ファッションセンスって結局どんな能力?
私がストレッチ素材の服を(あまり)買わない理由。
私がネルシャツを買わない理由。
「普通の人」が個性的な服をオシャレに着る方法。

ファッションは「なりたい自分」にカンタンに近づける道具だと思っています。その道具の使い方を多くのかたにシェアすることがこのブログの目的です。


・ユニクロのコストパフォーマンスは世界一


ユニクロのコストパフォーマンスは工業製品として服を工業製品という視点から見た場合、ユニクロの商品のクオリティは世界一のコストパフォーマンスを誇っていると思います。ファッション性も以前より向上していますが、オシャレな商品はまだまだ少ない状況です。

ファストファッションブランドで価格帯、ターゲットの年齢層も低いGUはファッション性が高いのが特徴ですが、商品のクオリティは低いものが多いのが現状です。

当ブログではユニクロとGUで毎週追加される新作と、週末のセール対象商品の中からクオリティとファッション性に優れた商品をオススメしています。

ユニクロ・GUが生活に必要な全ての服を扱っているわけではありませんし、ユニクロ以外の商品でも優れたものはたくさんあります。例えばグンゼのレギンスパンツ。(詳しくはGUNZEのレギンスパンツの万能っぷりが凄い。をご覧下さい)このような商品もご紹介しています。

また、シューズやバッグはユニクロ・GUも展開していますが、クオリティ的にもファッション的にはまだまだ。そのようなアイテムはAmazonなどのオンラインショップを中心に全国どこでも買える商品をご紹介しています。

Amazonで買うべきスニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
バックパックを買うまでに悩んだ全26アイテムをご紹介します(だいたいAmazonリンク付、返品無料)。
Amazonで買うべきリュックサックまとめ(全15種)
【デザイン別】Amazonで買えるチープカシオまとめ【全51種】


・暇つぶしにファッション考察記事でもどうぞ


私は趣味のファッション好きが高じてファッションの仕事をしているので四六時中ファッションのことを考えています。考えているなかで思いついたことなども記事にしています。

2030年のファッション業界を予想してみた。
ZARAの本当の凄さにあなたは気付いているだろうか?
CHOKi CHOKiは何故休刊に至ったのか。
ナイキのデザインが素晴らしい理由。
東京が世界一のファッション都市だと思う理由。
どうすればラブライブ!のファッションはお洒落になるのか?
ニューバランスのスニーカーがヒットした本当の理由。
2007~13年の6年間でマルイ系の何が変わったのか?
メンズエッグの表紙で見る「お兄系」が「お兄系」でなくなっていく変遷。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら