最新記事

【Uniqlo U】2018春夏第2回入荷商品全型レビュー。

​ ​ ​




​ こんにちは。今日ラーメン屋さんで初めて「辛味増し」を頼んでみたファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<関連サイト>

当ブログでオススメしている誰にでも似合い、いつまでも着られる「普通の服」をまとめたサイトです。とりあえずこれを選んでおけば、まず間違いはないというアイテムだけを厳選してご紹介しています。

<オススメ人気過去記事>



スポンサーリンク



今日、Uniqlo Uの2018年春夏商品の第2回目が入荷しました。

第1回のレビュー記事はこちら。


山田耕史のファッションブログ: 【Uniqlo U】2018春夏第1回入荷商品全型レビュー。

今回も前回同様、全型レビューします。

前回の記事の冒頭でもお知らせしたのです
が、当ブログは、誰にでも似合い、長い間着られるベーシックなデザインと、日常生活を快適に送るための機能性を重視しており、このレビューでもこのふたつの要素に重点を置いています。

Uniqlo Uはトレンド性が高いデザインの商品が多いので、基本的に10代、20代の若者向けです。

もちろん30代以上が着ても問題ないのですが、
トレンド性が高いために、ちょっと頑張っちゃってる感が出てしまう可能性があります。

また、トレンド性が高いデザインの商品はコーディネートが難しく、似合わない人も少なくないので、当ブログではオススメしておりません。

そういった視点でのレビューであることをご理解の上、お読みいただけるとありがたいです。


それぞれのアイテムに星3つでの評価しています。

☆☆☆→星ゼロ。全くオススメしません。個人的には「絶対に買わない/友達が買おうとしたら止める」商品。
★☆☆→星ひとつ。オススメしません。個人的には「買わない」商品。
★★☆→星ふたつ。オススメするアイテム。個人的には「買ってもいいかな」商品。
★★★→星みっつ。強くオススメするアイテム。個人的には「買いたい!/買った!」商品。





ユニクロ|スイングトップブルゾン+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


(176cm65kgMサイズ着用)

画像では伝わりづらいですが、生地が独特です。見る角度によって色が変わる、玉虫色の生地です。なので、大人が着るにはちょっと気恥ずかしいかもしれません。形はとてもベーシックですし、つくりもしっかりしているので普通のチノ生地なんかでつくってくれていたらなーという感じです。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★★☆
クオリティ   ★★​★
使い勝手            ★★​☆


ユニクロ|オープンカラーシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

オープンカラーシャツは第1回目で長袖を着用しましたが、38歳の僕が着ると東南アジアの現地ガイドにしか見えません。かなり人を選ぶ商品です。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|ストライプオープンカラーシャツ(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

こちらはオープンカラーの上にかなり太いストライプ柄と、かなりの高難易度。普通の人にはオススメできません。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|スーピマコットンプルオーバーシャツ(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


(176cm65kgMサイズ着用)

第1回目でスタンドカラーのシャツを着たら散々でこの商品も期待していなかったのですが、着てみるとあまり違和感がありませんでした。なので、ロング丈のトップスに興味がある人には入門編として良いかもしれません。

スーピマコットンなので着心地がかなり良いですが、もっと粗い表情の生地のほうが汎用性があったのにな、と思います。

総合評価            ★★☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​★
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|スーピマコットンオープンカラーポロシャツ(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


(176cm65kgMサイズ着用)

こちらも完全なる現地ガイドでした。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|ボーダーT(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


(176cm65kgMサイズ着用)

胸の上のボーダー柄の入り方に特徴があるデザインです。既視感がないデザインなので、着こなしは難しいと思います。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆


ユニクロ|ボーダーT(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

更に特徴的な幅と色ですが、柄の入り方が普通なので↑の商品よりは着こなしやすいでしょう。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|ボーダーT(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

こちらも同様です。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|ボーダーT(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

今回の入荷で一番特徴的なデザインのアイテムです。これはかなり合わせられるアイテムは少なそうですね。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|カラーブロックT(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


(176cm65kgMサイズ着用)

アメカジでは定番の、胸部分に切替のあるフットボールシャツです。チャンピオンだとこんな感じの商品になります。

​Champion T1011 7分袖 フットボール Tシャツ :
¥ 6,372 (返品無料!)

(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



生地はフットボールシャツらしい、かなり分厚くしっかりとした生地です。

シルエットは緩めで肩は少し落ちますが、あまり気にならない程度なので、コーディネートはあまり困らないと思います。

総合評価            ★★☆
ベーシック度      ★★☆
クオリティ   ★★​★
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|スーピマコットンクルーネックT(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



スーピマコットンで優しい肌触りのシンプルなTシャツです。特徴は襟ぐり。パイピングが一般的なTシャツと比べてかなり細くなっており、これだけでかなり上品な印象になります。

ですが、他に合わせるアイテムも上品な印象のものにしないと違和感が生まれる可能性が高いので、特にこの襟ぐりに惹かれる訳ではないのなら、ユニクロの通常ラインのスーピマコットンのTシャツのほうをオススメします。

総合評価            ★★☆
ベーシック度      ★★☆
クオリティ   ★★​★
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|コットンクルーネックセーター(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

日本で半袖ニットっていつ着たらいいんでしょうか…。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★☆☆

​ スポンサーリンク


ユニクロ|チノスリークォーターパンツ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


(176cm65kgMサイズ着用)



袴のようなビッグシルエットのパンツです。ウェストもかなり緩め。これは相当若いか、オシャレに自信がある人でないと厳しい商品でしょうね。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​★​
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|イージータックハーフパンツ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


(176cm65kgMサイズ着用)



こちらもかなりルーズなシルエットです。僕が穿くと白靴下のせいもあるのか、小学生みたいに見えました。

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆


ユニクロ|サンダル|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★★
ベーシック度      ★★★
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆



これはかなり良い商品です。

Tevaのような、かなりシンプルでベーシックなデザイン。

TEVA HURRICANE XLT :¥ 5,800 (返品無料!)
(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



Tevaは,000円くらいするので、その半額ですね。しかもここから値下げする可能性は大だと思います。


Lサイズを着用してみました。〜26.0cmまで、という表記だったのですが、コンバースオールスターなら26.5cmの僕で、やや余裕がある感じです。



ベルト部分の裏地はウェットスーツのような素材になっており、足が痛くなりにくそうです。



結構歩きやすく、夏場には重宝しそうです。



白もいい感じなんですが、すぐに汚れてしまいそうですね。頻繁に洗えるのであれば、白でも良さそうです。






Uniqlo Uはトレンド性が高く、デザインの個性が強いのでオススメできる商品は少ないのですが、今回のサンダルのように、たまにホームラン級の商品が出てくるので毎回楽しみにはしています。

2年前に購入したクライミングパンツはこの冬かなりヘビーローテションしており、この記事を書いている今も穿いています。


山田耕史のファッションブログ: Uniqlo Uを試着しまくった上で購入した楽チンなのに上品な神パンツを徹底レビュー。

ですが、今回は第2回目ということもあるのか、お店の人出は普段とほとんど変わらず、20〜30代のファッション好きっぽい人が数人、という感じでした。

レディスに至っては足を止めて新作を見ている人は全くおらず、このラインの存続が心配になりました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

​スポンサーリンク

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

不定期ですが育児ブログも書いています!


この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら