最新記事

ユニクロ・GUオススメ春アウターベスト5。

​ ​




こんにちは。5歳長女のインフルエンザが完治してやっと仕事に専念できそうなファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>

 




まだまだ寒い日が続きますが、ユニクロでは既にリネンシャツなどが発売されているように、春物がメインになっています。

ユニクロ、GUでは既にほとんどの春アウターが店頭に並んでいると思います。

なので今回は春アウターのなかからオススメの商品をピックアップしてランキング形式でご紹介します。

春アウターはまだ買う必要なないと思います。ユニクロでもGUでも、春アウターは今後ほぼ確実にセールになるタイミングがあるでしょうから、購入するのはそのときで問題ないと思います。

・第5位 ユニクロ ミリタリージャケット+EC​

 


(発売前商品なので個別ページはまだありません)

いきなりオンラインストア限定で、しかもまだ発売前の商品で申し訳ないのですが、これは良さそうです。

ミリタリーウェアの名品、ジャングルファティーグがモチーフになっていると思われます。

ROTHCO VINTAGE VIETNAM ERA FATIGUE SHIRTS :¥ 5,990
(価格は記事執筆時のものです)



SESSLER ジャングルファティーグジャケット(ベトナム初期型)1st 【中田商店】A-1375 :¥ 5,184
(価格は記事執筆時のものです)



ミリタリーアウターは本来カジュアル色が強いアイテムですが、この商品はシンプルで上品なデザインにリファインされているので、ちょうどカジュアルと上品の中間くらいの最も汎用性が高いデザインだと思います。

例えばカジュアルなジーパンはもちろんのこと、

LEVI'S 501 ORIGINAL :¥ 8,230
(価格は記事執筆時のものです)



よりカジュアルなクライミングパンツにもマッチするでしょうし、

GRAMICCI :¥ 9,504 (返品無料!)

(価格、返品条件は記事執筆時のものです)


上品なスラックスでも違和感はないでしょう。

INCOTEX 1AT012 :¥ 19,440
(価格は記事執筆時のものです)



カラーバリエーションも、ミリタリーイメージの強いオリーブに加え、上品に着られそうなネイビー、とベージュが揃っています。





この商品を見た時に僕は、絶対に買いだ!と思ったのですが、商品説明をよくよく見てみると、生地にポリウレタンが含まれていることに気付きました。





ポリウレタンは数年で確実に劣化してしまう素材なので、僕は基本的には購入しないことにしています。


山田耕史のファッションブログ: なぜオジサンの服には清潔感がないのか。その分析と対策。

ポリウレタンが含まれていなければ、圧倒的1位だった可能性もあるんですが…。僕的には残念ですが、そういった点が気にならない方にはかなりオススメの商品です。

・第4位 GU カットソージャケットCL​




カットソージャケットCL | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

当ブログではずっと強くオススメしているGUのカットソージャケット。4,990円というお値段以上のクオリティ。セットアップで同素材のパンツもあり。あまりこだわりがない人であれば、これがあればスーツは不要なのではと思えるくらいの商品です。


カットソートラウザーCL | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

カットソー素材なのでとても楽。普段スーツを着る習慣がなく、着るのは冠婚葬祭のときくらい、という人には特にオススメです。

・第3位 ユニクロ スイングトップブルゾン​




ユニクロ|スイングトップブルゾン|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

スイングトップは着丈や襟のデザインに特徴があり、たいていの人は着るとオジサン風になってしまいます。

ですが、この商品の生地はポリエステルで光沢感があり、普通のスイングトップに比べるとスポーティな印象なのでオジサンっぽさがありません。



フロントはダブルジップになっているので着こなしの幅が広がりますし、開け閉めで細かな体温調節も可能です。



・第2位 GU スエードタッチジャケットCB​




スエードタッチジャケットCB | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

GUの商品の多くは30代以上が着るには厳しいクオリティなのですが、先述のテーラードジャケットのように、たまに大当たりがあります。

このジャケットもそんな大当たりのひとつ。ちょっと着丈が短いのが気になりますが、シンプルなデザインとぱっと見は結構高級感のある生地で、2,990円とは思えない商品です。裏地などを見ると、まぁこんなもんか感はありますが。



懸念点は耐久性。起毛素材なので、リュックを背負うときに擦れる部分などの起毛が寝てしまわないかはちょっと心配です。が、2,990円ならまぁいいかぁ、と思ったりもしますね。

↑のベージュと↓の黒が良かったです。



・第1位 GU ワークジャケットCB​




ワークジャケットCB | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

第1位は今週新入荷の商品。僕は毎週金曜日にお店に行っているので、まだこの商品の実物は見られていません。が、オンラインストアで見る限りはこの春一番のアウターである可能性がかなり高いと思っています。

素材は綿54%、ポリエステル46%。ポリウレタンは字面は似ていますが、ポリエステルは劣化しづらい素材です。

ワークジャケットは汎用性が高いので、僕も古着屋で購入したものを愛用しています。



僕が持っているワークジャケットは色のイメージがかなり強いですが、これでも汎用性はとても高く、どんなパンツにもマッチします。

これよりも更にシンプルなデザインで、ネイビーやベージュといった汎用性の高い色なので、かなり期待が持てる商品です。





おそらく今週金曜日のユニクロGUレビュー記事でご紹介できると思うので、お楽しみに。

最後までご覧いただきありがとうございました!


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら