最新記事

これが答え!グンゼレギンスパンツTucheHOMMEリネン混ネイビーは欠点ゼロの神パンツ。

​ ​




​ こんにちは。最新の軽自動車に乗ったらUSB充電ポートが3つもあって驚いたファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>

 

目次




・グンゼレギンスパンツの最大の特徴は「細身シルエット」「光沢感のなさ」



当ブログで超オススメしているグンゼレギンスパンツ。


山田耕史のファッションブログ: グンゼレギンスパンツTucheHOMMEレビュー。圧倒的な機能性と、いつまでも着られるベーシックデザイン。【随意更新】

僕の周囲の人にも大好評です。とある友達はあまりにラクチン過ぎて、家族全員分ポチったそうです。

そもそも
グンゼレギンスパンツの良さって何なのか、改めて考えてみると、僕は「細身シルエット」と「生地の光沢感のなさ」だと思います。

僕は週に4日程度、自宅で仕事をしています。ですが、朝晩は毎日保育園の送迎に行かなければなりません。

送迎のときだけ部屋着から外着に着替えるのは面倒なので、
部屋着と外着を兼用できるパンツをずっと探していました。

基本的に部屋着というのはシルエットが太めです。パジャマやスウェットパンツ、欧米ブランドでよくあるルームパンツなどの部屋着はどれも
シルエットが太く、見た目的にルーズな印象が強いので、そのまま保育園の送迎に行くと「部屋着のまま外に出てきた」ちょっとだらしない感が出てしまいます。

​Champion スウェットパンツ リバースウィーブ :
¥ 5,940 (返品無料!)

(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



​cecile ルームパンツ :
¥ 2,354 (返品無料!)

(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



例えば以前もブログでご紹介したエリックハンター。ポチって試着してみたんですが、シルエットが太く、部屋着感が強かったので結局返品してしまいました。

Erick Hunter ツイル イージーパンツ :¥ 4,212
(価格は記事執筆時のものです)



ですが、
グンゼレギンスパンツは細身のすっきりとしたシルエットなので、部屋着には全く見えません



この細身のシルエットを実現させているのは
ストレッチ性の高い生地です。

そして、グンゼレギンスパンツの最大の特徴は、
ストレッチ性や軽量性などの機能性が非常に高い生地なのに、生地の光沢感がほとんどないところです。



一般的にストレッチ性や軽量性などの機能性が高い素材は、ジャージのように光沢感がある素材が中心です。

​UnitedAthle 7.0オンス ジャージ :
¥ 2,463 (返品無料!)

(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



素材に光沢感があると、スポーティな印象が強くなってしまいます
。結果、ウインドブレイカーやスウェットといったスポーツウェアとの相性は良いのですが、一般的なカジュアルウェアとの相性は良くありません

グンゼレギンスパンツは普通のチノパンツのような生地感なので、チノパンツと変わらずシャツでもジャケットでも、どんなアイテムでもマッチする
のです。

​スポンサーリンク



・使えるのは「ネイビー」パンツ



こんなメリットばかりのグンゼレギンスパンツですが、ひとつだけ不満がありました。

それは
ネイビーの色が良くないこと。

メンズのパンツはネイビーが一番汎用性が高く、基本的にどんなトップスでもマッチする
ので僕の手持ちのパンツもネイビーが圧倒的に多いのですが、グンゼレギンスパンツはネイビーの色がイマイチで、以前ポチったときに返品した経験があります。






ですが、先日のAmazonのセール期間中に良さげな商品がないか物色していると、グンゼレギンスパンツにも素材の種類が色々あることがわかりました。


山田耕史のファッションブログ: 【全品20%オフ】Amazonのクーポンセールが定番ブランド多数で素敵過ぎます。【2/12まで】

僕が今持っているグンゼレギンスパンツは黒が2本、ベージュが1本。


山田耕史のファッションブログ: 機能もデザインも最高のグンゼレギンスパンツTucheHOMME、気に入り過ぎてベージュを買い足し。

黒は毎日日替わりで穿いているので、さすがにヘタリがでてきました。

素材が違うと発色も違うかもしれないと思い、この2種類のネイビーをポチってみました。

​ ​GUNZE レギンスパンツ TucheHOMME リネン混 :
¥ 2,970 (返品無料!)

(価格、返品条件は記事執筆時のものです)




GUNZE レギンスパンツ TucheHOMME 2WAYレーヨン混 :¥ 3,024
(価格は記事執筆時のものです)




・リネン混とレーヨン混のレギンスパンツをポチり、で結果は?




到着した商品です。左側が購入したリネン混、右側が返品したレーヨン混です。



一眼レフカメラで撮影しているのですが、やはり色を100%再現するのは難しいですね。
リネン混はやや明るめですが、かなり良い色合いのネイビーです。生地感も普通のチノパンツと変わりありません



これに対し、レーヨン混はやや粗めの生地感。好みなのでしょうが、僕にはちょっと安っぽく感じられました。




なので、リネン混は購入。レーヨン混は返品しました。

​GUNZE レギンスパンツ TucheHOMME リネン混 :
¥ 2,970 (返品無料!)


(価格、返品条件は記事執筆時のものです)
 



・ネイビーの汎用性の高さをご紹介



先程もご紹介しましたが、
ネイビーは最も汎用性が高い色です。

一般的に黒がパンツの万能色のようなイメージが強いですが、
黒は主張が強い色なので意外と合わない色が沢山あります

例えば黒のグンゼレギンスパンツは、ピンクのシャツにはマッチしません。



ですが、ネイビーならすんなりと馴染みます。



ネイビーなら色だけでなく、合わせるアイテムも選びません
。チノパンツのような生地感なので、テーラードジャケットと白シャツといったビジカジコーディネートにもマッチします。



カジュアルなスウェットも、黒ならあまり馴染みませんがネイビーならすんなりと馴染みます。(すみません、この画像だと黒に見えますね)



アイテムの全体はこんな感じ。



光沢感がなく、良い生地感です。



ウェストの紐はウェストの内側にあります。



後ろポケットは左右にあります。



組成はレーヨン、ナイロン、麻、ポリウレタン。普通のグンゼレギンスパンツよりも若干しゃり感のある肌触りですが、言われないとわからないレベルかも。特に夏向きという訳ではなく、2月の今でも余裕で穿けます。夏になると麻の特性が発揮されるのでしょうか。楽しみです。
年中穿けるのでコストパフォーマンスも高いですね。



スポンサーリンク



・細身のすっきりとしたシルエット



穿いてみました。僕(176cm65kgウェスト79cm)でMサイズがちょうどです。



適度に細身のすっきりとしたシルエットなので、スタイルが良く見えますし、カジュアルなアイテムと合わせても上品な印象
になります。



僕はたいていロールアップして穿いています。



だいたい3つ折りくらい。




・高いストレッチ性と軽さで超快適



また、
軽さも魅力です。普通のグンゼレギンスパンツは331グラムでした。



リネン混はなんと308.5
グラム。



ユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノが555グラムなので、グンゼレギンスパンツの軽さがわかると思います。



もちろん
リネン混素材でもストレッチ性は抜群です。趣味のロードバイクのときも穿いていますが、ノンストレス。



軽いのでジョギングをするときも穿いています。

穿いていて楽なので、もちろんパジャマにも使えます
。ということで、僕は風呂上がりにグンゼレギンスパンツを穿き替えてから、部屋でくつろいで就寝、起床して保育園送迎、そして帰宅して仕事、それからまた保育園送迎から帰ってきてお風呂に入るまで、丸一日中着替えることなく穿きっぱなしです。これはほんとうに楽ですよ。

・理想のパンツ探しの旅は終わった?



ということで、僕の理想のパンツ探しの旅はこれで終了した、といいたいところですが、ほんとうはもうひとつ気になっている要素があります。

それは素材です。

グンゼレギンスパンツの生地にはポリウレタン素材が含まれているため、必ず劣化します。なので、綿などの100%天然素材でグンゼレギンスパンツ並の履き心地と汎用性があるパンツを見つけること。これが僕の夢です。

今後も夢のパンツを求めてリサーチは続けていきます。というか、このレベルになると自分でつくるしかなさそうな気もしているんですが。

とりあえずそれが見つかるまでは、理想に最も近いパンツであるグンゼレギンスパンツリネン混ネイビーをヘビーローテションしてきます。


​GUNZE レギンスパンツ TucheHOMME リネン混 :
¥ 2,970 (返品無料!)
 

(価格、返品条件は記事執筆時のものです)
 


最後までご覧いただきありがとうございました!


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。


この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら