最新記事

GUのウールコートがペラペラすぎる件。






こんにちは。ようやく喉の風邪が治ったファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  




・驚異のペラペラ感​



先日GUのお店にリサーチに行ったときに、こちらの​ 5,990円のレディスのウールコートの生地(組成は毛50%、ポリエステル50%)のペラペラさに驚きました​。一度お店で触ってみてください。かなりのペラペラっぷりです。



この商品はもちろんオンラインストアでも販売されていますが、オンラインストアの画像では生地のペラペラ感は全く伝わりません​



フェイクファー付きベルテッドコートCL | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

















・生地のクオリティを伝えられない​



オンラインストア用に撮影で着用される商品は撮影前にきちんとプレスをかけ、撮影中もシワなどができないように注意をはらわれるでしょうから、画像を見るだけでは、生地のクオリティはわかりません。

これってどうなんでしょ?GUも別に騙そうと思ってやっているわけではないでしょうが、この商品をオンラインストアで買うユーザーのなかには、「画像に騙された!」なんて思ってしまう人はゼロではないと思います​

現時点ではオンラインストアで生地の質を伝える技術はないでしょう。今後、ますますインターネット通販が普及し、ネットリテラシーやファッションリテラシーの低い層が使うようになると、「画像に騙された」と感じてしまう人は増えそうな気がします。

それをテクノロジーの進化で解決するのか、また他に方法があるのか。必要は発明の母ですから、何かしら不便を乗り越える策は生まれるのではないかと思っていますが、それまではトラブルは続きそうな気がします。

・クオリティのばらつきがありすぎ​



もちろんGUの商品全ての生地がペラペラな訳ではありません。例えばこちらの商品。



これは先程の「フェイクファー付きベルテッドコートCL」よりも1,000円安いのですが、ペラペラ感はありません。ボア素材なので着続けているとヘタってくる可能性はありますが、とりあえず現時点では「フェイクファー付きベルテッドコートCL」よりも見た目だけでいうと高級感はあります。




ボアチェスターコートCL | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア



こちらのトレンチコートは更に安い3,990円。


ですが、今までのふたつよりも生地の高級感はあります。ぱっと見では3,990円とは思えないでしょう。



トレンチコートZ | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア







毎週金曜日のユニクロGUレポートでもご紹介していますが、GUは商品によってクオリティの差が激し過ぎます​。例えばメンズのテーラードジャケットなどは、40代以上の大人がビジネスシーンで着用しても違和感のない商品もあるのですが、


コーデュロイジャケットCL | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

なかには高校生でも厳しいかも…と思うような商品があったりもします。


ムートンタッチフライトジャケット | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

上向きとはいえ、現時点で順風満帆とは言えないGUの業績。ガウチョパンツなどに続くヒット商品の不在などがよく指摘されますが、今回ご紹介したような商品によるクオリティのばらつきも原因のひとつではないでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら