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Amazonならでは。東京コレクション特別ページが面白いです。






こんにちは。台風で汚れた窓を洗うのが面倒なファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

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<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  




・Amazonならではのコンテンツ「MY AMAZON」​



東京コレクション、いわゆる東コレ。今はAmazonが冠スポンサーについており、正式名称はAmazon Fashion Week TOKYOですね。


Amazon Fashion Week TOKYO

Amazonはファッションにかなり本腰を入れているようで、今回のAmazon内の東コレ関連のコンテンツの充実度が凄まじいです。

個人的に一番魅力を感じたのが、MY AMAZONというデザイナーやバイヤーなどのインタビューコンテンツです。


MY AMAZON

特に、ファッション誌などにもなかなか登場しない、元Nunber Nine、現TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.デザイナーの宮下貴裕さんのインタビューが読めるのは嬉しいですね。


MY AMAZON : Takahiro Miyashita (宮下貴裕) - TAKAHIROMIYASHITATheSoloist. Designer

MY AMAZONの面白い点は​ ​自身がAmazonで購入している商品を紹介しているところです。ユナイテッドアローズの名物バイヤー、POGGYさんはリモワのスーツケースや英国王室御用達のオーデコロンなどのオシャレな商品を紹介しています。


MY AMAZON : Kogi "Poggy" Motofumi (小木“Poggy”基史) - UNITED ARROWS & SONS Directo

​​RIMOWA TOPAS:¥ 149,998(価格は記事執筆時のものです)



​​サンタマリアノヴェッラ オーデコロン パチューリ 100ml:¥ 9,720 (価格は記事執筆時のものです)



ですが、日常品を挙げている人もいます。僕的には​あまり生活感が感じられない宮下貴裕さんがネイチャーメイドのサプリやダウニーの柔軟剤を使っていることがわかるのは、Amazonならではの面白さだと思います。

​​大塚製薬 ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 80粒:¥ 433(価格は記事執筆時のものです)




​​メキシコダウニー エレガンス 3L:¥ 972(価格は記事執筆時のものです)




・充実のブランドアイテム販売​



こういったコンテンツの他にも、今回の東コレは面白い試みが盛りだくさんです。まず、​東コレ参加ブランドアイテムの販売



Amazon.co.jp: AT TOKYO BRAND STORE

TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.やBlackEyePatchなどの人気ブランドは既に完売になっている商品も多数あります。

​​TAKAHIROMIYASHITATheSoloist. eastpack. sama.0001b black black



​​BlackEyePatch LOGO BELT 50742805 BLACK F:



​これらのブランドのアイテムも当然返品無料。嬉しいですね。

​BlackEyePatch DENIM JACKE:​¥ 46,440​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)




・独自のスペシャルイベント​



今回の東コレで最も注目を集めたのは​アンダーカバーとサカイという、今はパリコレクションで活躍する2ブランドの合同ショーでしょう。



SPECIAL PROJECT「10.20 sacai / UNDERCOVER」

誰もが予想しなかったこのショーはSNSでも話題で、​Amazonで発売されたコラボレーションアイテムは全て完売になっています。

​​sacai / UNDERCOVER



​このコラボや、先述のTAKAHIROMIYASHITATheSoloist.は今回の東コレが7年ぶりにファッションショーを開催したのもおそらくAmazon発の企画でしょう。今後はこういった特別なイベントや、それにまつわる限定アイテムなどで、更に​Amazon=ファッションというイメージを定着させていくでのだと思います。

以前もご紹介しましたが、Amazonはすでに多くの商品が返品無料で買えて、家で自由に試着できます。


山田耕史のファッションブログ: Amazonで服を買うことの圧倒的なメリット。

近いうちにこれまで蓄積したデータで圧倒的に精度の高いレコメンドサービスを展開する可能性も高いでしょう。


山田耕史のファッションブログ: Amazon+ロボットミシン=世界最強のアパレルメーカー。

これに対抗できる日本の企業はスタートトゥデイくらいでしょうか。スタートトゥデイで今一番期待が集まっているのは近々展開予定らしい、プライベートブランドでしょう。



Amazon VS ZOZOTOWN。日本のファッションECは完全にこの2つの一騎打ちになるでしょう。

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