最新記事

シューズドクターですり減ったスニーカーのソールを補修してみた。






こんにちは。ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。
​​
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)

<オススメ人気過去記事>
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。
1:山田耕史のファッションブログ:Amazonで服を買うことの圧倒的なメリット。
2:山田耕史のファッションブログ:返品無料だからAmazonで買うべき「絶対に間違いない」スニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
3:山田耕史のファッションブログ:Amazonで買うべき「絶対に間違いない」リュックサックまとめ(全16種)
4:山田耕史のファッションブログ:機能的&高コスパ&省スペース。アウトドアブランドのビジネスバッグ23選。
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
1:山田耕史のファッションブログ:太っていようがブサイクだろうがオシャレになれる方法。
2:山田耕史のファッションブログ:オシャレになるのに一番カンタンな方法はトレンドデザインの服を着ないこと。
3:山田耕史のファッションブログ:世の中のほとんどの人がダサい服を着ている。



靴底の補修剤がある事をご存知でしょうか。いくつかのメーカーが出しているのですが、例えばこういうのです。

​​シューズドクターN ブラック 20ml:¥ 372



僕は今までこれを使ってファイブフィンガーズを補修していました。

Vibram FiveFingers:¥ 14,904 - ¥ 21,852



僕はファイブフィンガーズを基本的にジョギング用途で履いていたので、ファッション性は特に気にしていませんでした。こうやって補修するのは貧乏くさい気がしますが、ファイブフィンガーズは実用品だからいいか、という感じでした。

が、最近エアマックス93のソールがすり減っている事に気づきました。



エアマックスブームがファッションの原体験で、当時エアマックス93は欲しくてもプレミアが付いていて買えなかった、思い入れのあるスニーカーです(購入までの顛末を書いています。山田耕史のファッションブログ:スニーカー好きがどんなスニーカーを買うか、数ヶ月間悩みに悩んだ過程を晒します。)。今度いつ復刻してくれるかわかりません。

ということで、今回シューズドクターで補修してみました。

購入したのは一番少ない容量の20ml。



容量は絶対に少ない方が良いです。何故なら絶対に固まってしまうから。使用後ちゃんと蓋を閉めていても絶対に固まってしまうのです。20mlでも普通に使うぶんには足りなくなる事はまず無いと思います。



使い方はこんな感じ。イラストは革靴なので、革靴で使われる事を主に想定されている商品なのでしょうか?



さて、補修していきましょう。ソールはかなりすり減っています。ブラックの部分が1mm程残っているだけ。もう少しすり減ってホワイトの部分までいってしまったら補修はかなり難しくなるでしょうね。





事前に補修する周辺を洗っておきます。

余裕があれば、以前紹介した(山田耕史のファッションブログ:2年間履き倒したスニーカーがジェイソンマークとメラミンスポンジでここまでキレイになった。)ジェイソンマークとメラミンスポンジで洗っておきましょう。

jason markk 4 OZ. PREMIUM KIT:¥ 2,160




今回は時間が無かったので補修する部分の周辺を簡単に水洗いしたのみです。

付属のプラ板をヒール部分の湾曲に添わせてガムテープで貼ります。





で、ここにシューズドクターをむにゅむにゅ。



そして付属のヘラで平らにします。これが結構難しいですね。シューズドクターは粘度が高いので、なかなか綺麗になってくれません。



途中で面倒になってきたので、仕上がったらヤスリで整えよう、という方針に変更しこれくらいでフィニッシュ。



こんな感じ。これでも結構頑張りました。





これを丸一日放置して乾かしましたのがこちら。



プラ板を剥がします。ちょっと緊張します。



お。悪くないのでは。



結構綺麗になっているのではないでしょうか。





予想以上に綺麗な仕上がりでびっくりしました。これならヤスリも必要なさそうです。



接写したらちょっと段差は目立ちますが、





普通に履いているだけならまず気にならないと思います。スニーカーの裏を見られる事もまぁ無いでしょうし。



実際に履いてみましたが、今のところ特に問題はありません。

が。ツイッターでこんなご意見も。



うーん、どうなんでしょ。今後何かあったらまた当ブログでレビューします。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)

この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら