最新記事

洗濯洗剤&粉末ワイドハイターでプリントTシャツのシミ抜き!







こんにちは。そろそろ散髪に行きたいファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。
​​​
<お知らせ>
5/28(日)にトークイベントを行います。


詳細はこちらで→【5/28(日)開催】僕のトークイベントをオススメする3つの理由。

友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)

<オススメ人気過去記事>
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。
1:山田耕史のファッションブログ:Amazonで服を買うことの圧倒的なメリット。
2:山田耕史のファッションブログ:返品無料だからAmazonで買うべき「絶対に間違いない」スニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
3:山田耕史のファッションブログ:Amazonで買うべき「絶対に間違いない」リュックサックまとめ(全16種)
4:山田耕史のファッションブログ:機能的&高コスパ&省スペース。アウトドアブランドのビジネスバッグ23選。
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
1:山田耕史のファッションブログ:太っていようがブサイクだろうがオシャレになれる方法。
2:山田耕史のファッションブログ:オシャレになるのに一番カンタンな方法はトレンドデザインの服を着ないこと。
3:山田耕史のファッションブログ:世の中のほとんどの人がダサい服を着ている。




※掲載しているAmazon商品の価格、送料などは2017/5/23現在のものです。

Tシャツの季節ですね。

今回は僕がオススメするTシャツのシミ抜きの方法をシェアします。

今回ご紹介する方法で失敗した経験はありませんが、もちろん絶対という保証はできないので自己責任でお願い致します。


ちなみにこの方法はウェブでクリーニング屋さんがオススメしていたのを自分でアレンジしました。

今回シミ抜きするのはTシャツとシャツ。

まずは知人からいただいた、10年以上着ているコムデギャルソンシャツのTシャツ。その後多くのフォロワーを産んだ、裏側からプリントされてる当時は斬新だったデザインのものです。その目立つ部分(CとTの間らへん)に、わかりづらいですがこのようにシミが。



襟ぐりも汚れてますね。





もうひとつは5年以上着ているユニクロのオックスフォードシャツ。写真では伝わりづらいですが、全体的にかなり黄ばんできています。



ポケット左上らへんにはシミが。



これはペンかなにかのシミですね。



Tシャツ同様、やはり襟ぐりは汚れやすいです。



生地に凹凸が出てしまう裾や脇の縫い合わせ部分も汚れやすい場所です。





このふたつを漂白します。


使うのはこちら。粉末タイプのワイドハイターと

​ ​​ワイドハイター 衣料用漂白剤 粉末タイプ つめかえ用 500g:¥ 410



普通の洗濯洗剤です。我が家はAmazonでこのお徳用詰め替えを買っていますが、別にどんな洗濯洗剤でもいいと思います。

​ ​​【大容量】 アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 詰め替え 超特大 1.35kg: ¥ 434



ちなみに↑のワイドハイターは生産終了品。新製品が出ているのですが、Amazonのレビューを見るとイマイチっぽいです。

​ ​​ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g:¥ 493



なので現在、こちらの大容量詰め替え用を買い置きしておこうか検討中です。

​ ​​【業務用 衣料用粉末酸素系漂白剤】ワイドハイター 3.5kg(花王プロフェッショナルシリーズ):¥ 3,110



方法は簡単です。

バケツに服を入れ、そこに

・ワイドハイターをワイドハイターの容器のキャップ1杯

・一回の洗濯に使うくらいの洗濯洗剤(僕はかなりアバウトな量入れてます)

・熱湯

を入れます。

熱湯は服が全部浸るくらい。なので大きめの鍋で沸かした方がいいですね。小さな鍋しかない場合は数回に分けて入れても問題ないと思います。

これらを入れて適当に混ぜ、一晩放置。

で、次の日に他の洗濯物と一緒に普通に洗濯機で洗います。

仕上がりはこんな感じ。かなり綺麗になったのではないでしょうか。



CとTの間のシミは取れました。



襟ぐりも白くなりましたね。



写真では伝わりづらいですが、全体的に黄ばみが軽減されました。



ポケットのシミも取れました。



ですが、ペンらしきシミは取れませんでしたね。取れないシミもあります。



裾と脇部分は真っ白、まではいきませんでしたがマシにはなりました。



こちらも同様。



ここら辺はウタマロを使えば綺麗になると思います。

​​ウタマロ石けん 133G × 3個セット:¥ 316



ウタマロに関してはそのうち記事にする予定です。

我が家では普通の洗濯の時も粉末ワイドハイターをキャップ一杯分入れています。粉末ワイドハイターを使うようになったきっかけは臭い対策。以前我が家では犬を飼っており、犬が使う毛布の臭いが取れずに困っていました。解決策を探していると粉末ワイドハイターに行き着きました。効果はてきめん。粉末ワイドハイターの除菌力はかなり強いみたいで、余程キツい臭いでない限り、洗濯後臭いが残る事はなくなりました。

シミがついて着られなくなっているお気に入りの服があるなら、一度試してみて下さい。


最後までご覧いただきありがとうございました!​
<お知らせ>
5/28(日)にトークイベントを行います。


詳細はこちらで→【5/28(日)開催】僕のトークイベントをオススメする3つの理由。


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)

この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら