【2017年春】太っている男性にオススメのファッション。

革靴の脱ぎ履きが劇的にラクに!伸びる靴紐は玄関でのムダ時間をゼロにします。







こんにちは。 最近の仕事のBGMはVince Watsonが多いファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

(このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。)





※価格、送料などは2017//2/8現在のものです。

ベーシックなデザインと包まれるような履き心地で僕的にはコンバースオールスターを超える定番シューズになったムーンスター(山田耕史のファッションブログ: ローテクスニーカーの新定番!ムーンスターLOWBASKETはオールスターを超えたかも。)。

MOONSTAR:¥ 8,532

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)

こちらに伸びる靴紐を導入したことは以前記事にもしました。(山田耕史のファッションブログ: セリアで108円。スニーカーが100倍履きやすくなる伸びる靴紐。

伸びる靴紐があるとどんなスニーカーでも靴紐をほどくことなく立ったまま片手でかんたんに脱ぎ履きができるので、保育園の送迎で靴の脱ぎ履きする機会が多い僕にとってなくてはならないものです。

先日格安で購入してメンテナンスしたコールハーンの革靴。



山田耕史のファッションブログ: 8,640円の中古コールハーンを買ったので、革靴のメンテナンス方法を調べて試してみました。

こちらもスニーカー同様ヘビーユースしたいと思っており、革靴用の伸びる靴紐をセリアで探したのですが、現時点では売っていない模様。

なのでAmazonで購入しました。432円なり。

ビジョンクエスト 伸びる靴ひも・モヒートビジネス BK

​クリックでAmazon商品ページへ

こちらが届いた商品。





伸びる靴紐は細め。



もともとコールハーンに付いてた靴紐との比較してみました。左がコールハーン、右が伸びる靴紐です。





好みの問題ですが、僕的にはもともとの靴紐のほうが好きですね。

でも実際に靴につけてみるとそんなに気にはなりません。



念のため、一眼レフ画像で比較してみましょう。

こちらがコールハーン靴紐。



で、こちらが伸びる靴紐です。



あまり気にならないのではないでしょうか。

で、使ってみた感想ですが。

最高です。

スニーカー同様、靴紐をほどくことなく立ったまま片手でかんたんに脱ぎ履きができるようになりました。子供たちが通う保育園には出入り口がいくつもあるのですが、そのうちのひとつはかなり狭いつくり。送り迎えの時間は子供も親も多くみな急いでいるので、そんななか靴を履くために大人がどかっと座り込むのはマナー的にどうかと思うのでスピーディな脱ぎ履きは僕には欠かせない用件。

こんな用件、世の多くの男性には関係なさそうですが、脱ぎ履きがスピーディにできることのメリットって大きいと思います。例えば営業で家にあがることが多い人なんかいいのではないでしょうか。靴紐を結ぶのってそこそこ時間がかかるもの。そんなときに伸びる靴紐装備の革靴ならサッと履けるので自分の時間もお客さんの時間も無駄にしません

靴紐が伸びることでフィット感はどうなるのか?と心配していましたが、問題ありませんでした。やはり普通の靴紐と比べると伸びるぶん、ギュッと締め付ける力は弱まります。なので「少し大きめのサイズの靴を靴紐で締め付けて履く」というような履きかたをする場合は、伸びる靴紐はオススメできません。ですが、ジャストフィットの靴を足を締め付けない程度に履く場合は伸びる靴紐でもフィット感はほとんど変わらないいます。

ついでに。久し振りに街歩きで革靴を長時間履くとこんなことに気づきました。




よく、女性のハイヒールはふくらはぎの筋肉をつかうから足がきれいになるといいますが、革靴も同じようにスニーカーのときとは違う筋肉を使うようなので、よい鍛錬になるのかもしれません。

伸びる靴紐で履きやすくなったコールハーン。今後もガンガン履いていこうと思います。

ビジョンクエスト 伸びる靴ひも・モヒートビジネス BK

​クリックでAmazon商品ページへ


最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
1:​ ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。
2:​ バックパックを買うまでに悩んだ全27アイテムをご紹介します。
3:​ 返品無料だからAmazonで買うべき「絶対に間違いない」スニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
4:​ スニーカー好きがどんなスニーカーを買うか、数ヶ月間悩みに悩んだ過程を晒します。
5:​ 【デザイン別】Amazonで買えるチープカシオまとめ【全51種】

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら