最新記事

ユニクロ・GU週末セールオススメ商品レポート(17/1/6〜9)「本命春アウター対抗馬現る」











こんにちは。最近は電車で座るよりも立っていたほうがなにかとストレスがないことに気づいたファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



時間がなくてなかなかお店に行けなかったり、行っても何を選んでいいのかわからない方のための、ユニクロ、GUのその週の週末限定価格のアイテムを中心に、誰が着てもダサくならないお薦めのベーシックアイテムのご紹介です(ベーシックアイテムについては【メンズファッションなんてカンタン!】ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)


・あれ、なんだかがっかり


毎年、年末年始はユニクロのセールラッシュ。毎日かと思うほど頻繁にセール情報が更新されていましたが、特にめぼしいものはなかったのでセールレポートはTwitterのみこのブログの更新はお休みせさていただきました。

今日、年が明けて初めてユニクロとGUの店舗を訪れたました。今朝は久し振りに冷え込みましたが、春物が並ぶお店を見ていると
気分になってしまいますね。特にファストファッションであるGUの(誤解されがちですが、ユニクロはファストファッションではありません)売り場の中心は既に春物。冬物のアウターの多くは値下げされて隅に追いやられています。

GUの冬物アウターは以前当ブログで絶賛した中綿ステンカラーコート(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 毎週火曜日更新!ユニクロ・GU新作アイテムレポート。(16/12/13)をご覧下さい)が最終だったようです。



ジーユー|中綿ステンカラーコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★★

オシャレ度  
クオリティ  ★★
使い勝手   ★
価格     ★★



・何故パープルを…



店頭で見て一瞬「お!」と思ったのがこちらのウィンドブレーカー。




ジーユー|ウィンドブレーカーSP|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★
オシャレ度  
クオリティ  ★★☆
使い勝手   ★★★
価格     ★★

特にこのグレーはスポーティになりすぎないので普段着用とスポーツ用の兼用として使える、と思ったのですが何故かフロントと胸のポケット部分のファスナーの色がパープル…。ブラック、グレー、ネイビーの3色展開だったのですが、全てファスナーはパープルになっていました。どうしてパープルにしたんでしょう…。

試着してみましたが、結構軽く、デザインも良いかなり優秀なアイテムなんです。が、このファスナーのカラーで私的にかなり点数が下がってしまいました。逆に言えば、このファスナーが気にならない人には強くオススメできる商品です。


ウィンドブレーカーってナイキやアディダスなどのスポーツブランドの商品だと機能は高いのですがデザインがスポーティすぎて普段着には使いづらいですし、ノースフェイスなどのアウトドアブランドの商品は機能、デザインともに良い分結構お値段が高かったりするのですが、このGUの商品なら機能、デザイン、価格と三拍子揃っています。



・リュックサックの決定版、これかも


GUでは新作バッグも入荷していました。コーデュラポリエステル(よく聞くコーデュラナイロンではありません)素材のバッグです。

ユニクロが久し振りにバッグをリリースしたと思ったらまさかのロゴ入りでかなり残念だったのですが、






ユニクロ|バックパック|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

GUのアイテムはロゴなし。デザインポイントはセレクトショップなどでも取り扱われているバッグにもよく付けられているコーデュラのタグのみ。シンプルなデザインです。



が、コーデュラナイロンとは違い、コーデュラポリエステルは生地の質感は安っぽい感じ。実際安いので仕方ないのですが、こちらのフラップバッグはちょっとその安さが目立つ印象でした。デザインもちょっとトレンドに寄せていてベーシックではないので数年したら古臭くなってしまう可能性があります。




総合評価   ★

ベーシック度 
オシャレ度  
クオリティ  ★★☆
使い勝手   ★★
価格     ★★

ですが、こちらのシンプルなデイパックはその安っぽさはあまり気になりませんでした。




総合評価   ★★

ベーシック度 ★★
オシャレ度  
クオリティ  ★★☆
使い勝手   ★★★
価格     ★★

私の中でデイパックはチープなアイテム、という認識があるせいでしょうか。お出掛けのときの主役バッグとして使うのはちょっと厳しそうですが、通学や買い物といった普段使いには充分な商品だと思います。


私が狙っているのはこちらのウェストポーチ。




総合評価   ★★

ベーシック度 ★★
オシャレ度  
クオリティ  ★★☆
使い勝手   ★★★
価格     ★★

ウェストポーチはとても便利ですよ。私はいつも原宿の老舗古着屋、シカゴで
購入した1,000円のレザー素材のウェストポーチを愛用しています。



いつもこれに財布、鍵、保育園の保護者カード、リップクリームなど最低限の必需品を入れています。外出するときはこれを持つだけでスピーディに出掛けられるので「財布はどこだっけ?」などと探し物で時間を浪費しないので重宝しています。

ですが、ちょっと難点が。小さいので中に入れられるのは頑張っても上記のものプラス文庫本くらい。ハードカバーの本が入るくらいのウェストポーチが欲しいなと
最近思っていたところでした。このGUの商品はちょうど良いサイズ。値下げしたら買ってもいいかなと思っています。

カラーはブラックの他にネイビー、オリーブ、レッドの4色展開ですが、レッドが一番素材の安っぽさが目立たない印象でした。







バッグは汚れが目立たずどんな服ともマッチするブラックがオススメですが、たまにはレッドのバッグもいいかな、と思っています。まぁ値下げされるまで店頭で眺めながら考えてみます。


・フェイクレザーは要注意


デイパックやウェストポーチは生地の安っぽさがあまり気にならないアイテムでしたが、同じく新作のフェイクレザートートバッグは逆に生地の安っぽさがかなり気になる商品でした。


総合評価   

ベーシック度 
オシャレ度  
クオリティ  
使い勝手   
価格     

これは明らかに値段がバレるアイテム。2,490円と安いのは安いのですが持っていいのは高校生くらいまでかな、というようなクオリティ。以前ご紹介したフェイクレザーシューズも同様ですが、GUの表革フェイクレザー(つるっとした素材感のもの)はかなり安っぽいので注意が必要です。フェイクスウェードの商品は結構良いんですけどねぇ。この違いはなんなんでしょう。

今、GUでトートバッグを買うなら断然このキャンバストートですね。




ジーユー|キャンバストートバッグ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★

ベーシック度 ★★
オシャレ度  
クオリティ  ★★
使い勝手   ★★★
価格     ★★

あと、ビックロではずっとオススメしているニットキャップがグレーのみまだ残っていました(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 【11/22まで】ベーシックで使えるGUニットキャップがセールで390円ですよ。をご覧下さい)。引き続き190円!安いですねー。オンラインストアでは品切れになっているので、店頭在庫のみっぽいです。



ジーユー|カラーニットキャップ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★
オシャレ度  
クオリティ  ★★
使い勝手   ★★★
価格     ★★


・ワークジャケットは誰にでも似合う


ユニクロは先日ご紹介したワークシャツ(詳しくは山田耕史のファッションブログ: ユニクロ・GU週末セールオススメ商品レポート(16/12/23〜27)をご覧下さい)に続いて良さげなアウターが入荷していました。



ユニクロ|ワークシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★★

ベーシック度 ★★★
オシャレ度  
クオリティ  ★★
使い勝手   ★★
価格     ★★

それがこちら。




ユニクロ|ストレッチワークジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


総合評価   ★★
ベーシック度 ★★★
オシャレ度  
クオリティ  ★★
使い勝手   ★★
価格     ★★

実はアウターって難しいんです。メンズのアウター(コートを除く)はざっくりとテーラード、ミリタリー、スポーツ(アウトドア)、ワークの4種類に分けられるのですが、大人がオシャレに着られるカジュアルアウターって実は結構少ないんです。

テーラードはカタい感じがしてしまいますし、普段仕事でスーツを着ている人なら休日までテーラードを着たいと思わない人が多いのではないでしょうか。

ミリタリーはデザインが無骨なものが多いので実は似合う人って結構限られます。例えば以前ご紹介したユニクロのEC限定のM-65のように「引き算」されたデザインなら誰にでも似合うのですが。(詳しくは山田耕史のファッションブログ: ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016!(これがファイナルアンサー!編)【メンズファッションなんてカンタン!】をご覧下さい)



スポーツ(アウトドア)はテイスト感が強いものが多いのでそのアイテムを着てしまうとコーディネート全体の印象がスポーツ(アウトドア)一色になってしまいます。



ワークは誰にでも似合うので以前秋アウターでもオススメしましたが(詳しくは山田耕史のファッションブログ: ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016!(私物編) 【メンズファッションなんてカンタン!】をご覧下さい)、カジュアル過ぎるデザインや生地感のものが多く、誰もが似合う商品はなかなか見つけられません。私が愛用している古着のワークジャケットも大人が着るにはややカジュアルだと思います。



ですが、このユニクロのワークジャケットは誰にでも似合うシンプルなデザイン、そして大人でもオシャレに着られる上品な生地感なので万人にオススメしたい商品です。



が、唯一残念なのがポリエステル混のストレッチ素材であること。ポリエステル混だと着込んでいったときにアジが出にくく着る楽しみがあまり感じられないので(あくまでも私調べですが)、私は基本的に購入しません(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 私がストレッチ素材の服を(あまり)買わない理由。【メンズファッションなんてカンタン!】をご覧下さい)。せっかく買うのなら長く愛用できるものだけを買いたなーと思っています。


・何故ダメージを加えた


久し振りに「どうしてこんなの企画した?」と思わせるような商品をユニクロで発見しました。それがこちら。



総合評価   
ベーシック度 
オシャレ度  
クオリティ  
使い勝手   
価格     

ダメージ加工が施されたチノパンツなのですが、ダメージ具合と色褪せた生地のカラーが私には「オジサンが着古したチノパンツ」にしか見えませんでした。オンラインストアの画像ではイマイチ伝わらないのでこの商品の購入を考えている人は是非店頭で実物をチェックすることをオススメします。



チノパンツに限らず、ダメージ加工ってどうなんでしょう?私にはあまりオシャレには感じられないのですが…。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
アニメTをオシャレに見せる方法。
バックパックを買うまでに悩んだ全26アイテムをご紹介します(だいたいAmazonリンク付、返品無料)。
調べてみたら凄かった、靴のハルタ。
一流デザイナーの服でどれだけオシャレになれる?第1回チキチキ「ユニクロ」VS「+J」シャツ対決!
100万円の古着のGジャンに価値はあるのか。


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら