2016年11月8日火曜日

オシャレなスポーツウェアはH&Mで探せ!




【このエントリのポイント】H&Mのスポーツラインはシンプルデザインでファッション性が高い!でもクオリティはモノによるのでリアル店舗で要チェック!

こんにちは。仕事中はYoutubeでUnderworldのライブばかり聴いてるファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




・私のスポーツの悩み


あなたはスポーツをする時にどんな服を着ていますか?私が普段しているスポーツはロードバイクとジョギング。ロードバイクは5年間通勤でも使っており、その事に特化したブログも書いています(ロードバイクで自転車通勤ブログ。)。ですが、最近会社を辞め、基本的に自宅で仕事をしているので通勤する事が無くなってしまいました(詳しくは山田耕史の男の育児ブログ。: 育児のためにITベンチャー企業を辞めました。(ちょっと大袈裟)をご覧下さい)。

迫り来る中年腹に対抗する為に出来るだけ毎日スポーツしようと心掛けてはいるのですが、最近スポーツに関してある悩みがあります。それはスポーツをする時に着たい服がなかなか見つからない、という事。今まではロードバイクに乗る時はこんな感じの


いかにも本気な専用スポーツウェアを着ていたのですが、最近はもっとベーシックなデザインの服でスポーツをしたいなと思っています。

出来れば普段着でスポーツが出来れば良いのですが、私の普段着は(誰でも大抵そうだと思いますが)基本的に素材が綿100%。吸汗すると重くて不快なのでスポーツするのには全く不向き。やはりスポーツをする時はスポーツ用に作られた服を着るべきでしょう。吸汗速乾で軽量、リフレクターも付いていて夜道でも安全。でも、気分的に着たいデザインではない…。

・救世主はまさかのH&M


そんな矛盾する要望に応えてくれるブランドがありました。H&Mのスポーツラインです。

メンズスポーツウェアをベストプライスで | H&M

私は基本的にH&Mの服を買う事はありません。GUの大半の商品と同様10代、20代前半なら良いかもしれませんが、30代の大人が胸を張って着られるクオリティの服だとは感じないからです。

スポーツラインも同様で、クオリティはナイキやアディダスといった大手スポーツブランドのアイテムよりもかなり格下。機能だけなら大手スポーツブランドのアウトレットで購入した方が幸せになれるでしょう。ですが、H&Mのスポーツラインにはそのクオリティの低さを補ってあまりある特長があります。それはデザイン性の高さです。

具体的に言うとシンプルでスポーティさを抑えたデザイン。例えばこちらのアイテム。



スポーツトップス | H&M

画像では伝わりづらいですが、素材感がかなりマット。こんな素材感のスポーツアイテムを見た事がありません。ぱっと見はスポーツ向けアイテムとは思えないくらいです。今日私がH&Mの店舗でこのアイテムを発見した時は「これが自分が探し求めていたアイテムだ!」と心の中で歓喜の声をあげました。が、試着するとカラーが似合わず購入は断念。私が行った渋谷店にはブラックはありませんでした。実物見たいなー。でもECでもかなりサイズ欠けしてるからリアル店舗で見られる所はなさそうな気がします。



で、その代わりに見つけたアイテムがこちら。



一見なんの変哲もないベースボールキャップですが、スポーツラインのアイテムです。前から見ると普通にカジュアルに使えるプレーンな表情の素材。



ですが、後ろはいかにも通気性が良さそうなメッシュ素材。



中には汗止めのパイル素材が配されています。こーゆーディティールって地味に嬉しいんですよね。



見た目的にスポーツウェアらしさを感じさせる唯一のポイントがこのリフレクター。



リフレクターって小さくてもあるとないでは大違い。これだけ小さくても車のヘッドライトが当たると充分自分の存在をアピールしてくれると思います。

やっぱりこのシンプルなデザインが良いですよね。これならスポーツシーンだけではなく、カジュアルウェアにもマッチするでしょう。ちなみにカラーはこのブラックの他にネイビーがありました。これで1,199円。H&Mの帽子などの小物は基本的に服よりもコストパフォーマンスが高いと思います。このキャップもとても1,199円には見えないと思います。

スポーツに関しては並並ならぬ思い入れがあるので、今後も継続してリサーチしていくつもりです。勿論良いアイテムがあれば随時このブログでお知らせしていきます。ご期待下さい。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。



このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら