最新記事

今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/11/11)




【このエントリのポイント】アイテムによって差は激しいですが、GUは徐々にクオリティアップしてきています。

こんにちは。新宿に新しくできた立ち食い蕎麦屋に初めて行ったら広い店内でゆっくり食べられたので幸せなファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。味もそこそこ。立ち食い蕎麦屋大好きです。



今週もやりますよー。ユニクロ、GUのその週の週末限定価格のアイテムを中心に、誰が着ても絶対にダサくならないお薦めアイテムのご紹介です。


・オフィスで使えるキレイ目アイテムが安い!


まずはユニクロ。今週のイチオシはこれですね。





ユニクロ|スリムフィットノータックチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ストレッチ素材のチノパンツ、「ストレッチノータックチノ」です。2週間前のセールの時にお薦めしたチノパンツ(詳しくは今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/10/28)|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)、「ヴィンテージレギュラーフィットチノパンツ」



ユニクロ|ヴィンテージレギュラーフィットチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

とは別のアイテム。2週間前のヴィンテージレギュラーフィットチノパンツ」は非ストレッチ素材、今週の「ストレッチノータックチノ」はストレッチ素材です。

私はストレッチ素材はあまり好きではないのですが(詳しくは【メンズファッションなんてカンタン!】私がストレッチ素材の服を(あまり)買わない理由。|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)、このスリムフォットノータックチノは仕事用として購入しました。「ヴィンテージレギュラーフィットチノパンツ」はやや太めでカジュアルな印象があるのでビジネス用途にはちょっと不向き。ですがこの「ストレッチノータックチノ」は細身で上品な印象なのでビジネス用途に使えるのです。パンツを穿いていて意外とストレスを感じるのが座る時や座っている時なのですが、このパンツはストレッチ素材なのでオフィスで座っている時もストレスを感じにくいのも良かったですね。

同じくビジネス用途で意外と良いのでは?と思ったのがこちら。



ユニクロ|メリノブレンドミラノリブジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

今まであまり気にしてなかったアイテムなのですが、値下げされていたのでなんとなく羽織ってみると、



お、意外と良いのでは?シルエットが結構細身。素材は結構しっかりしています。176cm65kgの私でMサイズがジャストでした。以前ビジネス用にブレザーをお薦めした事がありましたが、ブレザーを買う予算が無い場合はこのアイテムでも良いのでは、と思います。オフィスが小寒い時に羽織る、なんて使い方も良さそうです。これでこの値段なら買いだと思います。



・ユニクロvsGU、チキチキチェスターフィールドコート対決〜


先日思いっきりロング丈アウターをディスる記事を書きましたが(【メンズファッションなんてカンタン!】ロング丈アウターをお薦めしない5つの理由。|山田耕史のファッションブログ)、GUでチェスターフィールドコートを見かけたのでなんとなく羽織ってみました。



このアイテムですね。



ジーユー|ウールブレンドチェスターコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

着てみた感想は。お、これで充分…。GUはクオリティが及第点に至っていない商品がまだ多いのですが、このチェスターは合格。素材も悪くありません。まぁ裏地がちょっと…だったり、一冬着てその後はどうか?なんて考えたら「う〜ん…」って思いますが、何と言っても価格が4,990円。一冬だけしか着られなくても全然OKな価格でしょう。シルエットも良いですよ。

ユニクロのカシミアチェスターも値下げされていたので羽織ってみました。





ユニクロ|ウールカシミヤチェスターコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



うーん、なんだかシルエットがあまり良くない?画像で見るとあまりわかりませんが、着用感では私はGUの方が好きでした。まぁユニクロは対象が全年齢、GUは若年層なのでシルエット的にはGUの方がファッショナブルなのかもしれません。

ついでに同じく値下げされていたUniqlo Uのチェスターも着てみました。



ユニクロ|ダブルフェイスウールブレンドチェスターコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



これもこの画像ではわかりづらいですが、かなりゆったりしたシルエット。トレンドのビッグサイズ的な感じですね。着心地は良いです。が、この3点の中で私が買うとしたらGUですね。一番体にフィットした感触がありました。

ですが。色々羽織ってみてやっぱりロング丈アウターは大変だな、と思いました。重いですし、着ていて疲れます。やっぱり当分、というか今後まずロング丈アウターを買う事はないでしょうね。


GUの値下げ商品で注目なのがこちら。





大型店限定のハイカットスニーカーです。



ジーユー|ハイカットスニーカー|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

先週(今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/11/4)|山田耕史のファッションブログ)このローカット版を大絶賛しましたが、今週はハイカットが値下げされていました。ローカット同様、1,490円という価格ではありえないクオリティだと思います。GUのスニーカーは今後が大変楽しみですね。

あと、こちら。



中綿ブルゾンです。



ジーユー|中綿ブルゾン|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ユニクロの主力のダウンジャケットはシームレス&止水ジップのスポーティでとてもコーディネートしづらいデザインに仕上がってしまっていますが、



ユニクロ|シームレスダウンパーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

GUの中綿ブルゾンは素材感、デザインともベーシックで良い感じ。試着しましたがシルエットも良い感じ(画像見えづらいですね。すみません。携帯替えようかな)



ですが、チェスター同様、裏地のチャチさ気になります。シワシワだったんですが、一回洗ったら取れるのでしょうか。



このあたりのクオリティアップは今後頑張って欲しいものですね。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。


このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら