今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/10/28)




【このエントリのポイント】絶対お薦めアイテム、ヴィンテージチノが安くなっています!

こんにちは。新しいMacBookを見に久し振りに都心に出たら、まだ入荷されておらず完全に無駄足を踏んだファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。結局MacBook Air11インチをポチりました。





昨日、今日と連続でユニクロに行きました。それで改めて感じたのが「ユニクロにはまだまだファッション性が優れた商品は少ない」という事。最近はユニクロもファッショナブルになった、というイメージが強くなっているような気がしますが、それはレディスに限っての事だと思います。確かにレディスは特に今秋から全身ユニクロでもほぼ問題ないレベルにまでファッション性が高まっていると思います。(といってもアパレルだけですね。最近スタートしたレディスのシューズのクオリティはまだ満足出来るものではありませんでした)



ですが、メンズはまだまだ。全年齢を対象にしているユニクロだから仕方はないのですが、はっきり言って普通に着るとおっさんくさくなってしまう商品が大変多いと思います。中には誰でも簡単にオシャレになれるベーシックデザインアイテム(詳しくはベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)もあるのですが、おっさんくさいアイテムの中に埋もれてしまっています。最近はユニクロも大型店舗が増えているので大量の商品の中からファッション性の高いアイテムを探すのも時間がかかり面倒でしょう。

という事で、ユニクロのその週の週末限定価格のアイテムを中心に、誰が着ても絶対にダサくならないユニクロのお薦めアイテムをご紹介していこうと思います。

・持っていないなら絶対買い!ヴィンチノ


まずはこちら。



いきなり見にくい画像で申し訳ありませんが、私のイチ押し、ヴィンテージレギュラーフィットチノです。



ユニクロ MEN ヴィンテージレギュラーフィットチノ - UNIQLO ユニクロ

デザインは超の付く程ベーシック。詳しくは以前のエントリ、ユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノを大推薦する理由。をご覧いただければと思いますが、このハイクオリティのアイテムは限定価格になると1,990円。定価の2,990円でも充分元が取れると思いますが、買うのはきっちり限定価格の時しましょう。

お薦めのカラーはネイビーorブラックです。私は5年くらい前に購入したネイビーを持っていますが、穿けば穿くほど良いアジが生まれていると思います。





・あれ、俺のお気に入り売れてないやん


今日ビックロに行って驚いた事。それは私が気合を入れてお薦めしてた(詳しくはUniqlo Uを試着しまくった上で購入した楽チンなのに上品な神パンツを徹底レビュー。をご覧下さい)Uniqlo Uのコットンツイルイージーパンツが下げされていた事…。



今も穿いていますが、良いアイテムですよ。穿いていると結構お褒めほ言葉もいただきますし(ユニクロって言ったら驚かれます)。なんでだろう。残念だなぁ…。まぁでも安くなったのは良い事なので、先日購入したネイビーに加えカーキでも買おうかな、と思ったら



Mサイズがありません。もう値下げがされている不人気アイテムなので追加生産の可能性は低そう。なので自分サイズがあったら購入をお薦めします。お薦めカラーはネイビー、



ブラック、



カーキ。




ユニクロ MEN コットンツイルイージーパンツ - UNIQLO ユニクロ

あと1色のベージュはコーディネートが難しそうなカラーなので避けておいた方が無難かと思います。

・フリースは買うな


今週のチラシではフリースをかなりプッシュしていますが、



私的にはフリースお薦めできません。理由はふたつ。まず、オシャレに見せる事が難しい、というかほぼ不可能という事。パタゴニアなんかのだったらオシャレに見せる事は可能だと思いますが、



ユニクロのフリースはかなりの上級者でないとオシャレに見せるのは難しいと思います。



ユニクロ MEN フリースフルジップジャケット(長袖) - UNIQLO ユニクロ

なんか↑のモデルさんでさえも微妙な感じですしね。

ふたつ目の理由は同じユニクロならウルトラライトダウンの方が何かと使えるという事。私は3年程前に購入したレディスのウルトラライトダウンカーディガンを今でも愛用しているのですが(このエントリを書いている今も部屋で着ています)、ウルトラライトダウンは本当に使えます(どれくらい使えるかは近々書きます)。軽くて暖かくて毛玉に無縁で重ね着にも使えるウルトラライトダウンにフリースが勝るところってあるのかなーって思います。


・クオリティがまだまだのメンズGU


タイトルで「ユニクロとGU」と書いていますが、正直GUはあまりお薦めできるものがありません。特にメンズはまだまだクオリティが低いものが多いので(その分価格は安いので仕方ないのですが)、お薦め出来るアイテムはごく少数になってしまいます。今週も1アイテムのみ。それがこちら。



ツイルミリタリーシャツです。狙っているのか天然なのかはわかりませんが、雑な感じの素材と縫製がミリタリーっぽさを醸し出していて良い感じでした。洗い込んでボロボロになっても格好良さそう。



GU(GU)ツイルミリタリーシャツ(長袖) - GU ジーユー

・番外編レディス・キッズ


番外編でユニクロのレディスとキッズも。レディスは人気ルームウェアブランド、ジェラートピケを相当意識したであろうアイテムが値下げ。









ユニクロ WOMEN フェアリーソフトルームカーディガン(長袖) - UNIQLO ユニクロ



ユニクロ WOMEN フェアリーソフトルームパンツ - UNIQLO ユニクロ



ユニクロ WOMEN フェアリーソフトルームカーディガン(ボーダー・長袖) - UNIQLO ユニクロ



ユニクロ WOMEN フェアリーソフトルームパンツ(ボーダー) - UNIQLO ユニクロ

これ、そうとう売れるアイテムじゃないですかね。どれだけモコモコ感がキープできるかは未知数ですが、カラーを選べば大人でも着られるしシンプルで良いアイテムだと思います。

キッズはこちらがお薦め。





ユニクロ BABY ボアフリースベスト - UNIQLO ユニクロ

キッズのフリースは良いと思います。可愛いですし。うちの子もユニクロのボアフリースブルゾンを着ていますが、本人も気に入っています。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら