2016年10月31日月曜日

結婚式にはブレザーがお薦め。オシャレで楽チンな上に着回しもききますよ。










(2017/1/12追記)
こんにちは。自前MacBook Airで初投稿のファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




あなたは結婚式(や二次会やその他色々のパーティーなど)にどんな服を着て行っていますか?普段仕事で使っているスーツを着ている人が一番多いのではないでしょうか。私も以前はそうでした。が、最近は違います。私は結婚式にはブレザー一択です。


・そもそも結婚式に着ていく服って?


あまり形式にとらわれ過ぎるのは好きではありませんが、最低限のマナーは守りたいなぁと思っています。結婚式にはどんな服を着るのがマナーなのかというと、こんな感じです。



略礼服とは?礼服と略礼服の違い

ゲストは「略礼装」でいいみたいです。で、ブラックスーツがそれに当たると。ですが、ブラックスーツ以外にも略礼装はあるんです。それがブレザーなんです。

最近読んだこの本にもブレザーが略礼装に当たるという事が書いてありました。



イラストレーター大橋歩さんの本です。



かなりアジのあるイラスト。1989年の本ですが、書かれている内容は今でも使えますよ。Amazonなら古本で1円になってます。

あと、ブレザー=略礼装というソースはこちらにも。

結婚式にブレザーでの出席 - レディース | 【OKWAVE】

質問サイト?と思われるかもしれませんが、回答者が明らかに専門家の模様。かなり興味深い長文なので興味がある方は是非リンク先で読んでもらいたいのですが、一部引用すると

日本は相も変わらずそんな状況なのですね。昔から、心ある方がたが話しをされてきた通り、日本の結婚式における”黒の略礼服”は世界の非常識の最たるものです。欧米の人たちから見ると、これは、とある大安の日曜日の、午後早い時間の帝国ホテルのロビーにおいての欧米人の会話。”今から、オーケストラの演奏でもあるのか?”はまだいい方で、”ヤクザの集会だ”と顔を青くする人まで現われる始末。 しかも、お目出度い結婚式に来た黒の略礼服、まったく同じ服を 葬式でも着る(もちろんその逆の順番も非礼極まることに変わりはなし。)などという非礼をいつまでやっているのでしょうか。

ダブルのブレザーに、グレーのパンツ。これで結婚式に出向くことは、国際的なドレスコードからすると、まったく正しいです。

もし、このスタイルで出席されるのであれば、シャツは、ミディアムスプレッドの白ブロード無地で、フレンチカフスのものに、ネイビーのピンドットタイ。カフリンクスはスターリング シルバーのシンプルなもの。パンツのグレーがどんなグレーかわかりませんが、あまり逆に濃すぎない方がいい。 細かい千鳥格子のパンツがあれば、それでも良し。それに麻のポケットスクエアをスリーピークか、フォーピークで挿し、黒のドレスタッセルを、もしくは日本で言うストレートチップ(正しくはキャップトウ オックスフォード)をピカピカに磨けば、世界中どこへ行っても受け入れられるお目出度い席用のフォーマルウエアの一丁上がり

という感じで、やはりブレザーで結婚式に出席するのは問題ないようです。

スーツも格好良いと思います。が、普段仕事でスーツを着ない私としては、年に数回しか着ないアイテムに10万単位で投資はしたくないんですよね。もっとお金があれば、スーツも楽しそうなので手を出してみてもいいかなぁとは思うんですが。

そもそも私がブレザーを購入したのは3年程前。フォーマル用に使おうと思ったのではなく、単純にファッションとして良いなと思ったのがきっかけでした。ブレザーが着たくなってかなり沢山のショップを探したのですが、納得できるコストパフォーマンスでベーシックデザインのブレザーって実はほとんどなかったんです。

最終的に候補に残ったのはふたつ。UNITED ARROWSの最高峰ショップ、DistrictのオリジナルとBEAMS PLUSのオリジナル。Districtはスタッフが本当にファッションが好きなんだなーという事が感じられる私の大好きなショップです。オリジナルはハズレなし(でも偉そうに言って、Districtのオリジナルは一着も持ってなかったりします…)。ブレザーもかなりのこだわりでつくられています。



District ブレザー  | Blog | District UNITED ARROWS
↑のブログにも

Districtオリジナルのウェアは『ON/OFF関係なく着る事ができる』を一つのコンセプトに掲げています。全てというわけではございませんが殆どが上記に当てはまり、Distrctのブレザーも例に漏れずフォーマル、ビジネス、カジュアルと、様々な場面で着用頂けます。また背抜きですので、オールシーズン着用可能というのも嬉しいところですね。

とありますね。試着もしましたが、かなり良かったです。が、当時は予算が許さなかったので泣く泣く断念。次買うなら絶対にDistrictのにしようと思います。結局購入したのはBEAMS PLUS。



定番アイテムなので今でも購入可能です。



BEAMS PLUS / ブレザー 16FW(テーラードジャケット)|BEAMS PLUS(ビームスプラス)のファッション通販 - ZOZOTOWN

お値段は34,560円。普段当ブログでご紹介しているものよりはしますが、価格以上の良いつくりだと思います。10代20代前半の人がカジュアルに着るならもっと安いものでもいいでしょうが、30代以上がビジネスで着るのならこれくらいの値段のものは必要かなーと思っています。

購入してからは秋冬ほぼ毎日のように着倒していますが、まだまだ大丈夫。そして何より素敵なのは本当にベーシックなデザインであるという事。幅広いファッションテイストにマッチすると思います。着回しに関してはまた次の機会に。


カットソー素材スラックスで楽チンに!


で、私がどんなコーディネートで結婚式なんかに行っているのかというと、先日の友人の披露宴にはこんな感じで行きました。



シャツは普通のブロード素材のシャツ。ネクタイは貰い物だったか、古着屋で買ったか…。忘れてしまいました。私はタータンチェックが大好きなのでタータンチェックのネクタイをする事が多いですが、上掲のOKWAVEのように、ピンドットや


無地なんかでも良いと思います。



で、パンツなんですがこれ、実は2年程前に購入したGUのカットソー素材のパンツなんです。



ストレッチ性がとても高いので長い結婚式なんかでも楽チン。ずっと座っているだけでもストレスだったりし、結婚式って写真撮影でしゃがんだりと意外と動いたりするもんです。そんな時にカットソー素材のパンツは本当に良いですよ。このGUのスラックスは確か1,500円くらいだったと思いますが、そんな値段には見えないルックス。素材もよっぽど詳しい人ではない限り、遠目にはウールに見えると思います。



基本的にGUのクオリティは値段相応で大人が着るにはちょっと厳しいアイテムが多いのですが、このスラックスのようにたまにホームラン級のアイテムが登場するのが楽しいです。

カットソー素材は着用によるテカリや毛玉が気になりますが、年に数回しか着ないからその心配もあまりナシ。というか、フォーマルウェアって着る回数が相当限られてるのでジャケットも低価格のカットソー素材で充分じゃないかとも思っています。喪服用にカットソー素材のブラックスーツ買ってみましょうかねぇ。リサーチしてみます。

シューズはもう18年も前、大学の入学式用に購入したREGALです。



当時はファッションの知識なんてゼロで神戸大丸の店員さんのお薦めを言われるがまま購入したのですが、ベーシックデザインアイテム(詳しくはベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。を薦めてくれるなんて良い店員さんに当たりましたね。



ブレザーの良い点はカジュアルでも着られるという事。そのあたりはまた次回書こうと思っていますのでお楽しみに!→書きました!山田耕史のファッションブログ: IT業界人はオフィスに一着!プレゼンからカジュアルまで「ブレザー」が完全対応。


【メンズファッションなんてカンタン!】記事まとめ
ファッションセンスって結局どんな能力?
ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。
自分の「好き」をオシャレに見せる方法。
ユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノを大推薦する理由。
私がネルシャツを買わない理由。
私がストレッチ素材の服を(あまり)買わない理由。
いつまでも着られる服の選び方。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら

2016年10月28日金曜日

今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/10/28)




【このエントリのポイント】絶対お薦めアイテム、ヴィンテージチノが安くなっています!

こんにちは。新しいMacBookを見に久し振りに都心に出たら、まだ入荷されておらず完全に無駄足を踏んだファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。結局MacBook Air11インチをポチりました。





昨日、今日と連続でユニクロに行きました。それで改めて感じたのが「ユニクロにはまだまだファッション性が優れた商品は少ない」という事。最近はユニクロもファッショナブルになった、というイメージが強くなっているような気がしますが、それはレディスに限っての事だと思います。確かにレディスは特に今秋から全身ユニクロでもほぼ問題ないレベルにまでファッション性が高まっていると思います。(といってもアパレルだけですね。最近スタートしたレディスのシューズのクオリティはまだ満足出来るものではありませんでした)



ですが、メンズはまだまだ。全年齢を対象にしているユニクロだから仕方はないのですが、はっきり言って普通に着るとおっさんくさくなってしまう商品が大変多いと思います。中には誰でも簡単にオシャレになれるベーシックデザインアイテム(詳しくはベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)もあるのですが、おっさんくさいアイテムの中に埋もれてしまっています。最近はユニクロも大型店舗が増えているので大量の商品の中からファッション性の高いアイテムを探すのも時間がかかり面倒でしょう。

という事で、ユニクロのその週の週末限定価格のアイテムを中心に、誰が着ても絶対にダサくならないユニクロのお薦めアイテムをご紹介していこうと思います。

・持っていないなら絶対買い!ヴィンチノ


まずはこちら。



いきなり見にくい画像で申し訳ありませんが、私のイチ押し、ヴィンテージレギュラーフィットチノです。



ユニクロ MEN ヴィンテージレギュラーフィットチノ - UNIQLO ユニクロ

デザインは超の付く程ベーシック。詳しくは以前のエントリ、ユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノを大推薦する理由。をご覧いただければと思いますが、このハイクオリティのアイテムは限定価格になると1,990円。定価の2,990円でも充分元が取れると思いますが、買うのはきっちり限定価格の時しましょう。

お薦めのカラーはネイビーorブラックです。私は5年くらい前に購入したネイビーを持っていますが、穿けば穿くほど良いアジが生まれていると思います。





・あれ、俺のお気に入り売れてないやん


今日ビックロに行って驚いた事。それは私が気合を入れてお薦めしてた(詳しくはUniqlo Uを試着しまくった上で購入した楽チンなのに上品な神パンツを徹底レビュー。をご覧下さい)Uniqlo Uのコットンツイルイージーパンツが下げされていた事…。



今も穿いていますが、良いアイテムですよ。穿いていると結構お褒めほ言葉もいただきますし(ユニクロって言ったら驚かれます)。なんでだろう。残念だなぁ…。まぁでも安くなったのは良い事なので、先日購入したネイビーに加えカーキでも買おうかな、と思ったら



Mサイズがありません。もう値下げがされている不人気アイテムなので追加生産の可能性は低そう。なので自分サイズがあったら購入をお薦めします。お薦めカラーはネイビー、



ブラック、



カーキ。




ユニクロ MEN コットンツイルイージーパンツ - UNIQLO ユニクロ

あと1色のベージュはコーディネートが難しそうなカラーなので避けておいた方が無難かと思います。

・フリースは買うな


今週のチラシではフリースをかなりプッシュしていますが、



私的にはフリースお薦めできません。理由はふたつ。まず、オシャレに見せる事が難しい、というかほぼ不可能という事。パタゴニアなんかのだったらオシャレに見せる事は可能だと思いますが、



ユニクロのフリースはかなりの上級者でないとオシャレに見せるのは難しいと思います。



ユニクロ MEN フリースフルジップジャケット(長袖) - UNIQLO ユニクロ

なんか↑のモデルさんでさえも微妙な感じですしね。

ふたつ目の理由は同じユニクロならウルトラライトダウンの方が何かと使えるという事。私は3年程前に購入したレディスのウルトラライトダウンカーディガンを今でも愛用しているのですが(このエントリを書いている今も部屋で着ています)、ウルトラライトダウンは本当に使えます(どれくらい使えるかは近々書きます)。軽くて暖かくて毛玉に無縁で重ね着にも使えるウルトラライトダウンにフリースが勝るところってあるのかなーって思います。


・クオリティがまだまだのメンズGU


タイトルで「ユニクロとGU」と書いていますが、正直GUはあまりお薦めできるものがありません。特にメンズはまだまだクオリティが低いものが多いので(その分価格は安いので仕方ないのですが)、お薦め出来るアイテムはごく少数になってしまいます。今週も1アイテムのみ。それがこちら。



ツイルミリタリーシャツです。狙っているのか天然なのかはわかりませんが、雑な感じの素材と縫製がミリタリーっぽさを醸し出していて良い感じでした。洗い込んでボロボロになっても格好良さそう。



GU(GU)ツイルミリタリーシャツ(長袖) - GU ジーユー

・番外編レディス・キッズ


番外編でユニクロのレディスとキッズも。レディスは人気ルームウェアブランド、ジェラートピケを相当意識したであろうアイテムが値下げ。









ユニクロ WOMEN フェアリーソフトルームカーディガン(長袖) - UNIQLO ユニクロ



ユニクロ WOMEN フェアリーソフトルームパンツ - UNIQLO ユニクロ



ユニクロ WOMEN フェアリーソフトルームカーディガン(ボーダー・長袖) - UNIQLO ユニクロ



ユニクロ WOMEN フェアリーソフトルームパンツ(ボーダー) - UNIQLO ユニクロ

これ、そうとう売れるアイテムじゃないですかね。どれだけモコモコ感がキープできるかは未知数ですが、カラーを選べば大人でも着られるしシンプルで良いアイテムだと思います。

キッズはこちらがお薦め。





ユニクロ BABY ボアフリースベスト - UNIQLO ユニクロ

キッズのフリースは良いと思います。可愛いですし。うちの子もユニクロのボアフリースブルゾンを着ていますが、本人も気に入っています。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら

2016年10月27日木曜日

アシックス?ニューバランス?最高に歩きやすくオシャレなスニーカーを考えた。












(2017/1/12追記)
こんにちは。愛用の爪切りをなくしてしまった失意のファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




・あのアシックスが書いた本だから面白くない筈がない!


昨日こんな本を読んでみました。


クリックでAmazon商品ページへ

  この本を読もうと思ったむきっかけがこちら。


私の大好きなアシックスのスポーツ工学研究所が著者なのです。私はアシックスが大好き。(詳しくは過去記事テニスシューズにおける日本メーカーと海外メーカーのデザインの差。をご覧下さい)きっと面白いに違いない!と思って手に取ったのですが、やはり興味深い点が色々ありましたよ。

例えば足の構造。






本では写真や図でわかりやすく解説されています。私はジョギングをすると膝や足裏が痛くなる事があるのですが、そのメカニズムがわかったのは嬉しかったですね。また、以前からなんとなく気になっていたアスリートの種目によるプロポーションイメージの違い。



それが脚の使い方が関係してくるんですね。勉強になりました。


・用途によってシューズの機能は全く違う


そういった脚の構造的なお話も面白かったのですが、私が一番考えさせられたのが第4章の「用途・目的別靴の機能設計の例」という部分。例えば「走る」という用途だけでもアシックスは

・ランニングシューズ
・レーシングシューズ
・マラソンシューズ

の3種類に分類しており、それぞれのシューズの機能は大きく違います。同じようにウォーキングシューズも

・低速歩行用
・高速歩行用
・姿勢の改善目的

の3種類に分けられています。つまり、どんな用途にも使えるワイルドカードのようなシューズなんて無いのです。

基本的に私たちの用途は街歩き。歩く用途に一番適したシューズはウォーキングシューズです。という事で、ウォーキングシューズで何か良いデザインのものは無いか、Amazonで探してみました。


・履き心地最強!アシックス


まずアシックス。アシックスならどのモデルを選んでも履き心地は抜群ですが、ウォーキングシューズなら更に快適に街を歩けるでしょう。調べてみると…


クリックでAmazon商品ページへ



クリックでAmazon商品ページへ

これでもまだましかな、と思うデザインのものを探したのですが。うーん…おじいちゃん、って感じ…。中にはこんなのもあるので、



クリックでAmazon商品ページへ

以前に比べたらデザインは良くなっているのかもしれません。が、ちょっと、というかかなり厳しいですね。


・デザインと機能性を両立!ニューバランス


では、履き心地ならアシックスと双璧をなすニューバランスはどうでしょう?



クリックでAmazon商品ページへ

お、ちょっと良さ気。


クリックでAmazon商品ページへ

これ↑なんか、お値段のお高い(36,000円もします!)2000番代↓


クリックでAmazon商品ページへ

みたいな感じじゃないですか?(ちょっと無理がありますかね?)



クリックでAmazon商品ページへ

このカラーも高級感ありそう。ニューバランス、良いですね。しかも結構お安いし、街で見かけた記憶もありません。一度試着してみようと思います。→試着してみました。詳しくはこちらで→山田耕史のファッションブログ: 最強のニューバランスを見つけたと思ったら、そうでもなかったという話。


・デザイン性ナンバーワン!ナイキ


やはり良デザインのスニーカーと言えばナイキ。でもナイキのウォーキングシューズなんて見た事ありません。つくっているのでしょうか?調べてみると、ありました。



クリックでAmazon商品ページへ

流石ナイキ!ウォーキングシューズでもスタイリッシュ!と思ったのですが、このモデルをよくよく調べてみると、ランニングシューズでした。他にもAmazonではナイキでウォーキング表記がされたシューズがありましたが、どれもフィットネスやトレーニング用のシューズのようです。


・ウォーキングシューズは微妙っぽいので…


ニューバランスはちょっと期待が持てそうですが、基本的にはウォーキングシューズのファッション用途は難しい模様。ですが、まだ希望はあります。それはファッション用途のスニーカーでも最近機能を重視する傾向が見られるのです。

その代表格が我らがアシックス。私も愛用する「ASICS TIGER」というライン(オニツカタイガーとは別のラインです)は

〈アシックス〉の機能を取り除いたものが〈アシックスタイガー〉というわけではありません。街には〈アシックス〉のシューズでは機能過多なので、不要な機能は削除する、そうして街で歩くのに最適なスニーカーを作っているという意識です。機能を抑えることで、スニーカーの素材、たとえばソールにも選択の幅が広がります。〈アシックス〉はその機能がビジブルで、〈アシックスタイガー〉は隠しているというわけです。

出典:アシックスタイガーのコンセプトショップ誕生! 大阪・心斎橋に作ったその理由とは? | feature | HOUYHNHNM(フイナム)

というコンセプトで作られているので、歩きやすさとファッション性を高い次元で両立させています。例えば私も愛用しているこのモデルの他にも


クリックでAmazon商品ページへ

ベーシックデザインアイテムと呼べる、誰でも似合うシンプルなデザインのシューズが沢山。


クリックでAmazon商品ページへ

↑このモデルのこのカラー、初めて見ました。これ、良いですね。欲しい。

ASICS TIGER以外にもありますよ。大定番コンバースも機能性に着目しています。以前も取り上げたBKPLUS(詳しくはコンバースオールスターの新作、BKPLUSは最強のスニーカーかも。をご覧下さい)などはインソールが「REACT」という機能性の高いものになっており、履き心地の改善を図っています。


クリックでAmazon商品ページへ

今後、こういったスニーカーがどんどん増えてくれると嬉しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
Amazonで買うべきスニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
コーディネートしやすいハイテクスニーカーを考える。
スニーカー好きがどんなスニーカーを買うか、数ヶ月間悩みに悩んだ過程を晒します。
ニューバランスのスニーカーがヒットした本当の理由。
ニューバランスブームの終わりの始まり。
コーディネートしやすいハイテクスニーカーを考える。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら