2016年2月26日金曜日

アディダス×カニエ、プーマ×リアーナ…セレブコラボ増加の理由。



【このエントリのポイント】スポーツブランドがファッションの打ち出しを強化している。

こんにちは。

今このブログを書きながら、初めてカニエウェストを聴いている

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



・海外セレブ×スポーツブランド、増加中!


近頃やたらと海外セレブ×スポーツブランドのニュースを見るようになった気がします。

私は海外セレブには疎いので、ニュースが出るたびに検索して

「ほーそんな人なのか」

なんて思っているのですが。

最近目に付いただけでもこんなにあります。

新型?カニエの「YEEZY BOOST 350」発売間近のブラック一部公開 | Fashionsnap.com

プーマ×歌手リアーナのブランド披露 | 繊研plus

「プーマ」がカーダシアン一家の末っ子カイリー・ジェンナーと広告契約 | Fashionsnap.com

「アディダス オリジナルス」とリタ・オラのコラボ 2016年春夏のテーマは"日本の芸者" | NEW ITEM | FASHION | WWD JAPAN.COM

中でも黒人系ミュージシャンが目立ちますね。

・ラグジュアリーストリートの源流


ではなぜ黒人系ミュージシャンが注目されるのか。

私はストリート系ファッション台頭の影響があると思います。

特に今、大人気のラグジュアリーストリート。

その中でもひときわ人気のブランドがOFF-WHITEです。


http://off---white.com/en/c/6/mens_ss15_looks.html

クリエイティブディレクター、ヴァージルアブローは

元々カニエウェストのアートディレクターを務めていた人物。

OFF-WHITEはそのヒップホップファッションと

ハイファッションを融合させたブランドである事を

ヴァージル アブローがインタビューで語っています。

自分の周りにはラフ・シモンズとかジバンシィなどのハイファッションとストリートをごちゃ混ぜで着ている奴らがいて、その両方をミックスしたブランドのマーケットがあるはずとずっと思っていた。パイレックスビジョンの小成でそれが確信に変わったんだ。オフ-ホワイトはそのデマンド(需要)に対しての回答なんだよ

OFF-WHITE ヴァージル・アブロー デザイナーたちの世代革命|メンズファッションニュース|GQ JAPAN

・リカルドティッシの先見の明


老舗メゾン、ジバンシィのメンズクリエイティブディレクターに

リカルドティッシが就任したのが2009年。

ヒップホップやゴシックを中心とした

ストリート感の強いスタイルを打ち出し続けていました。


http://redshoes.capris.lt/?cat=17&paged=2

そのジバンシィが今のラグジュアリーストリートのベースになった事は

ヴァージル アブローからも間違いないでしょう。

リアーナのブランド、フェンティ・プーマ・バイ・リアーナも

ジバンシィとかなり近しい世界観です。


http://www.senken.co.jp/news/trend/puma-rihanna-firstcollection/

私はジバンシィメンズをデビューシーズンから見てきています。

新鮮で個性的なテイストだったので最初の数シーズンは興味を持って見ていたのですが、

数年経つと正直、「またこの感じか」と思うようになりました。

が、2016年の今、こうやってリカルドティッシが打ち出した

ラグジュアリーストリートが花開いたのを見ると

彼の先見の明、市場を索引する力に感嘆せざるを得ません。

因みにジバンシィの最新コレクションを見ると

ストリートテイストは根底にありますが

かなりフォーマルやレトロな雰囲気になってきています。




http://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2016-menswear/givenchy

ラグジュアリーストリートが成熟しきった後は

どんなファッションが人気となるのか。

楽しみです。

・スポーツブランドが求めるもの


で。 話が横道に逸れてしまいましたが、

最初のスポーツブランドとミュージシャンの話に戻ります。

ラグジュアリーストリート人気の高まりました。

ラグジュアリーストリートの源流はヒップホップファッション。

ヒップホップ元々スポーツブランドはRUN-DMCの例を持ち出すまでもなく、

スポーツブランドとは切っても切れない関係があります。

近年はスポーツブランドがファン層の拡大を狙い

ラグジュアリーストリートを意識したアイテムを発売する事も多くなりました。

その延長線上に今回のミュージシャンとのコラボがあるのだと思います。

・で、日本は?


この流れは日本にも波及するのでしょうか?

と、思い調べてみたら既にありました。

山本世界・佐藤大樹×アディダスが話題! EXILE×アディダスのコラボ遍歴まとめ | EXILE流

アディダスはkolorやHYKEなどのファッションブランドに留まらず、

積極的にコラボをやっているようです。

中にはこんなコラボも。

学内に開店!! 早稲田大×アディダス コラボショップ | スポーツ | 高校生新聞オンライン

スポーツブランドのコラボはこれから先も増えていくのではないでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2016年2月23日火曜日

これぞ販促!悩みを解消するユニクロの保育園入園コーデ。



【このエントリのポイント】悩みの数だけ需要がある

こんにちは。

先日購入したBluetoothイヤフォンが便利過ぎる

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


・ユニクロアプリから届いたプッシュ通知


まだまだ寒いですが、少しずつ春は近づいてきています。

そんな今日、ユニクロアプリから新しいコンテンツのプッシュ通知が来ました。

内容はこちら。

「保育園への入園に何が必要?そんなお悩みを解決!

いまから間に合う保育園で着るベビー服」

という特集です。



確かに保育園に着せていく服って迷いますよね。

そういえば先日、私の妻のところに妻の友達から

保育園で必要なものは何か教えて欲しいという連絡も来ていました。

そんな悩み(=需要)に的確に答えているのがこのユニクロのコンテンツ。

ナビゲーターは子育て中のスタイリストさん。

説得力がありますよね。



「これだけあれば大丈夫!保育園の入園準備セットをご紹介」

と流行りの平置きでユニクロのしょうひんがおしゃれに並べられています。



ネームタグやハンガーループなど、

保育園では必須のディティールも抜かりなく。





こんなのがスマホに届いたら、

保育園準備で迷っている親はユニクロに行く事間違いなしです。

・需要は絶対にある

この例に限らず、服に対する悩みは絶対にあります。

「今度クラシックコンサートに行くんだけど、どんな服を着たらいいんだろう?」

「春から大学入学だけど、浮かないファッションってどんな感じだろう?」

「来週高尾山に登るけど、どんな靴で行けばいいんだろう?」

などなど、無限にあるでしょう。

悩みがあればそこには需要が生まれます。

その需要を見逃さないユニクロはさすがの一言だと思いました。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2016年2月19日金曜日

ユニクロ最大のライバル出現?アマゾンがファッション部門を増強中。



【このエントリのポイント】プライム会員無料で服が送られてくるAmazon Wearが実現するかも。

こんにちは。

食料品と衣料品以外のほとんどの買い物をAmazonとヨドバシドットコムに依存している

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


Amazonがファッション部門を拡大中


先日目にしたこちらのニュース。

アマゾンブランドの洋服、あなたは着る? : ギズモード・ジャパン

アマゾンが服飾業界に参入するらしいという噂の記事です。

記事中の予想では

COSTOCOのKirklandのようになるのでは?との事。

Kirklandはこちら。

プライベートブランド || Costco Japan

アメリカのサイトでは画像もあり、オンラインで購入可能です。

Search Results: kirkland signature





まぁなんつーか…普通ですね。

ベーシック。

で、もしAmazonがこの路線で服を作るとしたら。

ユニクロと真っ向勝負になりそうですね。

・AmazonVSユニクロ、Amazonに勝ち目はあるのか?

世界随一のコスパを誇るユニクロとのガチ勝負はなかなか厳しそうですが、

あのAmazonです。

どんな驚きの戦略でやってくるのかわかりません。

Prime MusicやPrime Videoのように、

プライム会員囲い込みの為の無料サービス、という可能性もあるのではないでしょうか。

プライム会員なら定期的に新しい服が送られてくる

Prime Wear、みたいなサービスなんか考えられるでしょう。

例えばメンズならカジュアルとビジネスが選べ、

カジュアルならTシャツと下着、

ビジネスならワイシャツが月に1アイテム届く、というような感じでしょうか。

しかもプライム会員なら無料。

みたな事になれば、ファッション業界に新たなうねりが起きそうです。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2016年2月18日木曜日

GMSの衣料品は機能特化すれば復活する、かも。



【このエントリのポイント】万人受けする「機能」をコンセプトにすればGMSの衣料品は売れるのではないか。

こんにちは。

転職後サボりきっていたブログ更新を一念発起4日間連続でしている

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


・なぜ「ファッション性」を高めたがるのだろう



昨日のエントリから考えを進めてみました。

山田耕史のファッションブログ: 服の新しい価値、「時間」。

こちらの部分。

他にも服が進化する事で家事の短縮はできるはずです。

例えば。

一瞬で乾くシャツ。

一瞬で畳めるシャツ。

そもそも洗わなくてもいい服(キックスターター的なので見た気がします)。

などなど。

このような機能性の高いアイテムに一番つくってくれそうなのはユニクロですが、

衣料が伸び悩んでいるGMS各社なんかはこのあたりに注力してもいいのではないでしょうか。
長年落ち込みが続いているGMSの衣料品

イトーヨーカドーはゴルチエを招聘しデザイン性を高めたブランドを

始めたりしていますが、何故そんなにファッション性を高めたがっているのでしょう?

例えば食料品をGMSに買いに行く人の中で、

「高くても味さえ良ければいい」

という人は少ないのではないでしょうか。

もちろん安ければいい、という訳ではないでしょう。

味と価格のバランスは必要になってきますが、

多くの人は価格を重視しているような気がします。

そんな消費者が集まるGMSで、何故ファッション性を高めた服を

売ろうとしているのでしょうか。

機能が充実した日本メーカーが主力商品である家電量販店で

機能度外視デザイン性のみのデザイナー家電をメインで売ろうとしているような

チグハグさを感じてしまいます。


・おしゃれで安い服はたくさんある


今、ベーシックなファッションアイテムのコストパフォーマンスで

ユニクロに勝てる企業を世界中でどこにもないでしょう。

最近値上げをしたといっても、

まだまだユニクロの優位性は保たれています。

ファッショナブルで価格のこなれたブランドもかなり増えました。

H&MやFOREVER21などの海外ファストファッションブランドをはじめ、

国内人気セレクトショップのSC業態をなど

ユニクロに少し金額を上乗せするだけでおしゃれな服は買えるようになりました。

ですが、機能に完全に特化したブランドは

小規模なものはいくつか出てきているもののまだまだ少数です。

今、大手で機能性に一番注力しているのは

ヒートテックやエアリズムなどの大ヒットを生み出しているユニクロです。

が、ユニクロも最近はファッション性を高める路線に

重きを置いてるように私には感じられます。

・機能は万人が求める


シャツが綺麗に畳める事で怒る人がいるでしょうか。

ジーパンが早く乾く事がクレームになるでしょうか。

風合いやデザインなどとの折り合いはありますが、

基本的に機能性が高まって嫌な人はいないでしょう。

そんな万人受けするコンセプトの服こそ、

GMSが取り組むべきではないでしょうか。

とことん機能にこだわったベーシックデザインの服。

そんな服が世の中に増える事を願っています。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2016年2月17日水曜日

服の新しい価値、「時間」。



【このエントリのポイント】家事の時短を実現させる服って売れるのでは?

こんにちは。

洗濯物を 干す事が結構好きな

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


・洗濯は面倒!



ITを中心とした産業の発展により、

多くの家事が自動化されるようなっています。

掃除や食器洗いなど面倒で誰がやってもあまり結果が変わらない事は機械に任せ、

人間が楽をする、という流れは今後加速度的に進むでしょう。

服にまつわる家事と言えば洗濯。

考えてみれば洗濯というのはかなり面倒です。

我が家の場合、

1:服を脱いでカゴに置いておく

2:服を洗濯機に入れる

3:洗剤や柔軟剤を洗濯機に入れ洗う

4:服を洗濯機から取り出す

5:服を洗濯物干しに吊るす

6:季節、天候によりベランダに出す

7:ベランダから取り込む

8:服を洗濯物干しから取る

9:服を畳む

10:服を人ごとに選別する

11:服を片付ける

と、分解してみるとかなり面倒な工程を踏まなければなりません。

その作業をかなり短縮してくれるニュースを先日目にしました。

ついに出る、「洗濯物自動折り畳み機」:日経ビジネスオンライン

乾燥した洗濯物を投入すると折り畳んでくれる家電が販売間近という事です。

そのうちこの機能が洗濯機に組み込まれ、

服を洗濯機に放り込むと洗って乾燥して折り畳みまでしてくれる、

というような事が実現するのも遠い未来ではないのでしょう。

ですが、この4、5年くらいでそれが実現するとも思えません。

・服で家事の時短を実現


ならばそれが実現するまでの間、服が進化してしまえばいいのでは?

と思います。

例えばアイロンがけの手間はノンアイロンシャツで省けるようになりました。

他にも服が進化する事で家事の短縮はできるはずです。

例えば。

一瞬で乾くシャツ。

一瞬で畳めるシャツ。

そもそも洗わなくてもいい服(キックスターター的なので見た気がします)。

などなど。

このような機能性の高いアイテムに一番つくってくれそうなのはユニクロですが、

衣料が伸び悩んでいるGMS各社なんかはこのあたりに注力してもいいのではないでしょうか。

あるいは機能性素材が得意なスポーツメーカーがつくるとか。

今まで服の価値というとファッション性にかなり重きが置かれていましたが、

こんな風に日々の生活の無駄な時間が省け、

楽しい事をする時間が増やしてくれる価値というのは

今後注目されそうな気がします。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2016年2月16日火曜日

保育園にお薦めのオシャレなキッズリュック、OUTDOOR PRODUCTS。



【このエントリのポイント】定番デイパック、OUTDOOR PRODUCTSはキッズでも大定番!

こんにちは。

C3のバックパックをかなり愛用している

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



・低価格でいい感じのリュックサックを探せ!


今回はちょっと趣向を変えて。

私には3歳になる娘がいます。

その娘がこの春からリュックサックを自分で背負って

保育園に行かなければならなくなりました。

一応ファッション関係の仕事をしている私としては

娘が着る服にも気を遣いたい、のは山々なんですが

子供服はすぐ汚すしすぐに着られなくなるので

そんなにお金をかけていられませんし、

そもそもそんな予算自体ないので

普段娘が着ているのはファストファッションを中心とした低価格ブランドの商品。

具体的にはGAP(もちろん半額セールの時しか買いません)、H&M、

ユニクロ、西松屋が娘のワードローブ四天王です。

ですが、今回のリュックは少なくとも1年、もしかしたら2年以上は

使う事になるでしょう。

それならば少しは気合を入れて選びたいものです。

まぁ気合は入れられても予算はなかなか入れられないので

まずはAmazonをチェック。

してみたら。

すぐにいい感じのアイテムが見つかりました。

・キッズでも定番OUTDOOR PRODUCTS


それがこちら。



OUTDOOR PRODUCTS KIDS チアフルデイパックです。

こちらのアイテムのウリはなんといってもその色柄の豊富さ。

なんと24柄。



デザインもかなり幅広く、

女の子が好きそうな花柄から



ユニセックスで使える動物柄、



男の子向けの電車柄など



どれもなかなかクオリティの高いデザイン。

定番のデイパックデザインなら合わせられるファッションの幅も広そうです。

価格も3000円ちょっととこなれているので

どれを買ってもいいやと思い、柄を娘に選ばせてみました。

で、選んだのがこちら。



お菓子柄です。



購入する時には気づかなかったのですが、

ストラップ部分にリフレクターが付いていました。



大きさは身長100cmの娘には少し大きいくらい。

これなら2年くらいは使えそうです。

娘も「可愛い!」と大満足。

早速次の日荷物を詰めて保育園に向かったのですが、

その道中で柄も形も全く同じアイテムを持った女の子を見かけました。

デザインは良いし価格もこなれているし、優れた商品なので

売れているでしょうねー。

大人の定番デイパックはキッズでも定番のようです。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2016年2月15日月曜日

なぜポンプフューリーはヒットしたのか。



【このエントリのポイント】シンプルデザインはヒットの最低条件。

こんにちは。

クラークスのデザートブーツが気になっている

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


・ポンプフューリー大人気!


リーボックのポンプフューリーは私も以前履いていた事がある、私の中でのベストデザインスニーカー。

そんなポンプフューリーを最近街で履いている人を見かける事が多くなりました。

原宿や渋谷に限って言えば、ハイテクスニーカーの中で最も見かけるモデルと言っても

問題ないかと思います。

最近の街で良く見るポンプフューリーの特徴は「シックなデザイン」。

ポンプフューリーと言えばオリジナルカラーに代表される

蛍光イエローなどのド派手なカラーを組み合わせた

インパクトのあるデザインが特徴的ですが、


【リーボック】 REEBOK INSTA PUMP FURY OG V47514 [並行輸入品] (23.0)

街で履かれているポンプフューリーはブラックやネイビーといった

シックなカラーのものばかりです。


(リーボック) Reebok INSTA PUMP FURY OG インスタ ポンプ フューリー オリジナル BLACK / WHITE v65750 23.0(4)US



Reebok INSTA PUMP FURY OG BLACK リーボック インスタ ポンプフューリー ネイビー レディース スニーカー 5(23.5),-

ハイテクスニーカーブームがファッションの原体験である私としては

「やっぱポンプフューリーは派手なカラーじゃないと!」

なんて 思ってしまいます。

・シンプルじゃないとコーディネートできない


ですが、リーボックが私のように

「ポンプフューリー=派手!」という認識で

派手なモデルばかりを作り続けていたら今のようにヒットはしなかったでしょう。

何故なら派手なデザインのアイテムは少数の熱狂的なマニアには受けるかもしれませんが、

大衆には受けないからです。

特にファッションアイテムを購入する上で重要なポイントとして

「コーディネートのしやすさ」が挙げられます。

オリジナルカラーのポンプフューリーは


【リーボック】 REEBOK INSTA PUMP FURY OG V47514 [並行輸入品] (23.0)

ただでさえデザインが未来的な上に

蛍光イエローとレッドというインパクトのあるカラー。

これ単品で見ると格好良いですが、実際にコーディネートするとなるとかなり難しいアイテムです。

これをブラックやネイビーといったシックな単色カラーのシンプルアイテムをリリースした事が

ポンプフューリーヒットの秘密でしょう。

これはスニーカーに限った事ではなく、全てのファッションアイテムに対して言える事です。

デザインやカラーが特徴的になればなるほどコーディネートは難しくなります。

いかにそのブランド特有のデザインをキープしつつシンプルなデザインに仕上げるかが

ヒットの分かれ道になると思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら