2015年3月30日月曜日

ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】



【このエントリのポイント】メンズにはUVカット機能を付けずにコスト削減?

こんにちは。

少しずつ首都高の運転に慣れてきた

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.30(2015年3月28日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年3月20日
「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日
2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日
暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日
幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日
革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日
ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日
今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日
今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日
ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日
ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日
冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日
ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日
年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日
真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日
号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・レディス羽織りはUVカット

今週の表面です。



今週は

「春休みはこれで決まり!今年らしいトレンドの着こなしで楽しくお出かけ仕様!

新作も超目玉もスウェットがイチ押し!」

というタイトル。



スウェットを中心とした品揃えです。



トップのアイテムはレディスのスウェットパンツ。

売れ筋なのでしょう。

「再入荷」

となっています。



中心に配置されているのは

「今の季節に欠かせない

大活躍の羽織り物!」

として提案されているフルジップパーカ。

レディスのみUVカットになっています。

…メンズにも付けて欲しいですねぇ。



ライトポケッタブルパーカは新柄を投入。

こちらもUVカットです。



こちらもメンズ。

「耐久撥水加工の軽量パーカ」

というキャッチフレーズでUV加工はされていない模様。



メンズのブロードシャツは990円。

新柄が投入されています。



表面左下。

デニムです。

種類多いですねぇ。

消費者は混乱しないでしょうか。



表面右上はエアリズム。



新商品のパーカタイプ。

UVカット機能付き。

これもレディスです。

ユニクロはメンズのUVカット機能は必要無いと考えているのでしょうか?

私個人としては欲しいんですけどねぇ。

一般的に需要は無いんですかねぇ。



表面右下は日替わり。

柄物ソックスやルームシューズなど、

新生活の必需品がラインナップされています。



・対象エイジに合わせて襟型も変化


裏面です。



タイトルは

「ジャケットも!シャツも!お買い得満載!

新生活アイテム駆け込みセール」

としてビジネス対応のアイテムを訴求。



「今季新登場!ストレッチタイプ!」

「すっきり細身なのに動きやすい」

ファインクロスシャツ。

レギュラーフィットシャツよりも襟がコンパクトな

ヤング層向けの商品のようです。

アダルト層向けのレギュラーフィットは

アダルト層に受けの良い

「上質コットン100%」

の文字が。



レディスのセーター、カーディガンはUVカット。



こうやって見ると結構デザインモノが多いですね。

売れているでしょうか。



メンズのドライストレッチパンツは

「プロゴルファー アダム・スコット共同開発!」

「従来よりも20%軽量化

伸長率20%以上の高いストレッチ性を実現

ポケットの裏地は通気性・速乾性を高めました」

と機能性の高さをアピール。



裏面左下は

「日本が誇る伝統文化を世界に向けて発信!

松竹歌舞伎×ユニクロ」

で歌舞伎のモチーフを取り入れたTシャツやステテコを展開。



隣はプリントT。

「SPRZNY人気柄が再登場!」

等、デザイン性が高いアイテムが並んでいます。



裏面下中は先週のエントリで取り上げた「選んだ」コーナー。

「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】



裏面右上はキッズベビー。

キャラクターが多いのは継続ですね。



裏面右下はインナー、ルームウェア。

「新生活におすすめ!」

マークが付けられています。



・【今週のポイント】同じアイテムでもターゲットに合わせ機能を取捨選択


メンズには頑としてUVカット機能を付けないユニクロ。

個人的には不満ですが、

ターゲットが必要とする機能を取捨選択しているという事でしょう。

メンズにも必要だと思うんですけどねぇ…



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2015年3月27日金曜日

新大学生にお薦めのバッグと失敗しない買い物の鉄則。



【このエントリのポイント】シンプルなデザインの黒のバッグを買えばまぁ間違いは無い



こんにちは。

今夜初挑戦する「蕎麦屋飲み」が楽しみな

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


・ファッションに目覚めたてはテイストがころころ変わる


以前プロフィールページにも書いたのですが、

中学校高校と部活動に熱中していた私が本格的にファッションに目覚めたのは

大学に入ってからでした。

ファッションに目覚めたての頃は自分に似合うファッションを模索する事が多いので

着るファッションのテイストが直ぐに変わりがちです。

私の大学時代は目まぐるしく着るテイストが変化していきました。

入学してから2年くらいの間だけでも

アメカジ→キレイ目ユーロ系→丸井系→モード系→コムデギャルソン

と今思うとよくもまぁこんなに変わっていけるものだと若さに感心しますが、

その分無駄な買い物も沢山したと思います。

今回は私の無駄な買い物から得た教訓を基に、

今年大学に入学する新大学生に向けて

ファッションテイストが変化しても使い続けられるお薦めのバッグをいくつかご紹介します。


・選ぶポイント1:匿名性が高いデザイン


入学したての頃は毎日しっかり授業に出るでしょうから、

今回は教科書などを沢山入れられるバックパックを選びました。

定番人気のバックパックとして挙げられるのがデイパック。

デイパックは幅広いファッションにマッチするのでお薦めのアイテムです。

OUTDOOR PRODUCTSが安くて人気ですが、人気なだけにカブりも半端じゃないでしょう。



また、「OUTDOORS」というブランドタグも気になります。

アメカジなどのカジュアルなファッションテイストでは気にならないでしょうが、

例えばZARAのようなユーロ系キレイ目ファッションに合わせると

少しミスマッチな感じがしてしまいます。

デイパックには大抵ブランドタグが付いています。

デイパックはデザインがシンプルな為、

他のバッグよりもブランドタグに印象が強くなってしまいます。

こちらのManhattan Portageのアイテムにも付いていますね。



Manhattan Portageの代表アイテムと言えばメッセンジャーバッグ。

スポーティなイメージのブランドなので

例えばナチュラルな雰囲気のコーディネイトとはあまりマッチしないでしょう。

幅広いファッションテイストにマッチさせる為には

出来るだけ匿名性の高いアイテムがお薦めです。

余計なディテールや柄が無いシンプルなアイテムで

ブランドダグも出来れば無い方がいいでしょう。

こちらのBEAMSのデイパックはデイパックの中でも

匿名性が高いデザインなので幅広いファッションにマッチするでしょう。



・選ぶポイント2:色は黒!


色は絶対に黒を選びましょう。

例えばこちらのKELTYのバックパック。



鮮やかなサックスブルーでこのバッグ単体で見ると格好良いアイテムです。

が、このような特徴的なカラーのアイテムは

着用出来る服のテイスト、カラーが限られてしまいます。

このバッグがマッチするのはアメカジやアウトドア系ファッションくらいでしょう。

ユーロ系キレイ目ファッションと合わせるにはかなり何度が高いと思います。

逆に言うと色が黒であればフォルムが多少特徴的であっても

幅広いファッションに馴染み易くなります。

例えばこちらのアサルトバック



フォルムはやや個性的ですが、

キレイ目からカジュアルまで幅広いファッションにマッチするでしょう。

INCASEのようなハイテク感のある上級者向けデザインも

黒なら初心者でもある程度安心してコーディネイト出来ます。



・取り敢えずシンプルなデザインのアイテムを買え


バッグに限らず、

出来るだけシンプルなデザインのアイテムを買う事が

失敗しない買い物の鉄則だと思います。

特に初心者のうちは上級者が決して手を出さない

不思議なデザインのアイテムを買ってしまいがちです。

迷った時はシンプルなデザインのアイテムを買うようにすると

無駄な買い物は減ると思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2015年3月24日火曜日

服が売れないのはスマートフォンのせい。



【このエントリのポイント】MVNOで浮いたお金はどこに行く?

こんにちは。

家族でロタウィルスにやられた

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


・携帯料金が世の中を不景気にしている


半年程前になりますが、Fashionsnap.comに掲載された繊研新聞の記事で

このようなものがありました。

3000円を超える服は高い? | Fashionsnap.com

神戸コレクションの会場周辺で行ったアンケートでは

3000円以上を超える服は「高い」という声が多かった、という内容です。

同じ頃、このような2ちゃんねるまとめを目にしました。

携帯料金が世の中を不景気に落としてる : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

タイトルの通り、携帯電話料金が他の消費に対する支出を

圧迫しているのではないかという意見です。

私も前々から思っていたのですが、この意見には同意です。

・あなたは今まで携帯電話にどれくらいのお金を使いましたか?


1980年生まれの私が初めて携帯電話を手にしたのは

大学に入った年。1998年でした。

そこから17年、私は携帯電話に月々5000円以上を払い続けてきました。

この金額をざっと計算すると102万円。

軽自動車が買える金額です。

ファッションブログらしい尺度にしましょうか。

…えーと、一流ブランドのオーダースーツが数着作れる金額です(わかりにくい)。

・スマートフォンで月7000円以上の出費


私がスマートフォンを使い始めたのは約4年前。

iPhone3GSからです。




スマートフォンにしてからの支払いは月々7~8000円。

今このエントリをご覧の方の多くは毎月これくらいのお支払いでしょう。

月7500円を1年間払い続けると9万円。

コムデギャルソンでセットアップが買えますね。

クロムハーツのネックレスなんかも買えるでしょう。

セレクトショップでもオリジナルを中心に買えば

ワンシーズンひと通りのアイテムは買えるでしょう。

ユニクロなら1年間分の服は余裕で揃えられるでしょう。

それだけの金額が携帯電話に使われているのです。

・学生に服を買うお金なんて無い


社会人でも毎月7000円の出費は痛いですが、

今は高校生だけでなく中学生もスマートフォンを持っている時代です。

彼らにとって毎月7000円は大金でしょう。

アルバイトをしていない学生ならお小遣いが全て吹っ飛ぶくらいでしょう。

お小遣いが全て携帯電話に使われていては、

服なんて買う余地がありません。

そうなっているので冒頭に紹介した繊研新聞のアンケートのように、

3000円以上の服は高い、という声が増えているのでしょう。

・MVMOがファッション業界の救世主となる?

そんな状況を打破すべく、という訳では全くありませんが、

最近話題となっているのがMVNO(仮想移動体通信事業者)です。

TVや雑誌などでも目にする機会も増えてきていると思いますが、

ざっくり言うとドコモやauなどの大手から回線を借りて格安で販売している会社の事です。

私は約半年前からMVNOを使っています。

私が契約しているMVNOは2回線で月約3500円。

妻と二人で使っているので一家の携帯電話の支出は3500円。

今まで二人で15000円以上かかっていたので、

約4分の1に抑えられる事になります。

スマートフォン自体の出費も抑えられます。

・色々選べるスマートフォン


私が使っているスマートフォンはNEXUS5



今は値上がりしてしまっていますが、

私が購入した時は39800円でした。

その前に使っていたiPhone5と比べ遜色ないスペック。

AndroidもiOSより私に向いていたようで満足の行く買い物でした。

最近は大手との契約が切れた妻もMVNOを使い始めました。

あまりスペックを求めない妻はHuawei Ascend G6



こちらは19000円くらい。

妻もiPhone5からの乗り換えでしたが特に不満は無いようです。

MVNOで使えるスマートフォンはまだ数が少ないのが現状ですが、

それでも使用する人の好みに合わせてある程度は選ぶ事が出来ます。

・浮いたお金で服を…買ってくれるのか?


私の周りではMVNOを利用している人はまだまだ少数。

というより知り合いで1人しかいません。

が、MVNOはこれから徐々に普及していくでしょう。

問題はMVNOで浮いたお金を何に使うか、です。

ファッションでご飯を食べている私としては服に使って欲しいのは山々なのですが、

今の状況を見ているとそれは難しいかなという気がします。

ファッションの求心力は年々下がっているように感じますし、

以前当ブログでも取り上げたようにあまりお金をかけないでもファッションを楽しめる

レンタルサービスも続々登場しています。

山田耕史のファッションブログ: 月5800円で人気ブランド借り放題のSUSTINAはファッションの価値観を変えるかも。

そんな中、ファッションにお金をかけなくなってしまった人を

再びファッションに呼び戻す為には相当魅力のある商品、サービスが

必要になってくると思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら