最新記事

「チープカシオ」は腕時計版ノームコア。




こんにちは。 弱虫ペダル最新刊を読んで自転車に乗りたい熱が高まっているファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

<オススメ人気過去記事>
靴や鞄はAmazonで。メリットありまくりです。
1:山田耕史のファッションブログ:Amazonで服を買うことの圧倒的なメリット。
2:山田耕史のファッションブログ:返品無料だからAmazonで買うべき「絶対に間違いない」スニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
3:山田耕史のファッションブログ:Amazonで買うべき「絶対に間違いない」リュックサックまとめ(全16種)
4:山田耕史のファッションブログ:機能的&高コスパ&省スペース。アウトドアブランドのビジネスバッグ23選。
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
1:山田耕史のファッションブログ:太っていようがブサイクだろうがオシャレになれる方法。
2:山田耕史のファッションブログ:オシャレになるのに一番カンタンな方法はトレンドデザインの服を着ないこと。
3:山田耕史のファッションブログ:世の中のほとんどの人がダサい服を着ている。



●●●
以前当ブログでご紹介したチープカシオを購入しました。

山田耕史のファッションブログ: ファッションから最も遠い腕時計「チープカシオ」がカッコイイ。

選んだのはソーラーパネルモデルのAL-190W-1AJF



今回はまずそのレビューから。

意外としっかりとした箱に入っています。



紙箱の中にはまた箱が。チープさは感じられません。



出てきました。

何故かこんな感じに台座から飛び出していましたがw



出してみました。



接写。



更に接写。



腕に付けてみました。







シンプルなデザイン。気に入りました。

Amazonのレビュー通り薄くて軽く、

ここ数年腕時計を付けていなかった私も違和感なく付けられます。



買ってから気付いたのですが、

シンプルでベーシックなデザインや低価格といった要素のあるチープカシオって

腕時計版のノームコアなのではないでしょうか。

山田耕史のファッションブログ: ノームコア=アメカジベーシック回帰という説。

山田耕史のファッションブログ: どこまで拡大?FINEBOYS7月号でノームコア入門書。

そしてこれも購入してから知ったのですが、

実はチープカシオ的腕時計はセレクトショップでも既に結構取り扱われています。

ZOZOTOWNで購入出来るものだけでもBEAMS、


http://zozo.jp/shop/ciaopanic/goods/4254938/

nano universe、


http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods/3441608/

Ciaopanicなど数々の人気セレクトショップがチープカシオをセレクトしています。


http://zozo.jp/shop/ciaopanic/goods/4254938/

今後のノームコアの流行具合よっては

もしかするとチープカシオが次にブレイクする腕時計になるかも、

などと思っていたのですが。

先日お盆で実家に帰った時、

実家のトイレにこんなのを発見しました。



恐らく私の父親が使い古したであろうチープカシオがベルトの一部を切り取られ、

フックに掛けられてトイレ内用時計として利用されていました。

こんな雑な使われ方もチープカシオらしいといえばらしいのですが、

セレクトショップで取り扱われているような、いわゆる最先端のファッショナブルな時計と

実家のトイレで不遇な扱いを受けている時計がほぼ同じものという事実は

現代のファッションのサイクルの早さを現しているような気がします。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら