2014年8月29日金曜日

109MEN'Sが本格的に「脱お兄」を図るのかも。



こんにちは。

昨日は昼から時間があったのでテニスをしようと家から出た瞬間に雨が降ってきた

ファッションアナリストの山田耕史(@yamada0221)です。







個人的に好きなファッションという訳ではないのですが、

何故か当ブログではお兄系に関するエントリが沢山あります。


山田耕史のファッションブログ: メンズエッグの表紙で見る「お兄系」が「お兄系」でなくなっていく変遷。

山田耕史のファッションブログ: men's eggが休刊に追い込まれた理由は何だったのか?

山田耕史のファッションブログ: メンズエッグの次はソウルジャパン?ファッション雑誌のテイストのブレについて考える。

山田耕史のファッションブログ: お兄系は不滅?戦後ヤンキーファッション史に見るお兄系の位置。

山田耕史のファッションブログ: メンズエッグ最終号で見る「ギャル男ファッション14年史」。


先日渋谷駅の地下から109MEN'Sに上がる時に

109MEN'Sの秋のキャンペーンフォトが目についたので撮影しました。

それがこちら。



お兄感全くもってゼロです。

以前のエントリでも

山田耕史のファッションブログ: 2014年。お兄系、死す。



109MEN'Sのお兄系離れに付いて書きましたが、

今回のフォトは更にお兄系から離れており、

テーラードジャケットにダウンベストを組み合わせた今っぽいコーディネイトは

まるでユナイテッドアローズやシップスのようなトラッド系セレクトショップのようです。

109MEN'Sの公式サイトを見てみると

2014年初秋のシーズンテーマは

「CAST YOUR SHELL」。

「殻を破る」という事です。


http://109mens.com/whatsnew/921/

私はこの「殻を破る」というのは

従来の109MEN'Sのイメージである「お兄系」という「殻」を破る事なのかも、

と思ったのですがそれは深読みし過ぎでしょうか。


最近109系ブランドに関する暗いニュースが続いていますが、

LIP SERVICEを展開するオルケスが民事再生 | Fashionsnap.com

ギャル文化の先駆け「LOVE BOAT(ラブボート)」ブランド終了へ | Fashionsnap.com

ギャルファッションから派生して生まれたファッションであるお兄系のイメージが強い

109MEN'Sが今後どのように舵を切って行くのか。

楽しみにしたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2014年8月27日水曜日

次世代のニュースタンダード?BEAMSのAR対応カタログ。



こんにちは。

自宅のPCのUSBがiPhoneを認識してくれなくて

途方に暮れているファッションアナリストの山田耕史(@yamada0221)です。







昨日リサーチで銀座や丸の内のショップを周りました。

私の仕事柄、

各ショップの秋冬シーズンが立ち上がりつつある今の時期には

カタログをゲットするという使命があります。

昨日も沢山のショップでカタログをいただいたのですが、

その中でビームスのカタログが面白かったのでご紹介します。



何が面白かったかと言うと、カタログがARカメラ対応なのです。



専用のARカメラアプリのダウンロードが必要との事なのでダウンロード。



アプリの説明はこんな感じです。



アプリをダウンロードしてカタログを見ていると



ありましたありました。



ARカメラ対応の商品です。

アプリを起動させてカタログにかざすと動画画面が登場。


(↑iPhoneスクリーンショット)

早速動画を再生させると音が出ました。

会社で仕事中だったのでびっくり。

慌てて音量を絞り、再度再生です。

ルトロワのカーディガンを来た女性がコーヒーを入れている動画です。


(↑iPhoneスクリーンショット)

ちょっとiPhoneをずらしてみると、隣のページもAR対応のようです。


(↑iPhoneスクリーンショット)

こちらはメンズのバブアーのジャケット。

今度はこっちを見てみましょう。


(↑iPhoneスクリーンショット)

カタログにiPhoneを近づけると動画サイズも多くなります。


(↑iPhoneスクリーンショット)

先ほどのルトロワの女性のパートナーという感じの男性が

コーヒー豆を挽いている動画です。


(↑iPhoneスクリーンショット)

「DETAIL」のボタンを押してみるとポップアップが表示されて


(↑iPhoneスクリーンショット)

ビームスのオンラインサイトにジャンプしました。


(↑iPhoneスクリーンショット)

セレクトショップのカタログとしてはまだ珍しいARカメラ対応。

実際使ってみた感想として、

着用シーンやライフスタイルをより明確に提示出来るという点、そして

カタログ→ECサイトという今までになかった動線で消費者導けるようになったという点などが

長所として挙げられると思います。

ただ、

専用アプリをダウンロードする面倒臭さは

私はこうやってブログで紹介する目的があるのでダウンロードもしましたが、

一般の消費者のうち何%がアプリをダウンロードするに至るかと考えるとなかなか厳しそうです。

わざわざアプリをダウンロードしてまで見たいと思えるような

コンテンツの充実が必要ではないかと感じました。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2014年8月25日月曜日

ZOZOTOWNは本当にファション通販の王者になったんだなぁと感じたニュース。



こんにちは。

先週末は花火三昧だったファションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




> 先日このニュースを見て、

ZOZOTOWNは本当にファション通販の王者になったんだなぁと感じました。

フェリシモのファッションブランド『haco.』が、ZOZOTOWNに出店。約140アイテムを8月22日(金)から販売開始。 | 株式会社フェリシモ | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』


haco.|ハコの通販 - ZOZOTOWN

フェリシモと言えば「○○の会」という

一度申し込むとユーザーがストリートを申し込むまで

毎月続けて商品が届けられる独自のスタイルで

通販業界で独自のポジションを確立しています。





コレクションガイド|フェリシモ

今回スタートしたhaco.のZOZOTOWNのページはこんな感じ。



エムトロワ 袖がミルフィーユみたいなワンピース(ワンピース・ドレス)|EmTROIS(エムトロワ)のファッション通販 - ZOZOTOWN

勿論同じアイテムはフェリシモのサイトでも販売しています。



 エムトロワ 袖がミルフィーユみたいなワンピースの会 | フェリシモ

ZOZOTOWNではこのワンピース一点だけを購入出来るのに対し、

フェリシモでは「エムトロワ袖がミルフィーユみたいなワンピースの会」として

この画像のワンピースが毎月色を変えて一枚ずつ届くようなっています。

(実際は一点だけの購入も可能ですが)


今回、フェリシモが「○○の会」というスタイルを捨て、

「自社カタログやウェブサイト以外で、新たなユーザーと出会える場を増やすため」
(プレスリリースより)

ZOZOTOWNに出店するというのは大きな決断だったのではないでしょうか。

Twitterでもこんな意見が見られました。
フェリシモがZOZOTOWNに出店したというニュースは

ZOZOTOWNが旧来のファション通販を飲み込んで成長していく様を目撃したようで

少し興奮しました。


今後ZOZOTOWNが更に拡大していく事はほぼ確実でしょう。

その中で、既存のファション通販がどれだけZOZOTOWNの軍門に下らずに

生き残って行けるのか、注目だと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2014年8月21日木曜日

ネクストヒットスニーカーはアシックス!



こんにちは。

最近中折れ帽が欲しい山田です。





ファッションの目覚めがエアマックスブームだった私は

今も大のスニーカー好き。

当ブログでもスニーカーに関するエントリをいくつか書いてきました。

ここ数年のスニーカーブームもあり、今まで何回か次なるヒットスニーカーを考えてきました。

山田耕史のファッションブログ: ニューバランスのスニーカーがヒットした本当の理由。

山田耕史のファッションブログ: ニューバランス、ナイキの次に流行るスニーカーはアディダススタンスミス?

VANS、adidasなんかがその候補に挙がっていましたが、

最近になってアシックスの存在感が強まって来た感があります。

その理由は取り扱いショップがかなり増えて来ているからです。


asics GEL-KAYANO TRAINER / GEL LYTE 5 | atmos

人気スニーカーショップのアトモスをはじめ、

BEAUTY&YOUTH、


<ASICS>のGEL LYTEⅢ「MORTAR」モデルを数量限定発売。 | NEWS | BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

フリークスストア、

asics GEL series 解禁! | HEAD BLOG | FREAK'S STORE

ナノユニバースなど


ONITSUKA TIGER | ナノ・ユニバース Press Manager 田中 直樹

多くの人気セレクトショップがアシックスの取り扱いを強化しているだけでなく、

レディスブランドのLily Brownも


Lily Brown x ASICS Gel Saga | Hypebeast

アシックスのコラボスニーカーをリリースしています。

まさかここまで多くのショップでアシックスを目にする日が来るとは

思いませんでした。

これだけ露出が増えるとアシックスがヒットする確率もかなり高まっているのではないでしょうか。

また、履き心地に定評のあるニューバランスがヒットした事で、

消費者のスニーカーの履き心地に対する要求度は高まっている気がします。

私的にはアシックスはニューバランスを圧倒する履き心地だと思っています。

なので店頭で試着さえしてもらえば購入してくれる可能性は高いと思うんですが。。。


…なんてアシックスの営業みたいな事を書いてしまいました。

以前のエントリでも書いたのですが、

山田耕史のファッションブログ: テニスシューズにおける日本メーカーと海外メーカーのデザインの差。

私はアシックスに対して並々ならぬ愛情があり、

アシックスはもっと売れるべきスニーカーブランドであると

常々思っているのでついつい熱が入ってしまいました。

が、もしアシックスが大ヒットしてしまうと、と想像すると

なんか寂しい気持ちになってしまいます。

昔から好きだったバンドがメジャーになってしまうような感じでしょうか。

今のアシックスのようにリアルアスリートや一部の愛好家にのみ愛されている

アシックスも好きなので

私としてはヒットして欲しいのだか欲しくないのだかわからない状態になっています。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2014年8月18日月曜日

東京が世界一のファッション都市だと思う理由。




こんにちは。

夏休み明けの山田です。





先週は丸々一週間実家の神戸に帰省していました。

年に数度帰省した折に時間があれば

神戸、大阪の商業施設やファッションスポットをざっと周ってリサーチするのですが、

最近強く思う事があります。

それは

「東京が世界一のファッション都市だ」

という事です。







何故かと言うと、

東京のようにエリアによってファッションテイストの違いがあり、

そのエリアを歩いている人のファッションが

それぞれ明確に違うような都市は

世界中を探しても他に見つからないと思うからです。



かなり前にElasticさんでこんなアンケート募集がありました。

Elastic: あなたにとって、東京のおしゃれエリアは?

で、その結果がこちら。

繊研新聞社のアンケート - 忍者アンケートフォーム

ある程度ファッションが好きで東京を歩いた事がある人なら

この結果に出ているエリアそれぞれの代表的なファッションが思い浮かぶのではないでしょうか。

例えば原宿ならポップで個性的なテイスト、

青山・表参道なら個性的でキレイ目なテイスト、

六本木なら夜の匂いがするややラグジュアリーなテイスト、

丸の内ならキレイ目オフィステイスト、

高円寺なら雰囲気のある古着テイストなどなど、

エリアのよってファッションテイストが明確に違います。

私は新宿や渋谷に出かける事が多いのですが、

普段あまり足を運ばない六本木に行った時は

周りを歩いている人とのファッションテイストの違いがあるので

かなりアウェーな感覚なってしまいます。

東京の様々なエリアにショップを設けている

ビームスやユナイテッドアローズなどのセレクトショップの品揃えを見ても

エリアによるテイストの違いは明確です。

渋谷のビームスと丸の内のビームスは

同じビームスとは思えない程の違いがあるので

興味がある人は一度比較してみる面白いと思います。



では東京以外の都市はどうでしょうか。

ファッション都市と言えば真っ先に挙げられるパリ。

私はパリには2年半住んでいたので

パリのファッションに関してはある程度の事は理解しているつもりですが、

ラグジュアリーブランドストリートのフォーブルサントノーレや

個性的なセレクトショップが軒を連ねるマレ地区、

高級百貨店が立ち並ぶオペラ界隈など、

パリもエリアによってショップの特徴はあっても

東京のようにそのエリアを歩く人のファッションが

明確に違うという事はあまり感じられません。

同じくファッション都市として挙げられる

ロンドンやニューヨークも出張で訪れ、

それぞれの代表的なファッションスポットはリサーチしましたが、

ファッション感度の違いはあっても

東京のようなエリアの明確なファッションテイストの違いは感じられませんでした。

(残念ながらファッション王国イタリアは未訪問なのが悔やまれます)


ファッション後進国である日本の東京が

エリア別にファッションテイストが分かれるくらいまでに

ファッション的に進化したという事は

日本人、というより東京が如何にファッションを好きかという事を

表しているのではないでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら


 

2014年8月7日木曜日

ニューヨーク、ブルックリンに続くファッション的注目都市とは?



こんにちは。

今週末から神戸に帰省するのが楽しみな山田です。







ここ数年のTシャツのプリントモチーフとしてレディス、メンズを問わず人気なのが

都市名をモチーフにした「シティプリント」。

その中で最も多く目にするのが2012年あたりから流行し始めた

「NEW YORK」モチーフでしょう。

流行のピークは2013年の夏だったと思いますが、

今でもセレクトショップをはじめ多くのショップで「NEW YORK」モチーフのアイテムを

数多く見かけます。


SMITH'S AMERICAN NEW YORK Tシャツ


NEW YORKNY フェルトワッペン 2WAY トートバッグ

この「NEW YORK」モチーフのヒットを受け、

派生デザインとして浮上して来たのが「BLOOKLYN」モチーフ。


PHYNAM BROOKLYN PRINT TEE


Majestic Brooklyn BOX LOGO

私は今年始めに出張で訪れましたがなかなかいい感じの街でした。

参考:山田耕史のファッションブログ: Supreme、マー君、コムデギャルソン…ニューヨーク出張雑記。

「BROOKLYN」次のシティプリントのモチーフとして

「PARIS」が浮上していますが、


PINC PONC さがらワッペン半袖TEE "PARIS"

もう一つ、注目の都市があります。

それは「PORTLAND」。

ポートランドです。

あまり馴染みが無い都市名ですよね。

Wikipediaで調べてみると

ポートランド (オレゴン州) - Wikipedia

環境で優しい都市として現在注目されており、

参考:人類の7割が都市部に住む未来:日経ビジネスオンライン

最近人気のライフスタイル誌、「KINFOLK」の編集部がある事でも有名なそうです。




他にもポートランド近郊にナイキの本社があったり、

アウトドアサンダルのKEENの本拠地があったりと

ファッションとも縁が深い土地です。

最近はメンズ雑誌でも取り上げられる事が増えており、

POPEYEの7月号は読み応えたっぷりのポートランド特集。



定番のファッションやグルメの情報だけでなく、





前述の「KINFOLK」編集長によるポートランド案内や

なかなかレアなポートランドに関するコラム、



詳細な地図も付いているかなりの力作です。



が、Amazonでは新品は売り切れの模様。



POPEYEだけでなく、メンズノンノ8月号でもストリートスナップを

ポートランドで行っており、注目度の高さが伺えます。



既に「PORTLAND」を服のデザインとして採用しているところもあり、


BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS □BBC PORTLAND 8S 

今後更に注目度は高まりそうです。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら