2012年5月28日月曜日

2012年5月28日のニュース。

■ファッション版「チェックイン」サービスのTagbrand(ビジネスチャンスは大いにあり?!)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120521tagbrand-gives-fashionistas-an-app-to-check-in-their-brands/

ちなみに自動的にブランドを認識するということはできない。もしかすると将来はできるようになるかもしれないが…
と、ありますがそれを実現するには何年かかるでしょうねぇ。


■ユニクロ中国大陸初のロードサイド店!
http://www.apalog.com/uchida/archive/142


凄い客入りです。

御客さんの入りも良く、OPEN2時間で2,000人近くの方が買われている様子でした、もしかして4/末にOPENした上海第一百貨店の1日の売上記録に匹敵する数字を叩くかも知れません。

売り上げの比較対象になっている上海第一百貨店っってどんなの?

と思ってググってみたらこんなのでした。


http://shtrend.aleaders.jp/e7434.html

第一百貨店は中国で最も歴史ある百貨店の一つで、創業は1949年10月、中華人民共和国成立後の最初の国営大型百貨店です。

http://plaza.rakuten.co.jp/sunren/diary/201007150000/

結構ゴージャスな感じみたいですね。

ここの1日の売り上げとなるとかなりの額になりそうですね。


■本日発売!マスターマインド・ジャパン×メルセデス・ベンツのコラボレーションカー
http://www.fashion-press.net/news/4026


全国限定5台で価格は¥20,000,000です。

…売れ残ったら面白いですねw

■1Fネオグラマラスゾーン☆
http://ameblo.jp/shibuya-zenmall/entry-11260907718.html


109-2を中心としたお兄系は最近元気がありませんが、

ホスト系、と言うのかな?

メンズナックル系はまだまだ需要はあるようです。

2012年5月21日月曜日

2012年5月21日のニュース。

今日取り上げるのはクールビズ関連のニュース。

■2012年 夏の節電対策/クールビズは「涼しさ+α」へ


素材の表面に撥水加工、肌側に吸水加工

だったり

汗ジミが目立ちにくくなる機能

だったり

ニットシャツでありながらも襟に芯地を入れているためしっかり立ち、ノーネクタイでもネクタイ着用でも対応できる設計

だったりと機能素材はどんどん進化していますね。


■COOL MAXシューズ
http://www.uktsc.com/tsc/newarrivals/2012/05/cool-max-1.html


ウェアだけでなく、靴もクールビズ対策。
COOL MAXの吸汗速乾効果に加え、靴中の空気を外に排出する機能が搭載された空気循環ソール

だそうです。

どれだけ涼しいか一度履いて一日歩いてみたいですね。


■【Cool Touch】 ~Comfortable Business Clothes~
 http://www.shipsltd.co.jp/cooltouch/



こちらはシップスのクールビズ。

ファッションの提案だけでなく、夏の素材の特集もあります。

ゼニアが機能素材を出していたなんて知りませんでした。

ググってみたらこんなのがヒットしました。

Cool Effect、ついに登場!


なかなかの機能性みたいです。

私はスーツを着る事は殆どありませんが、

こちらも一度試してみたいですね。

2012年5月16日水曜日

2012年5月16日のニュース。

今日はニュースが結構多めです。

■ロングセラー商品!


売れ筋アイテムを紹介してくれいてるので

結構参考になる原宿のゼンモールのブログです。

今回取り上げられているのはロングセラー商品。

今季ヒットしている商品ですが、ゼンモールでずっと売れ筋だったというのが

意外でした。


■アート バイ アート ジェイコブス キダルトの落書き Tシャツ
http://blog.kroywen.jp/?eid=557882


マークジェイコブスのショップに落書きをされた事件があったそうです。

それをそのままTシャツのプリントにしてしまったというアイテム。

洒落っ気があっていいですね。

犯人はこれを買うんでしょうか。

真似する輩が出なければいいのですがw


■KANGOL ジャージーシリーズ
http://blog.vektrize.com/?eid=434397


ハンテンやライトニングボルトなど、

量販店の平場まで落ちきったブランドが

セレクトショップ別注などで復活するという最近のトレンド。

これに懐かしのKANGOLが加わりました。

しかもかなりのモードテイストで。

…これ、KANGOLである意味はあるんでしょうかね?


■世界を仕切る高級ラグジュアリーブランドの相関図(インフォグラフィック)
http://www.seojapan.com/blog/luxury-brand-infographic


LVMH、PPR、リシュモンの三大ラグジュアリーブランドグループを

見易く纏めたインフォグラフィックスです。

プラダってかなりの数のブランドを手放してるんですねぇ。


■D&DEPARTMENTネットショップの「買いたくなる・シェアされる」商品ページは、「イメージが湧く・教えたくなる」。
http://social-shopping.jp/archives/3900


ネットショップの見せ方のお話です。

ファッション系のショップでも参考になると思います。


■オンラインで洋服を買うとサイズが合うか不安!
欧米人の服選びを変えた「UPcload」「True Fit」
http://diamond.jp/articles/-/18550


同じブランドでもアイテムやシーズンによってサイズは変わってくると思いますが、

この方法だとどれくらいまで正確なフィッティングが出来るんでしょうか。

ZOZOTOWNがそのうちこれを取り入れてくるかもしれませんね。


■働くすべての人にクールビズを。夏の仕事を快適に、心地よく着られるアイテムが揃っています。
http://www.fastretailing.com/jp/group/news/1205151500.html


今年のユニクロのクールビズ提案です。

八百屋?のおっちゃんに着せてアダルト向けの着こなしを紹介しているのは面白いですね。

若い人向けの提案はどこでもあって見飽きているので

もっとアダルト向けの提案があったら面白かったのですが。


■またもやアウトドアに最適! くるくるっと丸められる水筒
http://www.gizmodo.jp/2012/05/post_10325.html


 最後はアウトドア系便利アイテム。

30ドルとちょっとお高いですが、便利そうなアイテムですね。

飲み物を入れる時は入れにくくないのかな?

そこが少し心配です。

2012年5月15日火曜日

2112年5月15日のニュース。


■LACOSTE|ラコステEpisode 2: History of the Crocodileスポーツウェアとしての来歴



「試合で私はよく風邪をひいていたが、あるときそれは、ダブダブのシャツを着てプレイするからではないか、と思い当たった。その頃は前立てにも袖口にもボタンがある、白い普通のドレスシャツを着てプレーしていたんだ。もっと動きやすい、もっと快適なシャツが必要だと思った。そこでポロ競技の選手が着ている、柔らかい生地でできた半袖の襟なしシャツに目を付けた。さっそくこの“ポロシャツ”に襟をつけてくれるよう、シャツ屋に頼んだのさ」
って事はポロシャツって元々は衿なしだったんですね。

知りませんでした。

きゃりーぱみゅぱみゅは原宿系なのか?女性誌のトレンドからの一考察


Elasticさん入魂の長文エントリです。

面白い。

ロゴデザインと企業名、どちらが印象に残る?(写真ギャラリーあり)


面白い試みです。

ロゴデザインって大切ですね。

■ネッククーラーを衿元に“内蔵”した「アクアテックシャツ」


 濡らしたタオルを首に巻くよりはスタイリッシュでいいですが、


一回でどれくらい効果が続くんでしょうか。


2012年5月14日月曜日

2012年5月14日のニュース。


■Facebook連動ハンガーで、最も「いいね!」されている人気のお洋服を買う(動画あり)


これは面白いですね。

売り上げにどう関係してくるのでしょう。

いいね!が多く付いたアイテムは

「みんなが良いと言っているから良いアイテムの筈」という事で売れるのか、

それとも

「みんなが良いと言うようなベタなアイテムなんか買ってられっか」

って感じで売れないのか。

全然いいね!が付いていないのは売れなさそうですね。

そこそこ付いているのが一番売れるのかな?

結果を発表して欲しいですね。

■アラサー・アラフォーの女性を中心に広がる借り暮らし志向“「所有」と「シェア」をバランスよく”が新しい!


なにかしらで使えそうなグラフがあるので貼っておきます。

総じて男性よりも女性の方がシェアに前向きですね。

男性は所有欲が強いからかな?

■IBS名古屋店 オススメ母の日のプレゼント(その2)


何故か2回連続登場の石井スポーツのブログw

別に私が大ファンって訳ではないんですがねw

今回はトートバッグとバックパックのいいとこ取りみたいなデザインのバッグ。

使いやすそうです。

2012年5月10日木曜日

2012年5月10日のニュース

■ゾゾの前期業績と次の一手は? 計画未達も大幅な増収増益
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2012/05/post-1154.html


通販新聞は客観的な内容が良いですね。

浮ついた所がない感じも好感が持てます。


平均プロパー価格の下落は低価格志向というよりも

利用者の裾野が広がったからではないしょうか。

今後も下がり続けるのでしょうね。


ZOZOでは一度も買い物はした事がないのですが、

イベントは偵察しに行ってみたいですね。

どんな感じの人が来ているのか気になります。


■MUJI Generator
http://likemuji.net/ja/


無印良品のタグを作れるジェネレーター。

早速作ってみました。

もっと文章のバリエーションが増えてくれると嬉しいですね。


■IBS名古屋店 オススメ母の日のプレゼント(その1)



アウトドア用の機能タオル。消臭と軽量機能のアイテムです。

機能素材はアパレルにとどまらず今後どんどん拡大するでしょうね。





ファインボーイズ6月号の企画が面白い。

現在発売中のファインボーイズ6月号は面白い企画が目白押しでした。


以前から大学生をターゲットに絞り、「モテ」や「着回し」をキーワードにして

ファッション雑誌というよりノウハウ雑誌のような感じでしたが、

今回はその傾向が更に強まっていました。



表紙にはデカデカと

モテるカッコ、ぜんぶ!

自分史上最高の女子ウケコーデに敵なし!

んー、イマイチ意味はよくわかりませんがw

とりあえず女子ウケなんでしょうね。

この女子ウケ特集、

Part1 激カワ女子が首脳会談、モテコーデ・サミット開幕!

Part2 女子ウケキーワード5個以上満たす服ヘビロテ!

Part3 仁義なさすぎる、モテシャツの戦い!

Part4 女子ウケパンツ、こっからこっちはナシよ!

Part5 これまでの人生で20人以上告白されてきたヤツのイチコロ服

とゲップが出そうな程の女子意識っぷり。

例えばPart1のモテコーデ・サミットでは一番モテるコーディネイトのランキングだったり

(ちなみに1位は「遊び心チラリな白シャツ」だそうです)

こんな感じで


シャツのタックインVSタックアウトどっちが好きかを女子100人にアンケートしてたり、

パンツの丈ってドコまでイイのさ?



結構踏み込んだ所までリサーチしています。


その他興味深かったのが

''錯視マジック''と''刷り込み効果''で「カッコイイ」を脳に直接訴える!

と銘打った企画。

「フィック錯視」や「ヘルムホルツの正方形」など、耳慣れない効果を利用して

背を高くみせたり顔を小さく見せたりと理系的アプローチでコーディネイトをしてみたり、

「マルボロ」や「イケア」など、有名なブランドのロゴカラー使いを

真似たコーディネイトで印象を残すようにしてみたりと

かなり新しい切り口に挑戦しています。


また、Tシャツ特集の別冊は

今狙うべきTシャツと''その根拠''BOOK!


ここで面白かったのはそれぞれのアイテムに

「買うべき根拠」を明示している所です。

「展示会で600枚以上のオーダー」だとか「冬に完売したアイテムの半袖バージョンが登場」など、

しっかりとした「売れる」理由のあるアイテムを掲載しています。


多分「今年はこれがトレンド!」みたいな根拠のないフレーズで

消費者が動く時代ではない事がわかったんでしょうね。

…とここまで書いてきて今Amazonの当該ページを見てみたら



ファインボーイズ2012年6月号

最近は雑誌の中もちょっとだけ見られるようになっているんですねぇ。

しかもここで紹介したのとカブってるページもありますね。

折角書いたのでこのままアップしちゃいましょう。