2010年10月30日土曜日

20101030 ジーンズメイト、期間限定で電話通販

ジーンズメイト、期間限定で電話通販

いつの時代の話だ…と思ってしまう話題です。

新聞を購読しており、かつPCが扱えないとなると
高齢者が中心になると思うのですが、
高齢者がジーンズメイトの商品に食い付いているのでしょうか。
私にはイマイチ顧客像が見えないニュースでした。

米GAP(ギャップ)社の中長期計画

GAPのネット通販は楽しみですね。
OLD NAVYの日本進出も魅力的です。
マスでは1、2年後あたりからアメカジが拡大傾向になるでしょうから、
その時流に上手く乗れば面白いかもしれません。

オタクのための“自転車充”読本 「サイクルクリップ」発売

最近はファッションと絡めて語られる事が多い自転車を
オタクサイドから見た本です。
自転車ブームの広がりが感じられます。

2010年10月29日金曜日

20101029 ベルメゾンネットの商品データを“Googleショッピング”に提供

Google ショッピングサービスがいよいよ日本で開始 ベルメゾンネットの商品データを“Googleショッピング”に提供
PDF

前回取り上げたグーグルショッピングの続報です。
商品データとは具体的にどういったものなのでしょうか。
今後このようにグーグルショッピングに関係する
企業が増えていくのでしょうね。
楽しみです。

20101029 グーグルショッピング始動

グーグルショッピング

楽天市場やZOZOに属さない個人ネット商店にとっては
かなりの朗報ではないでしょうか。
ヘルプはこちら
公開されたばかりなので機能はまだまだ未知数ですが、
楽天市場を脅かすくらいの規模まで成長して欲しいですね。

そんなZOZO関連でふたつ。

Yahoo! JAPANとZOZO運営スタートトゥデイが業務提携

スタートトゥデイ、ZOZOOUTLET-ゾゾアウトレット-開設へ

ネット通販で(本来の意味の)アウトレットって割に合うんですかね?
まさか各大手セレクトショップがやっている
アウトレット用プロパー商品ばかりだったりw
なんて思っていたらこんな所までアウトレットです。

イオン、アウトレットモール参入へ 4年以内に

ヘルズ・エンジェルスがロゴを盗用されたとしてアレキサンダー・マックイーンを訴える

これはインスパイアでは済ませられないようなレベルですね。
かと言って、このマックイーンよりも酷いパクリは山程存在していますが…

YKK流哲学「善の巡環」、“部品屋の矜持”を支える(1)

柳井正・ファーストリテイリング会長兼社長――「世界一」の可能性は30% いいと思ったら、まず実行[上]

柳井正・ファーストリテイリング会長兼社長――「世界一」の可能性は30% いいと思ったら、まず実行[下]

汗かいてもにおわない生地発売へ 東レ、宇宙服を応用

学生服業界で働いてるけど、何か質問ある?

2010年10月12日火曜日

20101012 彼女に俺のリュックダサいって笑われたんだけど

彼女に俺のリュックダサいって笑われたんだけど

40kのジャケット買ったったwwwwwwwwwwww

ジーパンの面倒さは異常 動きづらい、トイレで一々ベルトカチャカチャ…何でこんなの普及してるんだ?

閲覧している2chまとめブログでたまたま
ファッション系が重なったので取り上げてみました。
一般の人のファッションに対する認識を
再確認するのに良いかなと思います。

最初の記事のリュックは流石にアベイルでもありえないデザインなので
釣りだとは思いますが。

これらを見ていてもわかる通り、多くの人はある程度のお洒落を
求めていますから、その声に応えるサービスは必要だと思います。
それがどんな形のサービスなのかは私も考えていますが
なかなか難しいですねぇ。

2010年10月11日月曜日

20101011 坂本龍馬×G-Shock

坂本龍馬×G-Shock

龍馬伝人気にあやかった商品ですねぇ。
私は坂本龍馬には興味がありませんが、
もし私の想い入れのある吉田松陰のG-Shockが
出たなら買ってしまうかも…

コラボレーションやダブルネームものは今後
更にニッチな市場を狙って行くのかもしれませんね。

2010年10月8日金曜日

101008 服が売れない……メンズスーツ市場は12年前の半分以下

服が売れない……メンズスーツ市場は12年前の半分以下

丁度昨晩同僚と飲んだ時の話題にしてた事のひとつです。
例えば最近のセレクトショップオリジナルの商品は安くなりましたよね。
勿論その分クオリティも下がっている。
「消費者が賢くなってきている」的な事をよく聞きますが、
特にメンズファッションにおいては安物を買っているだけのような
気がします。

お前ら「鞄」には拘ってるよな?まさかリュックとか使ったりしてないよな?w

これも昨晩話題にしていました、というより私の説を
聞いてもらっていたのですが
2ちゃんねらーでも「恥ずかしくない」レベルのファッションは
押さえておきたいという気持ちがある事がわかります。
この需要をどうやって満たすかにメンズファッション業界での
勝機があるように思います。

安いけれど、期待ほどではない……アウトレットモールの魅力と不満

行った事があるアウトレットベストテンにマリンピア神戸が
入っている事が驚きでした。
実家の近くにあるので頻繁に行っています。
マリンピア神戸は景観が良く、観光にもうってつけなので
お薦めできますね。