2010年8月27日金曜日

20100827 連載「ふくびと」mastermind JAPAN デザイナー本間正章

連載「ふくびと」mastermind JAPAN デザイナー本間正章〜15年で完結するブランドの使命〜

先日ご紹介したのに続いて
興味深いインタビュー記事です。

ザクは違うと思うんですよね…
どうせならマクロスくらいにすれば面白かったのに。

2010年8月26日木曜日

20100826 秋冬まずは速攻キープしたい! レザーカタログ

秋冬まずは速攻キープしたい!
レザーカタログ


昨日仕事でショップリサーチをしていましたが、
今年のレザーアウターはカラーバリエーションが減り
デザインバリエーションが増えていますね。
リンク先のパーカータイプは私も注目しています。

2010年8月24日火曜日

20100823 マルジェラから原宿まで。青木正一のファッション観。

マルジェラから原宿まで。青木正一のファッション観。

マルジェラのムックは買いました。
当時、神戸の某本屋
(そう言えばまだ震災の影響でプレハブの仮店舗だった事をはっきり覚えています)
でレジのおばちゃんに
「この真っ白な本は何なん?おばちゃんにはわからんわー」と
言われたのが11年も前なんですね。

まぁそんな事はどうでも良くて、
このインタビューはとても興味深く、
私にとっては知らなかった事ばかりでした。

こういった良質なインタビューはファッション関係では珍しいので
アップされてから結構日にちは経ちましたが取り上げました。

2010年8月21日土曜日

20100821 新宿リサーチ

今日はプライベートで軽く新宿のリサーチ。
平日に新宿に行く機会が殆ど無く、なかなか新鮮でした。
伊勢丹は平日にも関わらず沢山の人出。
さすが東京、という感じです。

メンズ館の地下で「SEEK」なるいい感じのアンダーウェアを発見。
ブランド名を帰って来てからググったら
グンゼの一ブランドでした。
カットオフディティールがスタイリッシュで目を引きましたが
ウェブを見ると機能性も高い模様。

今回初めてメンズ館地下のアンダーウェアコーナーをじっくり見たのですが
新しい発見が色々ありました。

二階のドメスティックブランドコーナーではBACK BONE
バイカーディスプレイ。
気になったアイテムは
JUNYA WATANABE×Brooks Brothersのデニムシャツ、
White Mountaineeringのスカート、
DRIES VAN NOTENの中綿ベスト
…まぁどれも買えませんがw

伊勢丹の他にもUNITED ARROWS、EDIFICEなどのセレクトショップを
回りましたが、タータンチェックのアイテムが
沢山出ていたのが印象的でした。
予想していたよりも今秋はブリティッシュが強いかもしれません。

最後にBegin最新号のBB10で取り上げられていた
スーツカンパニーの鹿の子素材シャツを購入。
初体験のアイテムなので着るのが楽しみです。

マルイメンでチラシをもらったのですが、HAREのレディースラインが
出るみたいですね。
ZOZOのみの展開みたいですが、売れそうな気がします。

ライトオン、メンズシューズを本格展開

春夏にスニーカーを売っていた事を知りませんでした。
売れたから拡大展開するのでしょうが、
あまり成功する予感はしませんね。
写真のレッドウィングタイプの他に展開するとしたら
バックナンバーはコンバースオールスター
プラスワンでLANVIN、
ハーバードでKeds、
って感じですかね。

エドウイン"503ZERO"発売

ゼロステッチってどんなのでしょうか。
気になります。

2010年8月19日木曜日

20100819 マンハッタン ポーテージがZOZOTOWNにショップオープン

マンハッタン ポーテージがZOZOTOWNにショップオープン

私は以前ここのブリーフケースを愛用しており、
私の中のマンハッタンポーテージのイメージは
質実剛健のユーティリティブランド、ってな感じだったのですが
上掲のリンクの画像を見て思いました。

「ああ、ここもオサレになってしまったか…」
と。

まぁスタッズを付けたくらいではかわいいものかもしれませんが、
ギアとして好きだったブランドがファッションに色目を使うのは
好きだったインディーズバンドが売れ線の曲を出すのと同じような
切なさを感じてしまいます。

とあるセレクトショップが野球用品で有名なブランド、ゼット
商品を取り扱う事を知りました。
これもゼットに思い入れがある人の中には
今回の私と同じ様な溜息をつく人がいるんではないでしょうか。


シンイチロウ・アラカワが手がける「大人モード」な自転車シャツ&パンツ

久し振りに荒川眞一郎の名前を見ました…
以前はUNDERCOVERに続く東コレNo.2の位置を手にしてたんですがねぇ。

2010年8月16日月曜日

20100816 苦境のジーンズ業界

8月15日にライトオン渋谷店が閉店の日を迎えたので
覗いてきました。
ボトムス20%オフセールでまぁまぁの客入り。
餞別代わりに何か買おうと思って店に入ったのですが、
流石に閉店セールの最終日に大したものが残っているの筈もなく、
手ぶらでライトオン渋谷店に別れを告げました。

隣のフラッシュリポートも閉店日だったのですが、
珍しく店員が店の前に出て呼び込みをしていました。
今更やってもねぇ…
とりあえずお疲れ様でした!
あそこは何が入るんでしょうねぇ。

ライトオンを初めとした最近のジーンズカジュアルショップの
低迷の原因に関して、私の周りでも色々な説が出ていますが
私がライトオンの低迷の原因として感じるのは
世界観の弱さです。
先日書いたようなGAPと違い、
ライトオンの店頭ではファッションの楽しさが感じられません。
ライトオンは個々の商品のクオリティは高いのですが、
それが上手く顧客に伝えられていないような気がします。

ライトオン独特の個性をはっきりと自覚出来れば
それを表現すればいいだけなのですが、
それがかなり難しいんですよね…

って事でジーンズ関係です。

苦境のジーンズ業界…親会社主導の開発で不振の呪縛解けるか

ボブソンってもうジーンズやってなかったのですね。

渋谷に道端ジェシカさんの等身大マネキン-リーバイス新ジーンズPRで

今日、この前を通ったのですが全然気付きませんでした…

2010年8月5日木曜日

20100805 ライトオン渋谷店閉店


ライトオンのWebを見てもまだ発表はないようですが
ライトオン渋谷店が閉店するようです。
また、隣接するフラッシュリポート渋谷店も閉店。
両店とも閉店セールを行っていますが、
それでも少ない来店客が日本のジーニングカジュアルの
厳しさを物語っています。

松丸も3枚購入!犬の散歩にも出られるお洒落ステテコって!?

今、東急ハンズでもプッシュしているステテコ。
ワンマイルウェアの感覚で着られるのであれば
需要は広がりそうですが
ボトムスを下着を付けずにステテコ一枚で外に出るのって
なかなか勇気が必要だと思います。
そのハードルを乗り越えられるかどうかですね。

「sweet」107万部突破記念で業界初、渋原間無料バス運行へ

これは面白い試みですね。
期間限定ではなく、レギュラーでやればいい宣伝になると思います。
費用対効果は高い気がしますね。

D&G 2010-11 FALL/WINTER COLLECTION (SPUR BRAND BOX)

雑誌繋がりで。
これは売れそうですね。
10AWはD&Gが打ち出した雪山スタイルが注目を集めそうですし。

TGC開催 ほしのあきMCに決定!


前回のTGCに取材と称して行こうと思っていたのですが
多忙で叶わず。今回は行きたいです。

2010年8月4日水曜日

20100803 セレクトショップ大手、希少性からマス狙いへ

セレクトショップ大手、希少性からマス狙いへ

世界でも類を見ない独自の進化を続けてきた日本のセレクトショップが
今後どうなって行くのか考えさせられる記事です。
文末に挙げられているフリークスストアやストゥディオスは
あまり伸びシロがないのではないかと私は思っていますが…

成長=マス化とするなら
セレクトショップは余程上手くやっていかない限り、
過去に創り上げたイメージを食いつぶしていくという
ジリ貧の商売になるような気がします。

国内ユニクロ売上情報

私の実感では客数はマイナスになっていると思っていたので
この数字は意外でした。
既存店では前年比100.4%という事で、
なんとか首の皮一枚残しましたね。

ゴムのビジネススーツを発売 エフワン、山本化学工業

現代版マッキントッシュって感じでしょうか。
コートは面白そうですね。

2010年8月1日日曜日

20100802 渋谷リサーチでジーニングカジュアルを考えた

日曜日にリサーチで渋谷のショップを廻ったのですが、
どのショップも夏休み中とは思えない程の人の少なさ。
特にBEAUTY&YOUTHは悲しくなるくらいでした。

地方の中高生でごった返していると想像していた
109-2も普段どおりの人出。
みんな花火とかに行っているんですかね。


フラッシュリポート渋谷店は閉店セール中で
全品セール価格から20%オフ。
それでも私が行った時にメンズフロアにいた客は
私ひとりだけでした。

隣のライトオンも客数は芳しくない雰囲気で
ジーニングカジュアルはどうなるんだろう、
と思って覗いたGAPはそこそこの賑わい。

やはりGAPは打ち出しの商品がはっきりしていて、
その商品を現実的なコーディネイトで格好良く魅せる
手法に長けていると思います。
白天竺カーディガン×白タンクトップ×ジーパンのVMDは
格好良かった!

誰でも真似出来るワンランク上のお洒落。
ってのがジーニングカジュアルショップが提案すべき
ファッションではないでしょうか。

製作秘話をデザイナーに聞く!
ロングセラーが愛される理由。


ちょっとBegin的な記事ですが。
こんな感じのうんちくって男子は好きだから
もっと増やせばいいのにな、と思いますね。
特にデザイナーブランドは製品面でのアピールをしない
ブランドが殆どなので、他ブランドとの差別化にもなって
良いと思います。