2010年5月29日土曜日

20100529 D&G 日本撤退、ドルチェ&ガッバーナに投資集約

D&G 日本撤退、ドルチェ&ガッバーナに投資集約

併せてこちらも
D&G」が日本撤退

ドルガバがD&Gの三倍以上の売上だとは意外でした。
D&Gと言えば私が高校生だった15年程前に
パチモノのブルゾンが流行った事を思い出しますが、
今でもコピー商品が多いんですねぇ。
現代の日本でコピー商品の多さを理由のひとつとして
ブランドに撤退されるとは…中国を笑っていられません。

西友、衣料品全カテゴリーで機能性を付加へ

西友は攻めてますねぇ。
まぁ単価を上げようと思ったらセット販売か付加価値商品というのが
常套手段なので当然と言えば当然の戦略ですが。
服に新たな機能を加えることは創造的な試みだと思うので
応援したいですね。

岩谷俊和デザインによる新生「オニツカタイガー」居酒屋でプレビュー

売れないでしょうねぇ…
実現するかどうかは別として、
アシックスのブランドイメージを考えたらvisvimや
Nハリあたりと組んだら面白そうなのですが。
高橋盾がランニングシューズを愛用しているみたいですから
UNDERCOVERもいいですね。
シリアスアスリートからの支持率が高いアシックスと
派手派手ラグジュアリーの岩谷氏とはある意味
水と油な気がします。

週刊ダイヤモンドのユニクロ特集

買うの忘れてた!
パリ店の客入りがイマイチとの事ですが、
私が2月に出張でパリオペラ店に行った時は大盛況でした。
近隣のH&MやZARAとは比較にならない程に。
パリ店の売上は公表しているんでしょうか。

DOARAT RAT

一瞬ラフシモンズかと思いました。
これ、大丈夫なのかな?w

2010年5月28日金曜日

20100528 エルメス 新アーティスティック・ディレクターにクリストフ・ルメールを抜擢

エルメス 新アーティスティック・ディレクターにクリストフ・ルメールを抜擢

ルメールは私が最初に好きになった、思い入れも沢山あるファッションデザイナーなのでこのニュースを知った時は結構テンションが上がりました。
ルメール自身のブランドは売れているかどうか不明、
と言うより扱っている店を知らないのですが
ルメールとエルメスの相性はなかなか良さそうな気がします。

前任者、そしてその前もインパクトの強いデザイナーだったので
一般の人には受けが悪いかもしれませんが。
期待が出来そうです。

2010年5月27日木曜日

20100527 伊「オロビアンコ」デザインの文具8アイテムを発売

コクヨS&T、伊「オロビアンコ」デザインの文具8アイテムを発売

Beginが食い付きそうなネタですねw
でも今回が第二弾ですのでもう取り上げ済みかな?
最近街でのオロビアンコ遭遇率が上がっていると感じます。
これも売れそうですね。

シャワーで洗えるメリノウールシャツとシューズ――コナカ

ウールのワイシャツってそんなに需要あるものなんでしょうか。
面白そうなので欲しいとは思うんですが、
おっさん向けのもっさりシルエットなんでしょうねぇ。

世界初、大地に還るエコロジー・スーツ「バイオテックスーツ」を開発伊勢丹新宿店、日本橋三越本店にて6月2日(水)発売!

イマイチ理解出来ないのですが

「日本における繊維製品のリサイクル率(リユース含む)は約14%(※1)にすぎず、年間210万トン強(※2)の繊維廃棄物が焼却、埋め立て処理されており、他の生活用品に比べるとリサイクルが進んでいないのが現状です。そこで、「衣料品メーカーとして自社製品の循環に責任を持つべき」という考え方に基づき」

それならリユースの推進にもっと力を入れるべきなのでは?
まぁリユースなんかされると服が売れなくなるのは当然ですから
メーカーとしては推進なんかする訳ないのでしょうが。

アメリカの人気デニムブランド、ついに日本上陸!

今更…

2010年5月24日月曜日

20100524 フセインチャラヤン



フセイン・チャラヤン- ファッションにはじまり、そしてファッションへ戻る旅
に行って来ました。
フセインチャラヤンは私が世界一アーティスティックであると思っているデザイナーです。
アーティスティック過ぎて何度も倒産しているのが玉にキズですがw

私はチャラヤンの大ファンなので彼の展覧会を見られるだけで
大満足なのですが、
正直に言うと今回のは少しボリューム不足でした。

服の展示がもっとあっても良かったと思います。
LEDシリーズや飛行機の羽可変ワンピの実物を見たかったのですが、
それらが無かったのは痛いですね。
コレクション動画を見られるのは良いんですが、
YOUTUBEでも見られますし…

公式カタログの出来も残念だったので購入には至らずでした。
以前オランダで開かれた展覧会のカタログの方が
圧倒的に良かったです。
と思ってamazonで調べたら…
この値段
なんですかw
私はこの本を在仏中にcoletteで購入しましたが
確か30~40ユーロ位でしたよ…

今回の展覧会で興味深かったのは来場者の服装です。
モード系の人が多数でした。
男女共にコムデギャルソン率が高かったですね。
他にはヴィヴィアン、ズッカ等。
あと、目についたのは男性のサルエルパンツ。
サルエルパンツ率がこんなに高い場所って
他には無いかも。

2010年5月21日金曜日

20100521 「東京ガールズコレクション」2011年春に北京へ

フォーエバー21の強気、怒濤の大型出店で攻勢

まだ行けてません。
つか、フォーエバー21自体、原宿店をオープン直後に覗いただけです。
ファッションのファの字もないメンズにがっくり来たので…
銀座は近い内に行かなければ。
「銀座店は一等地店舗としての存在感が薄く」とありますが、そうなんでしょうかね。
地方や外国からの観光客にはアピール力はあると思うんですが。

当社5ブランドが、自社倉庫内に持つ在庫を2つのECサイト「ZOZOTOWN」と「自社EC」で共有
~ EC販路における販売機会ロスの減少と、顧客満足の向上を図る ~


ZOZOとUA自社サイトは並行して進めて行くみたいですね。
それだけZOZOがネット通販としてのブランド力を確立したという事でしょう。
アイルミネ
セレクトスクエア
なんかはどうするんでしょうね。

「東京ガールズコレクション」2011年春に北京へ

ファッションショーをやるのはいいとして、モノはどうやって売るんでしょう。
先日放送されていたNHKの「東京カワイイTV」の上海ギャル特集で
上海のギャルは並行輸入っぽい店で買っていましたが。

オンワード樫山、「エアージャケット」秋冬も展開

「エアージャケット」は単純ですが良いネーミングだと思います。
私はカジュアルOKの職場なのでイマイチわからないのですが、
一般企業だとカットジャケットで出勤って出来るんですかね。

NIKE AIR MAX 24-7 (HYBRID)

一世を風靡したエアマックス95のパチモノみたいですねw

メンズブランド「TK/ティーケー」東京モード学園 学生デザインのTシャツを全国73店舗で発売

一般顧客に対して訴求力あるんですかねぇ。
まぁブランドイメージアップのひとつだと思うんですが。

2010年5月20日木曜日

20100520 上海ユニクロオープン

上海ユニクロ“世界最大旗艦店”に大行列! 中国での評判を徹底調査

先日NHKで放送された番組が面白かったそうですが、録画したまま未見です。
マネキンが320体は凄いなぁ。
コーディネイト提案型として先日オープンした渋谷道玄坂店を圧倒していますね。

デフレの深層:国内ジーンズ生産地・広島県、岡山県 「格安」が逆風、廃業相次ぐ

「エドウィン(東京都荒川区)は中国の富裕層を狙い、1本1万5000円以上する国産ジーンズの輸出を近く始める」
↑これ、興味深い試みですね。中国ではエドウィンなんかはどんな位置付けのブランドなんでしょうかね。

レディースアイテムが充実!crocsの新ショップ

そういや先週末この店舗の前を通りました。
「ああ、新しい店出来てるな」くらいで素通りだったのですが
色々新しいアイテムを出しているんですね。

履いてみました Reebok "ZIG PULSE II"

インパクトのあるデザインですが機能性も伴っているそうです。
リーボック好き(と言ってもポンプフューリーしか持っていませんが)の
自分としては是非試してみたいところです。